「AD-LIVE」はレンタルになくても動画配信サービスで見られる

AD-LIVE 2015 キービジュアル©AD-LIVE Project

AD-LIVE 2015 キービジュアル©AD-LIVE Project

 

こんにちは、あにまです。
レンタルにならない「AD−LIVE」が期間限定で動画配信サービスで見られます。AD-LIVE 2015 と AD-LIVE 2016各12公演、合計24公演分が一挙配信中です。円盤高いしと諦めていたのなら、今の機会にぜひ過去作2年分一気に見ちゃってください。

映画 「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」で映画初監督の声優津田健次郎さんのAD−LIVEデビューの舞台も今なら格安で見ることができます。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「AD-LIVE」(アドリブ) とは?

 

AD-LIVE 新宿駅構内の広告

AD-LIVE 新宿駅構内の広告

 

アドリブとは?

アドリブ(ad lib., ad lib, ad:lib)はラテン語の「ad libitum」の略であり、「自由に」を意味する音楽用語。即興演奏・インプロヴィゼーション。以下はこれに由来する。

演劇、放送などで、出演者が台本にない無関係の台詞(せりふ)や演技を即興ではさむこと。また、その台詞など。
(略)

AD-LIVE-声優 の鈴村健一が総合プロデューサーを務める即興舞台演劇。

Wikipediaより

 

「アドリブ」の説明はwikipediaにはこのように書いてありますが、ここでは最後の「声優 の鈴村健一が総合プロデューサーを務める即興舞台演劇」AD-LIVEについて語っていきます。

AD-LIVEフリークの方には知ってることばかりだと思いますので、気が向いたらこの先もおつき合いくださいな。

AD-LIVEのルールその1:台本なし

 

即興舞台劇AD-LIVEの根幹をなす大きなルールが「台本なし」です。文字どおりアドリブだけで90分の物語を舞台上の演者さん2人は紡いでいかなければならないのです。

アドリブが苦手、と度重なるオファーにも逃げ回って断り続けていた声優さんもいるほどです。

大まかな世界観と、舞台上で起こる
いくつかの出来事(ex.電話が鳴る、誰かが来る)が
決められているのみで、出演者のキャラクター(役)も、セリフも、
全てアドリブで紡がれる90分の舞台劇。
お互いのキャラクターは、舞台上で初めて知ることになります。

AD-LIVE公式サイトより

 

台本なしというだけで、ドキドキしますよね。普通お芝居というものは台本があってそれを元に演者の皆さんがセリフを覚え、演出に沿ってお稽古して組み上げられた物語を観客も見ているわけですが、その土台とも言える台本がないとなると一体どうなるのだろう?舞台は破綻しないのだろうか?そんなものにわざわざお金を払ってみる価値があるのか?といろいろな疑問が湧いてくると思います。

 

それが、ね。

それがですよ。

全く破綻しないのです。

それどころか、台本がないことを忘れるほど舞台上のやり取りは自然で、まるで台本があるかのように物語は進んでいくのです。

もし見たことがなくてこれが信じられないなら、騙されたと思って一度ぜひ見てみてください。
あれ?って思いますよ。これ台本ないんだよね?って本当に驚きますから。

AD-LIVEのルールその2:アドリブワード

 

AD-LIVEの独特なルールに、「アドリブワード」というのがあります。舞台上の演者さんはA4が入るぐらいのバッグを肩から斜めがけにして装備しています。このバッグは「アドリブバッグ」と呼ばれ、その中に「アドリブワード」が印刷された紙を大量に持っています。

 

そしてこの「アドリブワード」を演者は好きなタイミングで適宜引いて、出てきた言葉を必ずセリフの中に織り交ぜなければならない、というルールになっています。

おみくじ引くようなものなので、何が出てくるかは誰も知りません。
この「アドリブワード」を書いた紙は、それぞれの演者さんの楽屋に大量に用意されており、出る前に本人が適当な量をアドリブバッグの中に仕込むのですが、紙は二つ折りにされて文字どおり「大量」にドラム缶状の大きな入れ物に入っていて、好きなものを選んでカバンに入れることはできません。

 

この「アドリブワード」、一見演者さんにとっては更なる足かせでしかないように見えますが、これこそがAD−LIVEを盛り上げ、AD−LIVEたらしめる重要なアイテムなのです。

今この場面、文脈にぴったりの「アドリブワード」を引くことを「神引き」と呼んでいますが、その時はもう「尊い!」「すごい!」といった感動が全開の拍手とざわめき、時に爆笑が客席に広がります。

あの神引きには中毒性があって、次の神引きの瞬間に出会いたくてまた見てしまうのです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

\ U-NEXTならポイントバックで有料作品が実質4割引で見られる! /

2018年はAD−LIVE10周年のスペシャル企画

 

2018年はAD-LIVE10周年記念のスペシャル企画で、公演数と座組みも増え、よりハードルの高いAD−LIVEとなりました。
通常公演が8組16公演、特別公演が2組4公演の計20公演で、出演者も下記のとおり超豪華。

 

