U-NEXT の解約・お問い合わせ電話番号はこちら!

 

U-NEXT

 

もし「U-NEXT 解約 電話番号」という検索でこちらにたどり着いたのなら緊急事態だと思いますので、必要なことを先におしらせしますね。

 

U-NEXTのサポートセンターの電話番号はこちらです。もちろん解約手続きもできます

固定・携帯電話などから → 0120-285-600
IP電話などから → 0570-064-996
受付時間は午前10時~午後8時(年中無休)

 

そのU-NEXT(ユーネクスト)はカバーしているジャンルも映画、海外・国内ドラマ、アニメと幅広く、動画コンテンツだけでなく雑誌が読み放題で書籍やマンガのコミックスがポイントで買えるなど、網羅性、完成度の高いサービスです。
でも、他のサービスはどうなんだろう?もっと自分にぴったりのがあるかもしれない、試してみたいという気持ちも抑えきれず、いったん解約することにしました。その時ちょっとしたミスをやらかし、サポートに電話して助けてもらった顛末をお話しします。

最近はもうほとんど使わない電話ですが、いざという時助けになりますよ。

 

U-NEXTの解約はオンラインでカンタン

 

U-NEXTのオンラインでの解約方法はこちらでも紹介しています(画像つき)が、解約の手続き自体は、そんなに難しいものではありません。

U-NEXT の解約ができない⁈ - 解約手順と困った時の注意総まとめ
U-NEXTは月額1,990円(税抜)で映画、ドラマ、アニメなどのコンテンツが見放題、さらに無料登録時に付与される1,000円分のU-NEXTポイントで新作映画も実質タダで観れちゃうシェア3位の人気の動画配信サービスです。 ...

 

それでも次のような声をネットでもよく見かけます。

U-NEXTの解約ができない!
U-NEXT、解約したのに請求がくる!

 

冷静になって考えると、解約ページが見つからないだけ、解約したつもりだったが、勘違いかやり方が間違っていたかで解約できていない、31日間無料お試しの終わる日を忘れていて有料期間に入ってしまった、ネットからの解約は本当に解約できたかどうか心配……などの可能性もありますが、お金が絡むとつい頭に血がのぼってしまうものですよね。

画面だけのオンラインでは目の前に人がいないから、困った時に事情説明ややりたかったことを主張できなくてパニックになってしまうこと、あります。わかります。

実際私も、しまった!と焦りまくりました。

 

U-NEXTの再契約もオンラインでカンタン

 

私の場合は、うっかり”再”契約してしまった、というものでした。

U-NEXTの場合は「解約」しても「退会」しないままだとアカウントは残り、ログインもできますし、購入済みの書籍だってちゃんと読めます。

何ができて何ができないのか確認しようと、解約手続きした後、あちこちメニューを押して回っていたのでした。

 

U-NEXTを「解約」して「退会」しない間には何ができるのか、について知りたい方はこちらのまとめもご参考ください。

U-NEXTの解約に「解約」と「退会」の2つがある理由
U-NEXTは月額1,990円(税抜)で映画、ドラマ、アニメなどのコンテンツが見放題、さらに無料登録時に付与されるU-NEXTポイントで新作映画も実質タダで観れちゃうシェア3位の人気の動画配信サービスですが、解約のしかたが複雑で不親...

 

U-NEXTの基本サービスは月額料金で動画が見放題、なので当然見放題の動画コンテンツは見れません(←あたりまえだ)

でもどんな画面が出るのか、が気になったので「見放題」の印のある動画の「再生」ボタンを押してみました。すると「ビデオ見放題サービスの登録が必要です。」というメッセージと、その下には「次へ」のボタンが。

U-NEXT解約中に動画を見ようとすると「ビデオ見放題サービス」の登録が必要とのメッセージが出る

U-NEXT解約中に動画を見ようとすると「ビデオ見放題サービス」の登録が必要とのメッセージが出る

 

この「次へ」のボタンを押すと再契約を促す画面に。

そこにちょっと魅力的な言葉が並んでいたのです。

・1,000円分のポイントプレゼント!
・継続利用で、さらに翌月から毎月1,200円分のポイントプレゼント!

 

毎月1,200円分のポイントプレゼント、というのは通常通りなのですが、

・1,000円分のポイントプレゼント!

