アニメ「ソウナンですか?」(1話-)11話感想 ほまれがパパの教えを破った

[AD] プロモーションを含みます[AD]
「ソウナンですか?」って面白いの? いつどこで見られるの? という疑問に答えます。

アニメ ソウナンですか?1話~最新話感想 ファーストキスはトノサマバッタの味

こんにちは、あにまです。

始まりました「ソウナンですか?」
トビウオを捕まえて水分補給、トノサマバッタは見逃さず食料に、友達の水分補給はべろちゅー、と15分しかないのに、話題に事欠かないアニメです。明るいソウナンライフを送るJKたち、これは見逃せません。

まだ始まったばかりなので、見逃したあなたもすぐ追いつけます。原作マンガも合わせて楽しむなら、U-NEXTがオススメ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」とは?あらすじなど

アニメ「ソウナンですか?」PV

今日から青春、無人島っ……。あたしたち、けっこう元気です! 修学旅行の途中、飛行機が墜落――。気が付くとそこは無人島だった!

「ソウナンですか?」公式サイトより

 

女子高生の無人島サバイバルアニメですが、喋って動くほまれはマンガ以上にすごいです。

トビウオを一撃で捕まえるところや、トノサマバッタを目にも留まらぬ早業で口に入れちゃうあたり、動いてるともう笑いが止まりません。

 

原作マンガもけっこういけます。合わせて楽しむならU-NEXTがオススメ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」1話感想 ファーストキスはトノサマバッタの味


M・A・Oさん演じるソウナンのプロ、鬼島ほまれが最高です。

かわいい顔で淡々と喋り、
びっくりするようなことやエグいことをしれっとやってのけるほまれちゃん。

そのいくつかをピックアップしてみます。

  • 水分補給と称して、捕まえたトビウオを制服のシャツで包んでグリグリ潰し、さらに絞って血や体液を浴びながら飲む
  • ”死ぬほど”喉が渇いているといった紫音(しおん)に新鮮なお◯っこを飲ませようとする
  • サメがいることに気づきながら、みんなには知らせずに(知らせると怖がる)島まで泳げと指示を出す
  • 目の前を飛んだトノサマバッタを瞬殺で口の中に入れてモグモグ
  • 脱水症になりかかって、唾液さえもう出ない睦(むつ)にベロちゅー(して唾液を分け与える)

 

いやいやいやいや。

文字にするとかなりエグいですが、アニメで見ると爆笑です。
ちょいちょいエロみもありで、クセになりそうな面白さです。

エンディングのイラストがほっこりかわいいテイストなのがミスマッチで癒されます。

マンガも併せて読むと、サバイバル知識もしっかり身につきますよ!(←使う機会はないほうがいい)

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」2話感想 脱水状態で常識が飛んでるJKたち

 

たぶんソウナンしてもう3日目ぐらいだと思うのですが、このJKたちまだ元気です。

とりあえず水を探しに手分けする4人、ほまれ&明日香と紫音&むっちゃん、体力ある系と内径。

体力に自信がある明日香でもついていけないほまれの体力。
スポーツとサバイバルではベースがちがうのか?

へばってる明日香にほまれが差し出してくれた水。
湿った土を布で漉したやつ。
明日香は「今まで生きてきた中で一番うまい」とごくごく喉を鳴らして飲んでますが、
その布、どう見てもほまれの靴下だよなぁと思ってたらやっぱり!

他人の靴下を舐めろ、と言われて喜んで舐める人はいないけど
脱水寸前の極限状態なら、人の靴下を口に入れて喜んで水ゴクゴクしちゃう。

このアニメ、JKも人間も動物なんだなというのをグリグリ突きつけてきます。

紫音お嬢様も、通常の常識が飛んできてるらしく、すごい事言い始めました。
(面白いのでネタバレ控えます、気になる方はアニメみてください)

そこに恵みの雨!

いろんな意味でみんな救われましたよ!