2019年9月15日(土)寺島拓篤・中村悠一

2019年9月16日(日)関 智一・福圓美里

2019年9月22日(土)蒼井翔太・岩田光央

2019年9月23日(日)梶 裕貴・羽多野 渉

2019年10月6日(土)石川界人・鳥海浩輔

2019年10月7日(日)櫻井孝宏・前野智昭

2019年10月27日(土)小野賢章・下野 紘

2019年10月28日(日)浅沼晋太郎・津田健次郎

2019年11月17日(土)蒼井翔太・浅沼晋太郎・梶 裕貴・下野 紘・寺島拓篤・鈴村健一

2019年11月18日(日)岩田光央・小野賢章・櫻井孝宏・鈴村健一・森久保祥太郎・浅沼晋太郎

 

テーマも「究極のアドリブ」。
あらかじめ決まっているのは「世界観」と「最後の行動」のみで「ストーリー」自体も、出演者が「アドリブ」で生み出していく、と今まで以上にハードルを上げた上に、11月の仙台公演ではなんと演者数が5人です。

鈴さん、攻めてましたよねー。

 

あにまも劇場とライブビューイング合わせて5公演だけみましたが、どのステージも本当に楽しかったです。面白くて、時々ほろっとさせられて、よくできてる。
本当にこれアドリブなの?台本なし?って何度も思う場面がありました。演じながら頭フル回転してるんだろうな。

 

中でも圧巻だったのは10月28日、津田健次郎さんと浅沼晋太郎さんの昼回。

津田さんの目指している「着地点」(←津田さん本人しか知らない)を浅沼さんと裏方のスタッフが津田さんのセリフと動きからみごとに読み取り、素晴らしいコンビネーションが発揮されてエンディングに向かって行ったのは鳥肌ものでした。「あ!もしかして」と気づいた時にほんとにブルッときたんですよ。

終演後のアフタートークの中でも、総合プロデューサーの鈴村さんが「あれはすごかったよね、晋ちゃんもよくわかったよねあれ。僕もういらないと思ったもん」(←詳細ちょっと違ってるかも)と手放しで賞賛してました。

 

その2018年の舞台はまだ映像化されていませんが、アニメイトで円盤(Blu-ray/DVD)の予約ができます。

 

津田さんのAD−LIVEデビューの舞台1)本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。を格安で見るならU-NEXTへ。

「AD-LIVE」2015年9月12日 昼公演 【櫻井孝宏×津田健次郎×鈴村健一】を見る\ U-NEXTならポイントバックで有料作品が実質4割引で見られる! /

 

映画 「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」に騙される

 

映画「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」新宿バルト9にて

映画「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」新宿バルト9にて

 

その津田さんご自身も出演されたAD−LIVE2017の舞台裏を「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」として映画化されました。

先にネタバレを言うと、この映画、みごとに騙されます。AD−LIVE慣れしている人ほど騙されます。
パンフレットを読まなければ、騙されたことにも気づかなかったかもしれない、と思うくらいみごとに騙されました。

でもその騙され方が気持ちいいのです。
AD−LIVEだなぁ、っていうのと、鈴さんのAD−LIVEへの想いを津田さんみごとに汲み取って映像に仕上げたなぁ、というので、騙されてるのに嬉しくて笑っちゃいます。

 

トリックのヒントはタイトルの「ドキュメンターテイメント」の部分と「監督 津田健次郎」じゃなくて「監督・脚本 津田健次郎」となっている点。

上映館は少ないですが、ぜひ劇場で騙されてみてください。

まとめ

 

AD−LIVEのまとめです。

*台本なし、全編アドリブの即興劇「AD−LIVE」はとっても面白い!
*「AD−LIVE」はほとんどレンタルにならないが、期間限定で動画配信サービスで配信中
*U-NEXTはポイントバックブログラムのおかげで有料の「AD−LIVE」が実質4割引で見られる

 

「AD−LIVE」は声優ファンでなくても楽しめるし、声優の演技力、瞬発力、発想力に魅了されます。騙されたと思って一度見てみてください。

U-NEXTの無料お試し申し込みができる公式サイトへはこちらのボタンからどうぞ
U-NEXTの無料お試し申し込みができる公式サイトへはこちらのボタンからどうぞ
劇場版公開作品U-Next
スポンサーリンク

脚注   [ + ]

1. 本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
アニメ動画配信サービスでどっぷりアニメ三昧│アニライ研究所 をフォローする
おすすめ動画配信サービスランキング
U-NEXT
U-NEXT

動画数12万本の圧倒的な品揃えに、ポイント利用で最新映画を実質タダで見られ、雑誌も電子書籍で70誌以上読み放題など幅広いサービス内容で人気。シェア第3位の動画配信サービス。

コンテンツ数 約120,000タイトル
月額料金 1, 990円(税抜き)
支払い方法 キャリア決済/クレジットカード/
無料お試し期間 31日間
dアニメストア
dアニメストア

ワンコイン以下の月額400円でアニメに特化、2400作品以上のアニメ作品、声優イベント、2.5次元ステージまで見放題、見逃しの最速はなんと地上波同時最速配信。アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービス

コンテンツ数 約2,400タイトル
月額料金 400円(税抜き)
支払い方法 ドコモキャリア決済 または クレジットカード
無料お試し期間 31日間
アニライ研究所 – アニメはVODで見る時代 –
タイトルとURLをコピーしました