U-NEXTの雑誌読み放題が完全リニューアル – BookPlaceアプリはもう不要

[AD] プロモーションを含みます[AD]
U-NEXTのブックサービスのリニューアル内容を徹底解説しますよ。
U-NEXTのリニューアルされたブックサービスを解説

U-NEXTのリニューアルされたブックサービスを解説

 

こんにちは、あにまです。
U-NEXTのブックサービス(旧BookPlace)が2019年1月29日にリニューアルされました。
以前のBookPlaceは雑誌がアプリで読めないなどのトラブルが多かったのですが、動画視聴と同じアプリに雑誌読み放題や電子書籍・ラノベ・コミックスまでが統合され、使い勝手も驚くほどよくなりました。

今回は完全リニューアルで生まれ変わったU-NEXTのブックサービスについて、変わった点や使い方など詳しく解説していきますね。

早速自分で試してみたい方はこちらのボタンからU-NEXTへどうぞ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

U-NEXTの動画アプリの中にブックサービスが完全統合

 

以前はU-NEXTのブックサービスでは雑誌や電子書籍・ラノベ・コミックスを読むのに別アプリを起動したり、別サイトへのログインが必要で、またその別アプリ(別サイト)のBookPlaceの使い勝手が悪く、雑誌が読めなかったり、検索がうまくできなかったりとトラブルもかなりありました。

リニューアルされたU-NEXTのブックサービスでは別アプリや別サイトへのログインは不要になり、BookPlaceが抱えていたすべての不便さやトラブルから解放されましたよ。

U-NEXTの全てのサービスが1つのアプリで完結

 

U-NEXTの動画アプリの中にブックサービスが統合されたことで、ブラウザ、スマホ・タブレットアプリ上では

  • 動画の視聴
  • 雑誌読み放題
  • 電子書籍・ラノベ・マンガの購読

 

が全てひとつのアプリ(またはブラウザ画面)で完結します(TVアプリでは雑誌や電子書籍は読めません)。

もうBookPlaceリーダーは不要。旧BookPlaceアプリで発生していた雑誌が読めないなどのトラブルともお別れです。

 

前のBookPlaceアプリで購入済みの電子書籍やコミックスはどうなっちゃうの?と心配したあなた!

すべて引き継がれていますので安心してくださいね。後半で詳しく説明します。

電子書籍やラノベ・コミックスも動画と共に検索結果に表示

 

1つのアプリの中に統合されたことによって、検索はメディアを横断して結果を表示してくれます。作品タイトルを検索窓に入力すると「ビデオ」「ブック」と分けて該当するタイトルが表示されます(▼下の画像▼)。

 

U-NEXTの検索結果に動画もマンガも一緒に表示

検索結果に動画も原作マンガも一緒に表示

 

U-NEXTで取り扱いのある場合、アニメ・実写版の動画も原作小説やマンガも一緒に検索されるのです。

これの何が便利かというと、

アニメ化、実写化された原作本が探しやすくなり、メディア横断でで作品を楽しめる環境が充実した

ってことです。最近特にマンガの実写化、映画化も増えているので、これはいいですね。

 

雑誌を電子版で眺めていて気になった話題の映画をポイントで交換した映画チケットで見に行くなんていうのもスムーズになります。

U-NEXTのポイントを映画のチケットに引き換える方法はこちらの記事でも詳しく説明していますので、参考にしてください。

 

エンタメをいろんなメディアで楽しむための環境が良くなったU-NEXTを試したくなったら31日間の無料お試しをどうぞ

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

U-NEXTの新しいブックサービス雑誌読み放題の使い方

 

U-NEXTの動画アプリの中にブックサービスが完全統合されたことで、利用方法が少し変わっています。その使い方も説明しますね。

雑誌・電子書籍・ラノベ・コミックスの探し方

お目当てのタイトルがわかっている場合はホーム画面の右上の虫眼鏡マークから検索すると、動画といっしょに雑誌・電子書籍・ラノベ・コミックスも検索結果に表示されます。

気をつけたいのは単純なフレーズ(例えば雑誌の「Ray」を探したくて「レイ」と入力)だと、検索結果が多すぎて逆にその中から探すのに時間がかかってしまいます。
タイトルがわかっている時ななるべくフルネームで入力しましょう。

