アニメ「中間管理録トネガワ」1話『始動』感想 ナレーションがハイテンション

 

こんにちは、あにまです。

いよいよ2018夏アニメが始まりましたね。面白いアニメにはもう出会えましたか?

今日は昨夜の日テレ深夜アニメ「中間管理録トネガワ」第1話の感想をお届けします。

思わぬところで笑ったりしんみりしたりするアニメで、のんびり見るにもオススメです。

 

「中間管理録トネガワ」主人公 利根川幸雄(トネガワ)

「中間管理録トネガワ」主人公 利根川幸雄(トネガワ)

 

「中間管理録トネガワ」あらすじとキャスト

 

はじめに「中間管理録トネガワ」の基本情報、あらすじとキャストをおさらいしておきましょう。

福本伸行の作品『賭博黙示録カイジ』の登場人物の1人、利根川幸雄を主人公としたスピンオフ作品ですが、大勢の黒服たちを束ねる帝愛グループ幹部にもかかわらず、暴君・兵藤会長のご機嫌を最も身近で気にしなくてはならない、中間管理職の立場にある利根川の苦悩と葛藤がコミカルに描かれている作品。強面ながらよくあるサラリーマンあるあるを体現してくれるトネガワについ感情移入してしまいそうですね。

 

「中間管理録トネガワ」のあらすじ

 

帝愛グループ幹部・利根川幸雄は、グループ会長である兵藤会長を楽しませる悪魔的余興『死のゲーム』を企画するよう命じられる。
プロジェクト始動のために集められた黒服たちに、利根川は自己紹介するよう指示するが・・・。
これは、帝愛グループ幹部でありながら、暴君・兵藤会長のご機嫌を最も身近で気にしなければならない・・・いわば、中間管理職に位置する男。利根川幸雄の苦悩と葛藤の物語である。

公式サイトより

 

「中間管理録トネガワ」のキャスト

 

キャストの声優さんはこの方たち。その名前につられて見てしまう方ばかりです。

 

【キャスト】

利根川幸雄(トネガワ):森川智之
山崎健二:羽多野渉
佐衛門三郎二朗:島﨑信長
海老谷:八代拓
川崎敏政:西山宏太朗
権田:小山力也
中田:濱野大輝
堂下浩次:江口拓也
荻野圭一:石田彰
萩尾純一:河西健吾
菊地:青柳尊哉
長田:沢城千春
八乙女中:寺島拓篤
西口冴子:前田玲奈
黒崎義裕:宮内敦士
遠藤勇次:津田健次郎
一条聖也:浪川大輔
まさやん:大塚明夫
兵藤和尊:津嘉山正種
伊藤開司(カイジ):萩原聖人
ナレーション:川平慈英 ほか

 

森川さん、こんな声でるんですね。爽やかなイケメンの役しか見たことなかったので新鮮ですが、めちゃくちゃ渋くていい声です。この声聞くためだけにみる価値ありです。

黒服の一人、荻野圭一役が石田彰さん。これもまた「石田彰のムダ遣い」と言われそうなキャスティングではないですか?

黒服はよく見ると顔の形や髪型などが違うのですが、何回か見ないと判別つきそうにありません。声だけ流して誰が喋ってるのか当てるゲームとかできそうです。

 

ハイテンションのナレショーン

 

「中間管理録トネガワ」のナレーションは川平慈英さん。

サッカー中継や楽天カードマンでおなじみのハイトーン・ハイテンションが冒頭から炸裂です。
トネガワの哀愁とハイテンションのナレーションが対照的で、それだけで笑えてきます。
普通に喋っているだけでも川平さんハイテンションですが、そのテンションをを抑えてナレーションするあいだあいだに織り交ぜられる高音ボイスでのハイトーンに、これがナレーションか?とおもわず吹き出してしまいます。

 

鉄骨渡りぃ〜

焼き土下座ぁ〜

ナンバートゥーに上り詰めた男ぉ〜

限界、決壊。何かが崩壊。トネガワの中で音を立てて!