今日のサバイバル知識は「3の法則」

その1:人は適切な体温が維持できなければ3時間で死に至る
その2:人は水なしでは3日間しか生きられない
その3:人は食料なしだと3週間で死ぬ

人が死ぬには3時間、3日間、3週間という期間が節目。

今日も1つ賢くなりました!

 

後半はいよいよ本題、サブタイトルのお食事の時間です。

本日のメニューは
セミ
ウニ
ワカメ?
謎の瓶(ノリの佃煮?ジャム??)

ちょっとずつ分け合うというほまれの案は却下されてじゃんけんで争う4人のJK。

ウニは紫音お嬢様に、ワカメはむっちゃんに取られ、明日香が選んだ瓶の中身はなんだろな?

腐ったジャムは食べる前に匂いを嗅ぎましょう。

ワカメゲットして「しょっぱくて硬いけど食べられますね」
といい
速攻でぐーぐー寝てしまったほまれを見て「ちょっとだけなんとかなる気がしてきました」
と言う
むっちゃん。
順応性高いです。

どうしてもセミ食べられない明日香よりもかなり適応してる。

人は見かけによりません。

 

見逃し配信でしっかり今日のサバイバル講座、復習して備えておきましょう(何に?)。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」3話感想 明日香ついにセミ食べた

ハラ減り限界の明日香が、食べ物らしきものとなると見境なく食べようとするのを、何度止めても聞かないのでほまれが出してきた手段がパッチテスト(可食性テスト)。

アレルギーテストでよくやるやつですが、切り口断面を皮膚に押し付けるだけでできるなんて簡単でいいですね。
毒で皮膚が真っ赤になるのは嫌だけど、口に入れて死ぬよりは断然マシです。

これぐらいなら山で迷った時とかに役立ちそう(山で迷いたくないけど)。

セミを捕まえてじっと見ている明日香。
すごい葛藤してました。

ついに食べるのか?と画面をガン見して待ってましたが、踏み切れずに逃げられちゃって、まだ無理かとちょっとがっかりしましたよ。
でもその直後にほまれが捕まえて頭を取って渡してくれたのを食べた時には、おおついに食べたか!とちょっと感慨深いものを感じました。

おまけに「美味しいかも」とまで言ってくれて。
明日香もほんのわずかながら順応してきました。

 

明日香に比べると、紫音お嬢様とむっちゃんは適応が早いですね。

シャワーを浴びたい!温水で!という欲求に正直な紫音お嬢様は、恥ずかしいより気持ちいいが勝ってるし、むっちゃんはさっさと学校の勉強はここでは役に立たないと、ほまれを先生認定して積極的に学ぼうとしてます。

むっちゃんとほまれが取ってきた貝を石焼にして食べる4人。
水の入ったペットボトルをレンズにして火を起こすのは、簡単そうなのでぜひとも覚えておきたいですね。

ほっこりEDが復活してくれてよかったです。
元気の出るOPも好きだし、このアニメ曲もいい。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」4話感想 むっちゃん、ほまれに褒められる

自分で食料を取らなければ自然界では生きていけない!

というわけで
今回は動物を捕まえて食べます!(食べられるのか?)

可愛いリスも、毒のあるヒキガエルもいざとなれば大事な食料。

リスはクセがなくて肉も柔らかく、ヒキガエルは足を食べる。
そして、うさぎのフンは紅茶の香り。

らしいです。

手頃な枝がなく、工夫してトラップを作ってみたむっちゃん。
ほまれにもいい工夫だと褒められ、明日香が試しにかかってみたら大成功。

 


むっちゃんのすごく嬉しそうな顔が可愛かったです。
数学や物理の知識が役に立ってますね、これは。

いつの間にか見ているほうは応援モード。
来週はウサギが罠にかかってお肉食べれるといいね、と思ったら来週はサザエ回みたいですよ。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」5話感想 食べ物は人を元気にする!

