アニメ「コップクラフト」1-2話感想 バディ刑事ものの教科書みたいな王道導入

「コップクラフト」って面白いの?かっこいい? いつどこで見られるの? という疑問に答えます。

コップクラフト感想 バディ物の教科書

こんにちは、あにまです。
アメリカの刑事物が好き、バディものが好きな人に超オススメな「コップクラフト」。

きっと面白いと思っていましたが、予想以上に面白いです。絶対来週も見る。

斬新な「犯人逮捕の時の決まり文句(権利の説明)が聴けます。どっかで使いたいくらい洒落てますよ。

見てなくて気になった方は、配信で1話をチェックしてください。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「コップクラフト」とは?あらすじなど

TVアニメ「コップクラフト」 ティザーPV

一五年前、太平洋上に未知の超空間ゲートが出現した。
その向こうに存在したのは、妖精や魔物のすむ奇妙な異世界「レト・セマーニ」だった。
「サンテレサ市」。二〇〇万を越える両世界の移民が住む都市。
雑多な民族と多彩な文化。そして持てる者と、持たざる者。
ここは世界で最も新しい『夢の街』。
だがその混沌の影には、数々の犯罪がうごめいていた。
麻薬、売春、武器密売。
それら凶悪犯罪に立ち向かう刑事たちが、サンテレサ市警察に存在していた……。

刑事ケイ・マトバと異世界人の騎士ティラナ、 性別も性格もそして「生まれた世界」も違う二人が出会うとき、事件は起きる。

「コップクラフト」公式サイトより

飛ばされるでもなく、転生でもなく、異世界がすぐ隣にあって行き来できる街での刑事もの。

異文化が混じる世界のカオスな感じはフルメタにもありましたね。

 

「コップクラフト」1話感想 王道です

アバン。ザ・刑事物って感じのおとり捜査から。
アメリカの刑事物ではお約束の、手錠をかけたら権利の説明が、
こんなにもオシャレにお下劣にアレンジされてて、笑ってしまった。
これからはこの言い回しをテンプレ化してほしいくらい。
賀東先生、お茶目な言葉選び。

OP入る前の説明も、アメリカの古い刑事ドラマみたいな古風なナレーションで、これからもアメリカの古い刑事物のオマージュがいっぱい出てくるんだろうと期待してしまいます。

急にコンビを組まされる
はじめはお互いそりが全く合わない
凸凹コンビの見本のようなやり取り

だけど

危険な現場でお互いいきなり阿吽の呼吸で力を発揮

安心してみていられる王道バディものの作り。
でも手垢ついた感はなくて、すごく楽しめる。

1話の切り方が憎い!

来週も見るしかないじゃないか!
っていうところで切れて、予告もサブタイトルだけ。

来週も絶対見ます。

たぶんその前に、1話を何度も繰り返して見てしまいそうです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「コップクラフト」2話感想 アニメというより吹き替えドラマ

 

今回もカッコよかった!
ハードボイルドなツダケンボイスをいっぱい聞けて幸せでございます。

異世界との境界の街という設定だけど、

いかにもアメリカンダイナーなところでご飯食べて、
警察官の葬儀では棺に星条旗に限りなく近い国旗をかけて
冒頭にはお約束のナレーションを流す

っていうのがもう吹き替えドラマ見てるみたいです。
もちろん褒め言葉。

そう思えるのも、表情や動きが生っぽくてリアリティあるんですよね。
妖精とか年の取り方が違うなどの異世界要素が自然に物語の中に溶け込んでて、違和感も感じないし。

派手に悪態ついて罵り合いながら(そのテンポも完璧)、
ちょっとずつ距離を縮めていくところもすごく自然です。
これもバディものでよく見る風景。

ホテルを追い出されたラティナが電話で泣きついてきた時は
「その辺で野宿しな」と突き放しておきながら公園に迎えに来てくれるケイ。
このツンデレ対応もどこかで見たやり取り。

あれもこれも定型なんだけど、見飽きた感を感じさせなくて、
そうそうそれそれ、ってすんなり受け入れられてしまうのです。

で、気づいたらもう30分経ってて、どうしても次が気になるものを落としていってくれるのです。

なんかすごく贅沢なエンタメを見せてもらってますよ。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「コップクラフト」キャストの声優陣とスタッフ情報

 

【キャスト】
ケイ・マトバ:津田健次郎
ティラナ・エクセディリカ:吉岡茉祐
セシル・エップス:折笠富美子
ジャック・ロス:浜田賢二
トニー・マクビー:高橋良輔
アレクサンドル・ゴドノフ:鶴岡聡
ジェミー・オースティン:中原麻衣
キャメロン・エステファン:井上麻里奈
ビズ・オニール:高木渉
ケニー:ボルケーノ太田
ゼラーダ:大塚芳忠
デニス・エルバジ:松風雅也
吸血鬼:上坂すみれ
【スタッフ】
原作:賀東招二「コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED」(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:村田蓮爾
監督:板垣伸
シリーズ構成:賀東招二
キャラクターデザイン:木村博美
アニメーション制作:ミルパンセ

 

フルメタでおなじみの声優さんがけっこう出演されてます。といってもつだけんさんと、芳忠さんぐらいですが。

「コップクラフト」主題歌・OP/EDテーマ曲

OPテーマ曲:「楽園都市」 / オーイシマサヨシ
EDテーマ曲:「Connected」 / ティラナ・エクセディリカ(CV:吉岡茉祐)

 

「コップクラフト」放送日と放送局

2019年7月8日(月)より毎週月曜日

TOKYO MX:24:00~
BS11:24:00~
KBS京都:24:30~
AT-X:24:30~
WOWOW:毎週水曜日24:30~ ← 放送日が違います2019年7月10日(水)より
(※WOWOWでは第1話は無料放送)

お住まいの地域のテレビ局で放送されない場合は、動画配信サービスでサクッと見ちゃいましょう。

dアニメストアでは地上波同時配信です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「コップクラフト」を見られる動画配信サービス

地上波同時配信でどこよりも早く見られるのは

dアニメストア(公式サイト)

です。

その他は見放題でダウンロード機能がある配信サービス、原作ラノベが読めるなど、オススメの動画配信サービスを厳選してご紹介。

どれも公式サイトに飛べますので、そのまま無料お試し登録すればすぐに「コップクラフト」が見られます。

お手軽料金で楽しみたいなら、

auビデオパス(公式サイト)
hulu(公式サイト)
dTV(公式サイト)
Amazonプライムビデオ(公式サイト)
FODプレミアム(公式サイト)

原作ラノベも一緒に読むなら

U-NEXT(公式サイト)

でどうぞ。
どれも2019年7月11日より毎週木曜日24:00から見逃し配信スタート予定です

原作ラノベが6巻まで電子書籍で読めるのはU-NEXT。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「コップクラフト」まとめ

「コップクラフト」まとめです。

  • 久々に面白い王道バディ物
  • マトバの声がぴったりすぎてあかん、耳が死ぬレベル
  • 異世界要素がこれからどう生きてくるのかも楽しみ

 

原作途中まで読んだんですが、読んでから見るか、見てから読むか悩ましいですね。電子書籍だとすぐ読めるから

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

タイトルとURLをコピーしました