FODプレミアムをTVで見る方法 – FireTVアプリでかんたん視聴

[AD] プロモーションを含みます[AD]

こんにちは。
連日PSYCHO-PASS サイコパスを見続けて、頭の中に常守朱監視官が住み着いているあにまです。

FODプレミアムをテレビで見ることはできない、と思っていませんか?
そんなことないですよ、見れます。

一部古い情報が世の中には残っているようなので、今回はFODプレミアムをTVで見る方法を解説していきたいと思います。

\Amazonアカウントで初回2週間無料おためし!/
FODプレミアム

\ノイタミナ作品も見放題のFODプレミアムはアマゾンアカウントで初回1ヶ月無料お試し/

 

FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムはTVで見れます!

 

以前はテレビで見ることができなかったFODプレミアムですが、2018年になって公式アプリが続々リリースされ、非公式な裏技を駆使しなくてもテレビで簡単に見ることができるようになっています。

FODプレミアムをテレビで視聴する方法を順を追って解説していきますね。

 

FODプレミアムをTVで見る方法

 

現在FODプレミアムをTVで見る方法は大きく分けて次の3つあります。

 

  • Fire TV Stick / Fire TV
  • Apple TV
  • スマートテレビ(Android TV / SONY BRAVIA)

 

ユーザーからの多くの要望に応える形で、FODは2018年3月30日から「Apple TV」に、2018年5月にSONY「BRAVIA」ならびに「Android TV」、2018年7月からAmazon「Fire TV」と「Fire TV Stick」に対応しました。

これでようやくFODも大画面のテレビでも快適に楽しむことができるようになりました。

画質もフルHDに対応、また視聴履歴とお気に入りをスマホ・タブレットのアプリと共有できるので、外出時にスマホで観ていた作品を帰宅してから自宅のテレビで続きをみる、という見方もできるようになりました。

FODプレミアムをテレビで見ることはできない、というのは古い情報ですのでご注意くださいね。

 

FireTV Stick アプリでFODプレミアムをテレビで見る手順

 

価格も4,980円と手ごろで、視聴するための準備もとってもかんたんなFireTV stickを実際に試してみましたので、その手順を説明していきます。

 

所要時間は約2分ぐらいでしょうか、あっという間に終わります。

FireTV stickの基本的な設定は済んでいるという前提で話を進めていきますので、FireTV stick自体の設定についてはこちらの別記事を参照してください。

(FireTVStickの記事)

 

まず下準備として、手元にパソコンかスマホを用意し、ブラウザからFODプレミアムにログインして、メニューからFOD会員番号とパスワードを表示させておきます。

 

FODプレミアムの登録ーアプリ設定メニュー(FOD会員番号)選択

FODプレミアムの登録ーアプリ設定メニュー(FOD会員番号)選択

 

FOD(フジテレビオンデマンド)FOD会員番号とパスワードの確認

FOD(フジテレビオンデマンド)FOD会員番号とパスワードの確認

 

これで下準備ができました。

次にテレビのリモコンでFireTV に切り替えます(入力切り替えでHDMI入力のどれかに切り替える)

メニュー>アプリでFODアプリを選択、ダウンロードしたら「開く」をクリック。

 

FOD(フジテレビオンデマンド) FireTVアプリ

FOD(フジテレビオンデマンド)の FireTV stick アプリ

 

FOD会員番号とパスワードの入力を求められるので、リモコンを使って入力します。リモコンで大文字・小文字や数字を切り替えるのはちょっとめんどうですが、ここは我慢してやっちゃってください。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリログイン画面

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリログイン画面

 

この画面でFOD会員番号とパスワードの表示の確認方法を教えてくれるので、下準備を忘れていても大丈夫です。

入力してログインできれば、これで完了。

晴れてテレビでFODを見ることができます。

 

別にテレビで見れなくてもいいやと思っていたあにまでしたが、サイコパス劇場版もギルティクラウンもテレビの大画面だとやっぱり迫力が違い、TVやっぱりいいなと思いなおしました。

 

FODプレミアム FireTV Stick アプリの特徴と使い勝手

 

Amazon FireTV アプリの使い勝手は、DVDとほぼ同じです。
早送り、巻き戻しはFireTVリモコンの早送り・巻き戻しボタンを押すか十字キーの左右で普通にできます。

メニューから視聴履歴・お気に入りをチェックすることもできます。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリ - 視聴履歴とお気に入り

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリ – 視聴履歴とお気に入り

 

TVとスマホのアプリ間では視聴履歴は共有されますが、100%リアルタイムには同期されないようで、TVアプリを終了させて、その続きを直後にスマホで見ようとすると完全に同じ箇所から再生は始まりません。少し時間をおくと、視聴途中の箇所が同期されるようで、シームレスの度合いはちょっと残念な感じです。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリ - 視聴履歴

FOD(フジテレビオンデマンド)TVアプリ – 視聴履歴

 

あとテレビアプリは視聴履歴から作品を選ぶと、自動的に前に見ていた続きから再生が始まってしまうので、この点はちょっとめんどくさいですね。

 

まとめ

 

FODプレミアムをテレビで見ることはできますし、とっても簡単です。

FODプレミアムのテレビ視聴についてまとめると、

 

  • AmazonFireTV/AndroidTV/Apple TVや一部のSONY BRAVIA に対応
  • スマホやタブレットのアプリと視聴履歴やお気に入りも共有
  • オススメは価格も手頃で設定も楽なFireTV stick

 

これでノイタミナ作品、がっつりテレビの大画面で楽しむことができますね。

 

タイトルとURLをコピーしました