 

今まで明るかったJK4人のソウナン生活もそろそろ限界。
食糧難で、ザリガニに飽きてしまった紫音お嬢様はサザエが食べたい!と駄々をこね始めます。

だけどサザエを取ろうとしてほまれがケガをしたと知ると、無理してヒトデを食べて、美味しい!と笑顔を作るところはやっぱり優しいいい子です、紫音お嬢様。

 

やっぱり食べものって大事だよなぁと思い知らされますね。

紫音が泣き出したのにつられてみんな泣き出しちゃったけど、ほまれと紫音が採ってきた魚でBBQしたら笑顔に!

つらい時、悲しい時はバーベキューだ
これで大抵は乗り越えられる

パパの言うとおりでした!

食べ物で人は元気になる!

これは日常生活でも使えそうです。
つらい時、悲しい時は美味しいもの食べましょう。

 

次回、いよいよウサギ食べる・・・?!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」6話感想 うさぎ食べて命をいただくを実感

どうして死んでくれないのよ!

で、不覚にも泣いちゃいました。

罠にうさぎがかかったのを見つけた明日香とむっちゃん。

明日香はうさぎを飼ってたことがあるから、殺すのにどうしても抵抗があって手を出せないでいると、むっちゃんが仕留めようと必死に木の棒を振り下ろすんですが。

仕留められるわけないんですよ、振り下ろすとき目つぶってんるんだもん。

むっちゃんもうさぎに痛い思いさせずにひと思いに仕留めたかったんだと思います。
でもなかなか当たらない、そこで出た「どうして死んでくれないのよ!」って魂の叫びみたいで、画面越しにずどーんときました。

画面越しに見ているこっちにまで伝わってきたむっちゃんの思いは、当然そばにいる明日香に伝わらないはずはなくて、明日香がいろんな思いを振り払って棒を握った時も、また泣かされました。

でも、睦が泣いてるから

と言って棒を振り上げた明日香はすごくかっこよかったです。

紫音お嬢様の、南フランス旅行でウサギ料理を食べた経験が、どうやって食べるかのイメージ作りに役立ったりと、みんなの力や経験を結集して美味しくウサギを食べられたウサギ実食回。

眠る前に明日香が骨を握りしめて言った

ごちそうさま

命をいただいてるっていうのを心の底から実感した重い一言でした。
いい最終回だった。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」7話感想 ハサミで喜ぶほまれ

島を探索するほまれについていく1人を選ぶのに、立候補して役に立つところをアピールしたい3人。
知識も経験もダントツに豊富なほまれに認められたいって気持ちが働いてしまうんですね。そこで自分の優位性を利用してポジション取りしたりしないほまれの人の良さが、この話をほのぼのさせてるんだなぁと思います。

むっちゃんの柔軟な対応力だったり、周りをよく観察してるってのは、無人島だけでなく人の多い普段の日常でも役に立つスキルですよね。

無人島だけじゃなくて、日常の毎日だってある意味サバイバルです。

ハサミを見つけてテンション上がるほまれと、なぜそこまで喜べるのかがわからないその他3人の対照的な姿を見て思い出したのが、世界史(というか人類の進化の歴史)。

確か金属の発見ってものすごく文明を発展させたんじゃなかったでしたっけ?

石器時代から一気に文明を駆け上がるあっちのサバイバルアニメを見ていてもしょっちゅう感じるのですが、なんかいろいろ勉強し直したいことがいっぱいです。

 

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」9話感想 知識大事、使いこなせるのもっと大事

 

イカスミ塗って日焼け止め
他にも
海藻のぬめりやイカの肝臓の油分など日焼け止め効果になるものはいろいろあるようです。

サバイバルでは知っていることは大事

サバイバルに限らず、知識が大事なのはもっともだけど、もっというなら知ってることをちゃんと活かせる、使いこなせるってことが重要。

その点ほまれは、パパに教わったことを全部使いこなせてるのがすごいですね。
おかげで4人全員、生き延びてますからね。

もしほまれがいなかったら、3人とも餓死か、無理して泳いで帰ろうとして溺死、そこまでいかなくても病気やケガしてこんなに明るく楽しいソウナン生活にはなってなかったはず。

ほまれのファザコン役に立ってますよ。

回想のパパとほまれの会話、どれもすごくシュールなのにすごく笑えます。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」10話感想 紫音が流された!