というメッセージにつられて、次に何が起こるんだろうという好奇心を抑えられず、つい押してしまいました。
きっと「確認画面」というのが出て、そのま申し込み完了にはならないだろうと思ったのです。

 

しかし実際は……

「申し込む」を押すと、そのまま契約が完了してしまいました(ちーん)
(めちゃくちゃ焦ったので画面キャプチャとかありません)後から再度トライしてキャプチャとりました(もちろん「申し込む」は押してません(笑

 

U-NEXT見放題プラン再契約の画面

U-NEXT見放題プラン再契約の画面

 

確認画面でない!!!!!

再契約完了してしまった!!!!

 

全身の血の気が引きました(いったんは解約すると家族と約束していたからです)

 

困ったらカスタマーセンターに電話で問い合わせよう!

 

 

やばい!

慌てて電話しました。

とりあえずすぐさま画面上でもう一度解約手続きをして、そのまますぐにU-NEXTのサポートセンターの電話番号に電話しました。

 

U-NEXTのサポートセンターの番号はこちらです(大事なことなのでもう一度)

固定・携帯電話などから → 0120-285-600
IP電話などから → 0570-064-996
受付時間:午前10時~午後8時(年中無休)

 

0120-285-600の番号にかけ、メニュー番号を2、1の順に押すと、保留音、音楽と次のメッセージが交互に流れます(初めのメニュー番号”2”はU-NEXTからの電話への折り返しではない人、2番目のメニュー番号”1”は解約・パスワードなどについての問い合わせ)。待っている時間は長く感じるものですが、2、3分ぐらいで担当の女性オペレーターに繋がりました。

 

オペレーターの女性:

本日は、どのようなお問い合わせでしょうか?

私:焦る気持ちを抑えて、状況を説明。

うっかり「申し込む」を押してしまったんです、間違えたんです。

を繰り返す。

 

オペレーターの女性:

「申し込む」を押してしまうと契約は成立しています。

 

私:

なんか1000ポイントとかいろいろ書いてあったし、この先どうなるんだろうとつい押してしまったんです確認画面が出ると思い込んでいて。確認画面とかでないんですね、でなくてめっちゃ焦りました(汗

と食い下がりました(実際に確認画面は出るものと信じて疑ってませんでした)。

 

オペレーターの女性:

お申し込みの取り消しはできないんですが・・・相談してみます。
時間がかかりそうなので折り返します、一旦電話を切ってお待ちください。

と言われいったん電話を切りました。

 

2〜3分後に、0120-285-600の番号から折り返し電話がありました。先ほどと同じ女性のオペレーターさんです。

 

オペレーターの女性:

申し込み自体はキャンセルできないのですが、初めてのお申し出でもあるし、間違えたということなので請求しないことにします。

 

私:

ありがとうございます!!本当にすみませんでした!

 

ホッとして、安心して、心の底から「ありがとうございます」という言葉が出ました。

 

追加された1000ポイントはなくなりますよ、と念押しされ、ごめんなさいと謝りまくって電話を切りました。マジで申し訳ない、余計な手間をかけさせてしまって、という気持ちでいっぱいでした。

ぜひまたご利用ください、お待ちしていますという言葉が痛かったです。

 

こちらの要望を受けてくれた理由としては、初めてなので、ということと、うっかり操作で間違えた、という主張にあった行動をしている、ということらしいです。

1)すぐ画面上で「再」解約手続きをしている
2)電話もすぐかけてきた

これが情状酌量に該当したみたい。

 

電話なので、直接事情の説明もできたし、声の調子で焦り具合が伝わったのか、総合的に判断してうっかりだということを認めて事実上の再契約キャンセルに近い対応をとってもらえました。

 

電話してほんとうによかったです。
いざという時、本当に困った時、画面だけで伝わらないことも伝えられますからね。

覚えておいてくださいね! 電話という手段もあること。

 

U-NEXTの解約・お問い合わせ電話番号 まとめ

 

今回のまとめはこれだけです!

 

U-NEXT電話での解約
  1. U-NEXTは解約その他、困った時の対応やお問い合わせを電話でサポートしてくれる
  2. しまった!という時も電話で事情を話せば便宜を図ってくれることもある(必ずとは限りませんが)

 

ということでU-NEXTの電話番号はこちらです!

固定・携帯電話などから → 0120-285-600
IP電話などから → 0570-064-996
受付時間は午前10時~午後8時(年中無休)

 

他にもこれらの番号もあります。上記番号が繋がらないときにも試してみてください。
◎IP電話等、ナビダイヤル非対応の電話から
03-6741-4453 (お手続き・料金について)
03-6741-4454 (接続方法など技術面について)

 

電話でも解約手続きや相談、サポートが受けられるU-NEXT、ネットの悪評判ばかり目立ちますが、ちゃんとしてましたよ!