海外旅行・海外出張の飛行機の中で楽しめる動画配信サービス

 

こんにちは、あにまです。
海外旅行や海外出張など、長時間飛行機に乗るときの暇つぶしで困ったことありませんか?

海外旅行・海外出張の飛行機でアニメを見るのに最適な動画配信サービスは?

海外旅行・海外出張の飛行機でアニメを見るのに最適な動画配信サービスは?

飛行機の中で外国の方がタブレットで動画を見ているのを目撃したことはあるものの自分では一度も試したことがなかったあにまでしたが、機内ビデオにもいい加減飽きたので、配信サービスの動画を飛行機で見るというのを試してみましたよ。

フライトのお供は「昭和元禄落語心中」と「サイコパス」シリーズ第1期です。

暇で暇でしょうがない長時間フライトもお気に入りのアニメと一緒ならちっとも退屈しませんでした!

メインでお世話になった動画サービスはdアニメストア!

海外旅行の予定のある方はいますぐ無料登録して、お気に入りのアニメをごっそりダウンロードしましょう!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

海外旅行の飛行機の中で動画を見るにはオフライン再生が必要

 

まずはズバリ結論から。

海外旅行などの飛行機の中で配信サービスの動画を楽しみたいと思った時に最低限必要な条件が一つあります。

それは

オフライン再生の機能がある配信サービスであること

です。

最近は機内でWi-Fiが使えるフライトも増えていますが、有料であることがほとんどですし、後半でご説明しますが通常ほとんどのストリーミングサービスは規約上海外からは利用できません。

つまり、物理的にネットワークが繋がったとしても高額な通信料がかかるし、そもそも配信サービス各社はストリーミングサービスを海外向けには配信していません(いくつかのサービスを除く)

 

したがって、動画をダウンロードしてオフラインで視聴できる配信サービスでなければ海外旅行の飛行機の中で動画を楽しむことはできないのです。

では、オフライン再生ができる動画配信サービスはどれでしょう?

 

オフライン視聴が可能が動画配信サービスはこれ

 

記事執筆時、2018年11月時点で動画をダウンロードしてオフライン視聴が可能な動画配信サービスをピックアップしました。

dアニメストア

 

こちらの記事で詳しく説明したように、dアニメストアは動画ダウンロードに関して非常に優秀です。

 

dアニメストアのダウンロード視聴はデータ量が小さいぞ
dアニメストアはダウンロードしてオフラインで視聴できますが、ダウンロードするデータ容量が小さく、高画質のアニメをダウンロードしてもスマホのデータ容量を圧迫しない 、ダウンロードが早い、通信制限に引っかかりにくいなどのメリットがあります。

 

特徴としては

  • ダウンロードした動画のサイズが小さい
  • ライセンス更新が簡単

の2つです。

今回機内でのダウンロード視聴を試したところ、まったくストレスなく視聴でき、長いフライトもあっという間でした。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

dTV

 

dアニメストアと同じdocomo+Abexが運営しているので基本的な仕組みはdアニメストアと同じと思われます。
実際にダウンロードして飛行機の中での視聴を調査していないので、こちらは続報をお待ちください!

dTV(公式サイト)

 

U-NEXT

 

こちらの記事でご紹介した通り、U-NEXTも動画をダウンロードしてのオフライン視聴に対応しています。プレイヤーアプリも使いやすく、あにまのお気に入りサービスの1つです。

 

U-NEXTは動画をダウンロードしてオフラインで見られる!
U-NEXTは月額1,990円(税抜)で映画、ドラマ、アニメなどのコンテンツが見放題、さらに無料登録時に付与されるU-NEXTポイントで新作映画も実質タダで観れちゃうシェア3位の人気の動画配信サービスです。 U-NEXTではダ...

 

後半では実際に試したレポもご紹介していますので、最後まで読んでくださいね。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

Netflix

 

Netflixは海外からのストリーミング視聴も可能な数少ない動画配信サービスの1つで、ダウンロード機能もあります。

海外でのストリーミング視聴と、ダウンロードして飛行機の中での視聴は次回試してみる予定です。こちらも続報をお待ちください!

 

 

Amazonプライム・ビデオ

 

Amazonプライム・ビデオも一部コンテンツに限り海外からのストリーミング視聴が可能で、ダウンロード機能も備えています。

ただ、視聴可能コンテンツがかなり少なく、アマゾンオリジナルのバラエティやドラマ、キッズ向け作品に限られますのでお気に入りのアニメを海外でみたい、というニーズには役不足ですね。

アマゾンオリジナル作品は海外でのストリーミングも、ダウンロードして帰りの飛行機でのオフライン視聴も問題ありませんでした。後半で詳しくご紹介しています。

日本であらかじめダウンロードしたものを海外で視聴することが可能かどうか、も次回試してみたいと思いますのでお楽しみに!

 

Amazon プライムビデオの公式サイトへはこちらから

Amazonプライムビデオ(公式サイト)

 

hulu

 

2018年8月から可能になったhuluのダウンロード機能。
こちらも実際にダウンロードして飛行機の中での視聴は次回試してみる予定です。続報をお待ちください!

 

 

\↓huluの無料お試しは14日間すべての動画が見放題↓/ 今すぐhuluの無料お試しに登録する

 

海外で視聴可能な動画配信サービスは基本的にない

 

冒頭でもご紹介しましたが、一部を除き通常ほとんどのストリーミングサービスは規約上海外からは利用できません。

利用規約やよくある質問ではっきりと禁止または利用不可であることが明記されていることが多いです、いくつか例を挙げてみますね。

 

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)よくある質問

 

日本国外からでも視聴できますか?

A. 視聴できません。『FOD』は日本国内のみを対象としたサービスとなっております。

 

よくある質問-ID、決済、月額コース登録、解約についてより引用

 

U-NEXT 利用規約

 

U-NEXTも利用規約にはっきり書いてありますね。

 

第 4 条(本サービスの利用)
契約者は、本サービスを利用することによって、ユーネクストサービスを利用することが
できます。
2.当社は、本サービスを、日本国内で、サービス提供が可能な地域において提供します。

 

ユーネクストプラットフォームサービス利用規約より引用

 

 

第 19 条 (利用にかかわる禁止行為)
(9) 本サービスの日本国外での利用および、利用を目的とした技術の使用

ユーネクストビデオサービス利用規約 より引用

 

 

dアニメストア よくある質問

 

 

Q. 日本国外からの視聴は出来ますか?

A. 日本国外からのご利用はできません。

よくある質問より引用

 

hulu ヘルプセンター

 

日本国外からHuluのサービスを利用することはできますか?

残念ながら利用する事はできません。日本国内でサービスを提供しているHuluのアカウントは、権利上の関係から日本国内のみに利用が限定されています。

※アメリカでサービスを提供しているHuluのアカウントは、アメリカ国内のみの利用に限定されています。
※匿名プロキシやVPN、米軍基地などの特定のネットワークからのアクセスはサポート外となります。

huluヘルプセンターより引用

 

今回割愛しましたが、他のサービスも同様に海外からの利用はできないと明示しているサービスは多いです。

 

海外で動画が見れない、その理由

 

いったいなぜ、どの動画配信サービスも海外からの視聴ができないのでしょうか?

インターネットを使った配信サービスなのだから、技術的にはできるんじゃないの?と不思議に思いますよね。そうです技術的な問題ではありません、ビジネス的な理由です。

 

huluのヘルプセンターの回答にそのヒントが示されています。

権利上の関係から

 

つまり、配信サービス各社はコンテンツの権利元にお金を払って「日本国内で」配信する権利を得ているのですね。ですから、海外からは見られないような仕組みをとっているわけです。

私たちユーザーも、配信サービス各社との契約の範囲で動画を視聴する権利を得ているわけなので、いろいろと裏技を使って海外から見るのは契約違反ということになります。

技術的にできるかどうか、ということと契約上許されているかどうか、は別のことと理解する必要がありますね。

 

海外で視聴する方法は全くないの?

 

契約上海外での動画視聴は許されていないんだったら、前半の話はなんなのか?
ダウンロードしてオフラインで見ることだって契約違反じゃないの?って疑問を持たれるかもしれませんね。

そうではない理由をご説明しましょう。

 

海外には動画をダウンロードして持って行こう

 

動画をダウンロードしてオフラインで視聴するのは、契約上許された行為です。
でないと、ダウンロード機能そのものがないはずですからね。

そして、ほとんどのオフライン視聴は48時間のライセンス期限が設けられています。
つまりライセンス期限の48時間以内はダウンロードした動画を見る権利が許されているってことですね。

だから飛行機の中でダウンロードした動画を見るのは、この範囲の中で許された行為なので契約違反じゃないのです。

そしてよくできたことに、海外に到着すると遅かれ早かれこの48時間のライセンス期限が切れてしまい、契約違反もできないというオチがついてきます。

 

海外では動画のダウンロードはできない

 

試しに海外で動画をダウンロードできるか、やってみました。

アプリを立ち上げてアクセスすると「海外からのアクセスです」とメッセージが出てダウンロードできません。

 

dアニメストア「海外からのアクセスです」とアラートメッセージが表示

dアニメストア「海外からのアクセスです」とアラートメッセージが表示

 

先ほどの契約の話ともつじつまが合いますね。

海外に行くなら日本国内でみたい動画をダウンロードしてから出かけましょう。

 

実録 dアニメストアとU-NEXTを海外で試した結果

 

dアニメストアのオフライン視聴

 

アニメの動画を何本かあらかじめ家で(日本国内ですよ!)ダウンロードして、ライセンスチェックと更新も済ませてから出かけました。

ライセンスチェックとは、オフライン視聴する際にそのダウンロードされた動画を視聴する権利があるかどうかをネットワーク経由で確認すること、ライセンス更新は48時間以上経過して切れたライセンスを更新してオフラインでまた見られるようにすることです。

もっと詳しく!という方はこちらの記事も参考にしてください。

dアニメストアでダウンロードしたアニメが見られない!ライセンス再取得の方法はこちら
dアニメストアの「ライセンスの再取得」の意味と方法を解説しています。dアニメストアからダウンロードしたコンテンツが見られない問題は、48時間のライセンス期限切れが理由のことが多く、このライセンス再取得で解決できることが多いです。

 

飛行機の中でもサクサク!

おかげで、機内サービスの映画リストをチェックすることさえしませんでした。

ただ1点注意が必要なのは、連続再生の場合、ライセンスを取得した順番に再生されるようなのです(要確認)。テレビシリーズ3話の次に2話が再生されるようなことになってしまい、めんどくさいことになって参りました!

 

ライセンスチェックはできるだけ話数の順番に行いましょう(笑

 

ひとつ、ラッキーだったけど疑問な点が。
海外についてから、ライセンス更新だけできるのかどうか試したんですよ。
そしたらできちゃって・・・帰りの飛行機でもサイコパスを存分に楽しむことができました。

 

これって、バグなのか?それともサービス上OKなのか・・・?わかりません。
そのうちバグだと発見されてできなくなりそう、です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

U-NEXTのオフライン視聴

 

dアニメストアとはやり方が少し異なりますが、海外で動画を見られるのか試してみました。

結果はNG!

ストリーミングもダウンロードも

「サービスのご利用は日本国内に限ります」というエラーメッセージが出て動画を見ることはできませんでした。

 

ストリーミングで視聴しようとしたところ、このような画面に。

U-NEXTのストリーミング視聴を海外で試した

U-NEXTのストリーミング視聴を海外で試した

 

ダウンロード済みの作品を視聴しようとすると、このような画面に。

 

U-NEXTのオフライン視聴を海外で試した

U-NEXTのオフライン視聴を海外で試した

 

U-NEXTのダウンロード済み作品の視聴については、出かける前にライセンス更新もせず、ずいぶん前にダウンロードしたきりの動画をそのまま海外で見ようとしてしまったので、見られないのも当然の結果ではあります。

dアニメストアと同様に、一度国内でライセンス更新してから試せばよかったです。ギリギリ48時間の範囲内だったら見れたかも・・・

次回試してみます。

 

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

Amazonプライムビデオの海外視聴

 

前述のように、海外からAmazonプライム・ビデオにアクセスすると「海外でも視聴可能」という表示が出て、海外で視聴可能なコンテンツの一覧が出てきます。

Amazon プライムビデオは海外でも視聴可能

Amazon プライムビデオは海外でも視聴可能

 

作品を海外でダウンロードすることも可能です。

Amazon プライムビデオは海外でダウンロードも可能

Amazon プライムビデオは海外でダウンロードも可能

 

ただ、視聴可能コンテンツはかなり少なく、アマゾンオリジナルのバラエティやドラマ、キッズ向け作品に限られます。

Amazon プライムビデオの海外で視聴可能な作品リスト

Amazon プライムビデオの海外で視聴可能な作品リスト

 

日本のテレビシリーズやアニメ作品、劇場版アニメ映画などはすべてアウト。見ることができませんので、お気に入りのアニメを海外でみたい、というニーズには応えてくれませんでした。

 

ちなみに海外で試しにダウンロードしてみたアマゾンオリジナル作品ですが、声を出して笑ってしまうほど面白くて、帰りの飛行機で隣の人にそんなに面白いんですかそれ?って聞かれてしまいました。

 

ストリーミングでの視聴も試しましたが、海外のWi-Fiでもあまりストレスなく見ることができ、ダウンロードしてのオフライン視聴はかなりサクサクでストレスなく見れましたよ!

 

 

おまけ 機内視聴にはBOSEのノイズキャンセリングイヤホンが最強

 

最後に飛行機の中で動画を快適に視聴するためのアイテムをご紹介。

飛行機の中って、常にゴォーッという音がしているし、けっこう雑音が多いですよね。
そんな時に最高に仕事してくれるのがこれ。

BOSEのノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホン)です。

 

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

雑音と逆の周波数の波で雑音を打ち消してくれるという仕組みらしいのですが、ノイズキャンセルのスイッチを入れるとほぼ無音の静寂世界。耳栓以上です。

これさえあれば、雑音なしで大好きな声優さんの声に浸ってフライト時間を過ごすことができますよ〜。

ちなみに眠るときの耳栓代わりにもなります。

 

まとめ

 

海外旅行に行く時、飛行機の中で楽しめる動画配信サービスについてのまとめです。

 

* ダウンロードしてオフライン視聴可能な動画配信サービスなら飛行機の中で動画を楽しめる
* オフライン視聴が可能なのはdアニメストア/dTV/U-NEXT/Netflix/Amazonプライム・ビデオ/hulu
* BOSEのノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホン)との組み合わせが超オススメ

 

 

タイトルとURLをコピーしました