それぞれのカテゴリーの中に入ってから検索することもできるので、普段はこちらがおすすめです。

ホーム画面左上のメニューをタップして開き、ずっと下まで行くと「ブック」カテゴリが現れ、さらに「雑誌」「マンガ」「ラノベ」「書籍」と別れているので、好みのメニューをタップして開き、作品を探していきます。

検索してもいいし、「新着」や「ランキング」ほか特集などから面白そうなのを選ぶのもアリです。

 

U-NEXTの動画アプリにブックメニューが追加

U-NEXTの動画アプリに追加されたブックメニュー

 

ブックメニューの中から書籍やラノベなどの読みたいメニューを開き、右端の「一覧」を開くとラノベは出版社/ブランド(レーベル)別に、マンガはジャンル/出版社別に、書籍はジャンル別に分類されたサブカテゴリが現れます。

U-NEXT ラノベ一覧を表示

U-NEXT ラノベ一覧を表示

U-NEXT ラノベ一覧はブランド(レーベル)別

U-NEXT ラノベ一覧はブランド(レーベル)別

 

書籍・ラノベ・コミックスは期間限定で試し読みができる「無料」のサブカテゴリがあるので、これを順番に読むだけでもけっこうな量が読めますよ。

U-NEXTの無料で読める書籍・ラノベ・マンガ

U-NEXTの無料で読める書籍・ラノベ・マンガ

 

雑誌・電子書籍・ラノベ・コミックスを読む方法

 

読み方は2種類 そのまま読むかダウンロードして読む

 

雑誌も電子書籍・ラノベ・マンガもそのままオンラインで読むか、ダウンロードして読むか、の2種類の読み方があります。

そのまま読むには、雑誌一覧から読みたい雑誌の表紙をタップ、続けて「読む」のボタンをタップするだけで読み始めることができます(▼下の画像▼)。

旧BookPlaceアプリに比べて読み込みが格段に早くなっているので、タップしてすぐに読み始めることができ、ストレスがぐんと減りましたよ。

U-NEXTで雑誌を読む

U-NEXTで雑誌を読む

 

ダウンロードして読むには、読みたい雑誌の表紙をタップ、続けて「ダウンロード」マーク(▲上の図▲)をタップするとダウンロードが始まります。

 

ポイントやコインで購入した電子書籍・ラノベ・コミックスのダウンロードは1作品ずつ個別でも、「メニュー」 → 「購入済み」の画面から一括ダウンロードもできます。

 

ダウンロードした雑誌を読むには、「メニュー」→「ダウンロード済み」から読みたい雑誌を選んでタップするだけです(▼下の画像▼)。

U-NEXTの新しいアプリで雑誌もマンガもダウンロード済みからまとめて探せる

U-NEXTの新しいアプリで雑誌もマンガもダウンロード済みからまとめて探せる

 

放送中のアニメの原作コミックスが無料で1巻読めたりするので、気に入ったアニメの原作をちょっと読みたい、なんていう時にダウンロードして移動中に読んだりできますよ。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

U-NEXTの新しいブックサービス 3つの新機能

 

リニューアルに伴って3つの新しい機能が追加されました。
順に説明していきますね。

新機能1:雑誌・電子書籍・ラノベ・マンガもマイリストに追加可能

 

新機能として、マイリストに「ブック」タブが追加され、雑誌・電子書籍・ラノベ・マンガが全てマイリスト登録できるようになりました。

マイリストへの登録は、作品の画面に表示されている「マイリストに追加」をタップするだけ(▼下の画像▼)。

U-NEXTで雑誌をマイリストに追加

U-NEXTで雑誌をマイリストに追加

 

マイリストを「メニュー」 → 「マイリスト」で表示させ、「ブック」タブに切り替えると、登録した電子書籍や雑誌が表示されます(▼下の画像▼)。

リストから削除したい時は右上にある「編集」をタップして、削除したい作品の左端のチェックマークを入れたら、一番下にある「削除」をタップします。リストの整理のときに思い出してください。

 

U-NEXTの新しいマイリストには動画の横にブックタブが追加-雑誌もラノベもマンガもリストできる

U-NEXTの新しいマイリストには動画の横にブックタブが追加-雑誌もラノベもマンガもリストできる

 

未購入の書籍でもリストに登録できるので、気になる作品をリスト登録してポイントが貯まったら購入するといった使い方もできます。

雑誌なら、継続して読みたいものをマイリストに登録しておけば、毎月・毎週いちいち探す手間が省けますね。

 