 

この辺りのフレーズやワードの表現のしかたは川平さんならではで、テンション高いハイトーンで大袈裟な表現がテンポ良く繰り出される独特なナレーション、クセになるかもしれません。

 

トネガワの名言は毎回出るのか?

 

借金をなかなか返さない町工場の社長に手を焼いていた黒服に頼まれ町工場へ出向くトネガワ。
さっさと差し押さえを済ませて町工場を後にする背中に向かって「世間が悪い!」と町工場の社長がわめくのを振り返りもせず、一言つぶやく一言。

クズめ 世間は自分の母親だとでも思っとるのか

 

そう言いながら開いたメモにもちゃんとその言葉が記されていて、かぶせるように流れる「トネガワ、金言。自ら発した言葉からも常に何かを学び、高める男」というナレーションが、やっぱり笑いを誘います。名言を吐いたところなのに。これも川平さんのなせる技?

 

トネガワがかわいそうでかわいい

 

全員黒服、黒いサングラスで見分けのつかない新しい部下たちを前に、中間管理職として部下の名前を覚えなければ、と自己紹介させるものの、よく似た名前に混乱し始めるトネガワ。
はやばやと「荻野」と「萩尾」を「荻尾」と「萩野」と混同してしまい、新しい部下に「荻野」と「萩尾」ですと突っ込まれ、なんだかかわいそうになってきます。

急に会長に呼び出され、退屈だから企画を出せと言われて週末のゴルフを泣く泣く諦める姿も哀愁を帯びていて、強面なんですがかわいく見えてきます。

 

それでも頑張れトネガワ、負けるなトネガワ!

のナレーションに、そうそう、ガンバレ!と応援したくなっちゃいます。
枝豆をつまみにビールを飲みながら見たい、そんな気がしました。

 

「中間管理録トネガワ」はTVerでは見るな

 

たまたま見逃した料理番組をTVerで見たあとに「中間管理録トネガワ」のタイトルが目についたので、ついTVerで見てしまったのですが、やっぱり大失敗でした。

CMが本編開始前に2本、イントロ的にカイジの場面が3分ほど流れたあとに2本、オープニングのあとにまた2本。TVerではCMスキップはできないので、6本もCMを見る羽目になりイラッとしました。CMに、ではなくTVerでアニメを見ようと決めた自分自身にイラっとです。

この時にTVerアプリではCMスキップができないことを嫌という程知ったはずなのに、学習していませんね。

 

見逃しのTVerってどうなの?アニメは放送直後すぐ見られるのか調査してみた
こんにちは、あにまです。 今回は民放テレビ局の共通動画配信プラットフォーム、TVerについて調べてみました。料金や使い勝手、気になるアニメの品ぞろえなどはどうなっているのでしょうか? TVer(ティーバー)とは?...

 

dアニメストアでも配信が始まっていたので改めて見直しましたが、CMがないってほんとに快適です。月にたった400円(税抜き)で手にはいるこの快適さ、もう手放せません。

dアニメストアでの「中間管理録トネガワ」の配信は毎週水曜12:00更新。

テレビ放送は、毎週火曜日テレAnichU枠で25:59~、つまり火曜の深夜です。

翌日のお昼休みにはdアニメストアで見られるというわけですね。会社近辺でフリーのWifiがあればダウンロードしておいて、帰りの電車でスマホでみたりもできますね。

dアニメストアで「中間管理録トネガワ」を見るなら
dアニメストア(公式サイト)

 

まとめ

 

「中間管理録トネガワ」についての当「アニライ研究所」のオススメポイントは次の3点です!

 

トネガワの声が渋くていい! これだけでみる価値あり!
川平慈英さんのハイテンションナレーションはクセになりそう
「中間管理録トネガワ」はTVerでは見るな

 

飛ばし飛ばしになっても大丈夫そう。
わりと気楽に見られるタイプのアニメだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました