劇場版も! PSYCHO-PASS サイコパスシリーズはFODならすべて見放題

 

こんにちは、あにまです。

先日、PSYCHO-PASS サイコパスシリーズの最新作を東京国際映画祭で見てきたよ!というお話をしましたが、そのためにPSYCHO-PASS サイコパスシリーズをずっと復習していたのですね。そしたらもうやっぱりこの作品最高すぎる、といろいろご紹介したい気持ちになってしまいました。

一人でも多くの人に旧作も含めてPSYCHO-PASS サイコパスシリーズを知ってほしい、見てほしいと思ったのでどこで見られるのかを改めて調べてみたので、その調査まとめをお伝えしていきたいと思います。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス キービジュアル@サイコパス製作委員会

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス キービジュアル@サイコパス製作委員会

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスはFOD(フジテレビオンデマンド)で独占配信中

 

端的に結論から言いますと、劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスを配信している動画配信サービスはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムだけです。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/
FODプレミアム

なぜかって?

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスはフジテレビの虎の子コンテンツだからです

 

各動画配信サービスは他社と差別化するため、独占配信や先行配信コンテンツを囲い込む傾向があることはご存知の方も多いでしょう。みんな横並びだったらどこで見ても同じだからただ安いだけのサービスに流れちゃいますからね。

東京近郊にお住まいの方なら東京メトロの駅の看板などで目にしたことがあるかもしれませんね「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス FODで独占配信中!」ってやつです。

 

PSYCHO-PASS サイコパスはフジテレビ深夜のアニメ枠ノイタミナの大ヒット作で、劇場版はテレビシリーズ2期放送終了後の2015年1月に劇場公開されました。

フジテレビとしては、自局(一応製作委員会形式ではありますが)で多額の制作費をかけてリリースしたコンテンツを差別化に使いたいと思うのは当然のこと。それをずるいとか、せこいとかいうのは筋違いってもんです。

だってビジネスなんだから。

 

みんな食べていかなきゃならないので

 

塩谷監督のこの言葉を思い出したら、コンテンツをタダでみようなんて八百屋でニンジン万引きするのと同じこと、ちゃんと課金しようという気持ちが自然と湧いてきます。

なので、劇場版PSYCHO-PASS サイコパス含めサイコパスシリーズ全作品を見放題で見ることができるのはFODプレミアム一択です。

早速見るぞ!と思った方はこちらからFODプレミアム公式サイトへどうぞ。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

 

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ他の配信サービスでの配信状況

 

他の配信サービスでは劇場版PSYCHO-PASS サイコパス以外のサイコパスシリーズ作品を配信しているのでしょうか?
調査してみました。

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ配信状況まとめ

 

調査結果をまとめたものが下記の表です。
すべてのPSYCHO-PASS サイコパスシリーズを見放題で見ることができるFODも一応入れてありますよ。

◎がついているものは見放題。
金額が書いてあるものは1話あたりのレンタル料金(税抜き)です。
公式サイトの項目はそれぞれのサービスの公式ページに飛べるようになっています。

配信サービス名 1期 1期新編集版 2期 劇場版 初回無料お試し 公式サイト
FODプレミアム 1ヶ月 FODプレミアム(公式サイト)
dアニメストア 31日間 dアニメストア(公式サイト)
U-NEXT 31日間 U-NEXT(公式サイト)
Hulu 2週間 hulu(公式サイト)
アニメ放題 1ヶ月 アニメ放題公式
dTV 31日間 dTV(公式サイト)
Netflix 30日間 Netflix公式
バンダイチャンネル 250円 300円 250円 なし バンダイチャンネル公式
TSUTAYA TV 250円 300円 250円 30日間 TSUTAYA TV公式
ビデオマーケット 250円 300円 250円 初月(入会月) ビデオマーケット公式
auビデオパス 250円 300円 250円 30日間 auビデオパス(公式サイト)
Amazonプライムビデオ 250円 30日間 Amazonプライムビデオ公式

(注)2018年11月1日時点(時期によって配信終了・新たに開始されている場合もあります)

 

1期と1期(新編集版)は内容はほぼ同じですが、第1期全22話を全11話に再構成、新しいシーンが追加されています。
配信サービスによって1期はあるけど新編集版はない、またその逆もありますので、ざっとテレビシリーズだけ見たいという場合は1期、1期(新編集版)、2期を配信していて月額料金もお手軽なdアニメストアがいいでしょう。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

ですが!

サイコパスは、FODプレミアムでシリーズ全部、見放題で見るのがどう考えても一番オススメです。

 

というのも、2019年1月25日から3作連続公開の新作劇場版作品『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』をより楽しむには劇場版を含むすべてを見ておいたほうがいいから。

 

これは断言できます、間違いない。

その理由はこちらの記事で詳しく語っているのでぜひこちらも参考にしてみてください。

(〜な理由の記事)

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスの作品情報・見どころ

 

ここで劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスの作品情報と見どころをお伝えしたいと思います。
劇場版 を見ることを激押しする理由をわかってもらえるかもしれませんから。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスは、フジテレビ「ノイタミナ」枠で2012年10月から2013年3月まで放送されたProduction I.G制作による日本のオリジナルテレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の第2期放映直後の2015年1月に劇場公開された長編オリジナルアニメ映画です。

ノイタミナロゴ

ノイタミナロゴ

 

サイコパスを語るときしばしば登場する「世界観」「哲学」という言葉がありますが、劇場版ではこの哲学的要素がさらに複雑になり、いろいろなことを考えさせられます。

近未来的な環境からアジアのまだ混沌としているところにシビュラシステムという社会統制システムを持ち込むことで、正義とは、法とは何か、正しさとは?といった哲学的要素や人の心の襞(ひだ)を描きこんでいる世界観が、より厚みを増すのですよね。

もちろん映像の美しさ、アクションのかっこよさは実写を超えるほどの表現力です。

あまり語るとネタバレに繋がるので難しいのですが、見どころは数え切れないほどです。

 

次以降では、劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのあらすじやスタッフ・キャストなど基本情報をおさらいしています。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのあらすじ

 

鹿矛囲(かむい)事件から1年半後となる2116年。
シビュラシステムはついに海外に輸出され、
初の試験導入先となったSEAUnの首都・シャンバラフロートはつかの間の平和を得る。
一方日本では、東京湾から武装テロ集団が密入国を果たしていた。
情報屋から一報を受けた常守朱監視官は、一係と現場へ急行。
激しい銃撃戦の末、テロリストを制圧する。
集団が使用していたシューティンググラスからは、
日本の警備システムを知り尽くした人間がその開発に関わっていると推測された。
霜月美佳監視官は禾生壌宗(かせい じょうしゅう)局長の命令を受け、薬物を用いてのメモリースクープを実行。
異例の捜査で得られた映像には、SEAUnの反政府ゲリラと行動を共にする狡噛慎也の姿があった……。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 公式サイトより

 

それまでは東京・日本を主な舞台としていたPSYCHO-PASS サイコパスはシビュラシステムの輸出先SEAUnという海外に移ります。

 

この環境の変化により、環境変化に応じて運用方法が変わるシステム、異なる環境に身を置くことや知っていたはずのシステムが異な形で運用されているのを見て、今まであまり気にしていなかったことがあぶり出され、主人公の心の中に芽生えるもの。

見ている人にもいろいろなものを突きつけてきます。

 

あにまが特に感じたのは平和のフィルター効果。
平和なのはとてもありがたいことなのだけど、それによって見えなくさせられているもの・ことがいかに多いか、をまじまじと考えさせられました。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのキャスト・スタッフ

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのキャスト・スタッフは次の方々です。
ファンにはおなじみの名前が並んでいますね。

 

スタッフ:
総監督:本広克行
監督 :塩谷直義
ストーリー原案 :虚淵玄(ニトロプラス)
脚本 :虚淵玄(ニトロプラス)/深見真
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン:恩田尚之/浅野恭司
総作画監督:恩田尚之
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会

キャスト:
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
霜月美佳:佐倉綾音
六合塚弥生:伊藤静
雛河翔:櫻井孝宏
唐之杜志恩:沢城みゆき
須郷徹平:東地宏樹
雑賀譲二:山路和弘
ニコラス・ウォン:神谷浩史
デスモンド・ルタガンダ:石塚運昇

ドミネーター:日髙のり子
狡噛慎也:関 智一

 

キャストの小ネタですが、雛河翔役の櫻井孝宏さんは、1期のボスキャラだった槙島聖護としてもチラッと出てくるのでエンドロールに名前が2度出てきます。
兼ね役表記ではなく、きちんとクレジットが2度出てくるって珍しいですよね。

 

あと最近ヒプノシスマイクで大ブレイクの木村昴くんがゲリラの役でちょろっと出てるの、関さん大好きな昴くん、嬉しかっただろうなぁ。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのOP/ED

 

OP(オープニング)・テーマ :「Who What Who What」(凛として時雨 )
ED(エンディング)・テーマ :「名前のない怪物」(EGOIST )

どちらもとってもいい曲ですが、やはりEDの「名前のない怪物」があにまは大好きです。

そしてEGOISTは大好きだったギルティ・クラウンのOP/EDを歌っていたアーティストなので、この声を聞くとそっちも連鎖して思い出してしまうのですよ。

ノイタミナ最高です。

 

まとめ

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスの配信に関してのまとめとしては、
つべこべ言わずにFODプレミアム一択、が当アニライ研究所の結論です。
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスはFOD(フジテレビオンデマンド)だけの独占配信
PSYCHO-PASS サイコパスシリーズは劇場版まで全て見るべし
PSYCHO-PASS サイコパスシリーズが気になるなら迷わずFODでみよう
タイトルとURLをコピーしました