新機能2:関連作品で動画と原作がリンクされている

 

U-NEXTの新しい統合アプリでは関連作品で原作マンガがすぐ見つかる

U-NEXTの新しい統合アプリでは関連作品で原作マンガがすぐ見つかる

 

同じ作家さんの別の作品、アニメの原作小説や原作マンガ、といった関連作が表示されるので、アニメを見て原作マンガを読みたくなったらそのまますぐにポイントで買って読むなどの楽しみ方がスムーズにできますよ。

新機能3:ポイントバックプログラム

 

新機能というよりも新サービスというべきですが、リニューアルに合わせてポイントバックプログラムが導入されました。

U-NEXTでは従来から有料会員は毎月1200ポイントがもらえて、足りない時はポイントの追加購入も可能でした。

新しいポイントバックプログラムは、ポイントを追加購入するたびに最大40%分のポイントがバックされるというもので、実質4割引で電子書籍・ラノベ・コミックスを購入、有料動画のレンタルができることになります。

 

U-NEXTのポイントバックで有料動画やマンガが実質40%引き!

U-NEXTのポイントバックで有料動画やマンガが実質40%引き!

 

とってもお得なこのポイントバックプログラム、注意点が2つあります。

 

  • 購入方法によって還元率が異なる
    U-NEXTポイントをチャージした場合はチャージ額の40%相当のポイントががバックされるが、キャリア決済の場合やiOSアプリだけで利用可能なUコインチャージはバックされる割合が20%に。
  • ポイントバックのタイミング
    ポイントバックのタイミングは追加でポイントを購入した日から32日後で、書籍などの購入時に割引価格になるわけではない。

 

還元率について例を挙げて説明しますね。

まずポイントの追加購入というのは、毎月付与される1200ポイントを超えて動画のレンタルや電子書籍などの購入をお金またはポイントをチャージして利用することを言います。

そして大事な点は、ポイントの購入方法によって還元率が異なる、ということ。

 

  • お金で直接動画レンタルや電子書籍を購入 → 40%のポイントバック
  • U-NEXTポイントを登録しているクレジットカードでチャージして動画レンタルや電子書籍を購入 → 40%のポイントバック
  • U-NEXTポイントをキャリア決済して動画レンタルや電子書籍を購入 → 20%のポイントバック
  • iOS端末のみで使えるUコイン決済 → 20%のポイントバック

 

還元率とポイントバックのタイミング、この2点だけは気をつけてください。

とはいえ、4割引ってほとんど半額ですよね。アマゾン要らなくなりそうです。

長いシリーズものなど、全巻揃えるとちょっとまとまった金額になる作品ほどお得に全巻揃えることもできるし、ちょっと高いなとためらっていた新作映画も気兼ねなくレンタルできますね。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

BookPlaceからの移行も自動完了

 

旧BookPlace時代にポイントで購入した電子書籍はどこ行っちゃったの?と心配になったあなた、安心してください。

BookPlaceで購入した電子書籍やコミックスも新しいU-NEXTアプリに移行されています。

「メニュー」→「購入済み」とタップして「ブック」タブをタップして表示を切り替えるとBookPlace時代に購入した電子書籍が確認できます。

もし購入済みの作品が確認できない場合はサポートに問い合わせてみましょう。サポートの連絡先は

ネットからは U-NEXTサイト内のお問い合わせから(リンクで飛べます)
電話なら 0120-285-600(固定・携帯電話から) / 0570-064-996(IP電話などから) 午前10時~午後8時(年中無休)

です。

U-NEXT のブックサービスリニューアルのまとめ

 

U-NEXTのリニューアルされたブックサービスの変更点や新しい機能、ユーザーにとってのメリットをまとめますね。

  • U-NEXTの全てのサービスが1つのアプリで完結、使い勝手が良くなった
  • アニメ化、実写化された原作本が探しやすくなった
  • メディア横断でで作品を楽しめる環境が充実
  • 新しいポイントバックプログラムは追加で購入したポイントの最大40%を還元

 

動画だけでなく、雑誌も本もいろんなエンタメを目一杯楽しみたい方には見逃せないサービスが充実したU-NEXT、もうお得感しか感じられませんね。

タイトルとURLをコピーしました