溜まった動画をイッキにサクサク見るためのdアニメストアの便利機能5つ

dアニメストア

dアニメストアはワンコイン以下の月額400円でアニメに特化、2400作品以上アニメ作品が見放題、アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービスです、たくさん溜まったアニメをイッキ見するときに便利な機能が充実しています。一つ一つわかりやすく説明していきますね。

dアニメストアはイッキにサクサク見たいときに便利な機能が充実

イッキ見とひとくちに言っても、今クールのいろいろなアニメをまとめてみる場合と、1クール、もしくはシリーズ全話を続けて一気に見る場合などがあります。
次にご紹介する機能は、どちらの場合でもまとめてたくさん効率良く見たいときに威力を発揮してくれます。

倍速再生

時間がない時、とりあえずストーリーだけ知りたい、話の展開は知っておきたいけどとにかくどんどん先に進めたい、そんな時には倍速再生がお役に立ちます。早送りと違って、セリフや音楽など何を言っているかが分かるけれど時間は節約できる、とても便利な機能です。

倍速再生の速度の種類

倍速再生

 

dアニメストアでは会話の内容はを把握しつつ音声の速度を遅くしたり早くしたりする「倍速再生」の機能があります。標準の1倍速以外の5つの速さのスピードイメージをまとめてみました。

速度  スピードのイメージ
0.5倍速 ナマケモノが喋ってるの?ぐらいなゆっくりな感じ。声質も変わって聴こえる
0.75倍速 少しゆっくりだなと感じる程度。声質はやや違って聴こえる
1.25倍速 あまり違和感を感じない速度
1.5倍速 早口だと感じる 声の特徴はかなり消えかかってる感じ
2倍速 言っている言葉は聞き取れるがかなり早口感じ

 

スピードイメージの表現は主観的なものになります、参考程度とお考えください。

 

目的別・場面別のおすすめスピードは?

時間短縮でみたいけど、好きな声優さんの声はしっかり味わいたい、という場合もあればとにかくどんどん進めてたくさんチェックしたい、という場合もあると思います。おすすめのスピードはこちら。

違和感なく楽しむなら →→→ 1.25倍速
ストーリー、展開だけチェックしたいなら →→→ 1.5倍以上

倍速で早いスピードでの視聴に慣れすぎると、標準の1倍速がのんびり喋っているように感じることがあるのでお気をつけくださいね。

 

注 倍速再生はパソコン(PC)のみのメニューとなります。スマホ・タブレットアプリでは使えませんのでご注意ください。

連続再生

シリーズものの次のエピソードを連続で自動再生してくれる機能。

イッキ見とひとくちに言っても、今クールのいろいろなアニメをまとめてみる場合と、1クール、もしくはシリーズ全話を続けて一気に見る場合などがありますが、連続再生機能は、特にシリーズものを1クールまたはすべてイッキに見るときにはなくてはならない機能ではないでしょうか。
レンタルだとディスクをいちいち抜き差しする手間がかかり、その間に現実に引き戻されてしまうというデメリットがありますが、そのどちらも解消してくれるので作品の世界観に没入できます。

 

OP(オープニング)スキップ

OP-skip

 

同じクールのエピソードをまとめてみるとき、オープニングやエンディングは毎回同じなので、時間がないときは飛ばしたくなることがありますね。そんな場合に便利なのがOP(オープニング)スキップ機能です。連続再生時に、2話目以降はオープニングを飛ばして本編から再生される機能です。

OP(オープニング)スキップが使えない場合の対処法

 

OP(オープニング)スキップには、利用条件があるので、もしうまくいかない場合は次のことをチェックしてみてください。

  • 連続再生の設定がONになっているかオープニング
  • スキップの設定がONに成っているか次のエピソードに移る前
  • に再生画面を閉じてしまっていないか

OP(オープニング)スキップ機能は次のような場合にははたらかないため、注意しましょう。

  • 異なる作品を連続して見る場合
  • 同じ作品を連続再生中でも次のエピソードに移る前に一度再生画面を閉じてしまった場合
  • オープニング前またはオープニング内に本編が流れる作品
  • 1話中に複数回のオープニングが含まれるショート作品

他にも再生画面を開いてすぐの話や前の話に戻った場合など、上記以外にも一部スキップされない場合があります。

マイリスト登録

 

チェックするアニメが多い時には、マイリストの活用で見たい作品を効率よく管理、すぐアクセスできたり、最新話の配信開始をもれなくチェックできます。
マイリスト最大20件まで作ることができ、マイリスト毎に最大50作品まで登録できます。
また、一つの作品を複数のマイリストに登録することができます。

マイリストを使う場合の注意

マイリストに登録できない作品があるので注意しましょう。
作品ページに”限定配信”と記されている作品(主に無料作品)やレンタル作品は登録できません。

 

ここまでの「倍速再生」、「連続再生」、「OP(オープニング)スキップ」、「マイリスト登録」の詳しい使い方については、こちらの記事で画像付きで説明していますので参考にしてみてくださいね。

 

ダウンロード(オフライン)視聴

通信環境が安定しない時には、画像がカクカクしてしまうこともあるので、まとめてみたい作品をあらかじめダウンロードしておけば、サクサク見ることができます。
ダウンロードの方法はかんたん。みたい作品と画質を選ぶだけのかんたん2ステップですが、詳しい説明をご覧になりたい場合はこちらをどうぞ。

 

dアニメストアのダウンロード視聴方法を画像つきで解説
ワンコイン以下、月額400円でアニメに特化、アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービス、dアニメストアですが、アニメコンテンツをダウンロードしてオフラインでも楽しめるという外出時に大変便利な機能があります。このダウンロード視聴の具体

 

まとめ

たくさん溜まったアニメをイッキ見するときに便利なdアニメストアの機能を4つのポイントにまとめました。

ポイント!
  1. 倍速再生でストーリーの展開を抑えつつ時間短縮。おすすめは1.25倍速
  2. 連続再生とオープニングスキップで手間なく時間短縮しながらサクサク視聴
  3. マイリストの活用で気になる作品をもれなくチェック、見逃しなし
  4. ダウンロード機能で、通信環境が悪くてもまとめてサクサク

 

dアニメストアに無料登録してアニメを見てみる
タイトルとURLをコピーしました