 


ほまれと魚獲りに出かけた紫音お嬢様。
いっぱい魚とるわよー!と威勢良く出かけたのはいいけど、流されちゃった!

よりによっていちばんサバイバル力のない紫音お嬢様が流されるなんて!
焦るほまれ、どうする?!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」11話感想 パパの教えより大切なもの

 

ほまれがパパの教えを初めて破った!

流されてしまった紫音を探しに沖へ出たほまれ。

大好きで尊敬するパパの教えは今まですべて素直に守ってきたほまれが初めて、その教えを破ってまで紫音を助けに向かう姿にはじーんときました。
サバイバルで何より大事な自分の命よりも友達の救助を迷わず選んだほまれも、このソウナン生活で学び、成長し、そして大切なものを見つけたんですよね。

何度も泣きそうになりながら、ガマンして諦めない!と自分に言い聞かせてがんばった紫音お嬢様も見違えるほどたくましくなってますよね。

たった10分の中に4人の心の動きと行動がうまくまとまっていて、すごくいい回でした。
再会シーンで紫音につられて泣いちゃいましたよ。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」キャストの声優陣とスタッフ情報

【キャスト】
鬼島ほまれ:M・A・O
鈴森明日香:河野ひより
天谷睦:安野希世乃
九条紫音:和氣あず未
鬼島丈一:大塚明夫
【スタッフ】
原作:岡本健太郎、漫画:さがら梨々(講談社 『ヤングマガジン』連載)
監督:長山延好
シリーズ構成・脚本:待田堂子
キャラクターデザイン:西尾淳之介
プロップデザイン:佐藤玲子
コンセプトアート・美術設定:佐久間昇
美術監督:西倉力
色彩設計:小川由美香
撮影監督:伊藤康行
編集:岡祐二
音響監督:菅原輝明
音楽:立山秋航
アニメーション制作:Ezo’la
制作:NAS

 

「ソウナンですか?」主題歌・OP/EDテーマ曲

OPテーマ曲:「ココハドコ」 / あほむし(CV. M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)
EDテーマ曲: 「生きる」 / 安野希世乃

どっちもいい曲。

「ソウナンですか?」放送日と放送局情報

 

2019年7月2日(火)より毎週火曜

TOKYO MX:23:15~
MBS:27:15~ (初回、第2回は放送時間が違います、第1話は26:45〜、第2話は27:25〜)
BS日テレ:24:15~
AT−X:毎週水曜 24:15~ ← 放送日が違います!

 

お住まいの地域で放送されない場合は、サクッと動画配信サービスで見ちゃいましょう。

dアニメストアなら最速配信です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「ソウナンですか?」を見られる動画配信サービス

2019年7月2日(火)より

dアニメストア(公式サイト)では見放題最速配信です。

そんなに速くなくてもいいなら、次のどちらかで。
hulu(公式サイト)
TELESA(旧ビデオパス)公式サイト

原作と合わせて楽しみたい方は、次のどちらかがオススメです。
FODプレミアム(公式サイト)
U-NEXT(公式サイト)

原作マンガの電子書籍は、ただいま1巻は無料中。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「ソウナンですか?」まとめ

「ソウナンですか?」まとめです。

  • 15分の短い中に盛りだくさん
  • 役に立つかもしれない?!サバイバル知識とテクニックを身につけられる
  • マンガも面白いけど、アニメで音がつくとさらに笑える

 

原作も読んでますが、へーえ、ふーんと知らず知らずサバイバル術が頭に入ってきます。アニメとマンガ両刀で楽しむのがいいですよ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

タイトルとURLをコピーしました