2018夏アニメ 何見る?

[AD] プロモーションを含みます[AD]

 

こんにちは。あにまです。
もう7月。2018夏アニメが始まりますね。
早速TOKYO MXテレビでは 「ISLAND」、「はねバド!」、「バキ」の3本が第1話の放送開始です。

新しくアニメが始まる前ってなんかドキドキしませんか?
どんな新しい作品に出会えるのだろう?って。
今期新しく始まる作品数は約50強。
もう見るアニメは決まりましたか?

 

2018年夏アニメ 何みる?

2018年夏アニメ 何みる?

 

巷で人気なのはこのあたりでしょうか?

オーバーロードIII
銀魂 銀ノ魂篇(後半戦)
進撃の巨人 Season 3
BANANA FISH
はたらく細胞

前評判ではオーバーロードが頭一つ抜けているような感じがします。
進撃の巨人はNHKで放送されることが発表された時はかなり話題になりましたね。確かに大丈夫か?ってあにまも思いました。飛ばし飛ばしで見ているので最近の展開を追いきれていないのですが、エグいグロい場面多かったですよね。それが突然クリーンな絵になったりしたら、見る方は戸惑う、怒る、見なくなる・・・?

あにまが見る予定なのはこの作品たちです。

 

2018夏アニメ 絶対見る組

 

オーバーロードIII

 

旧シーズン、飛ばし飛ばし見ていたのですが、結局通して見ていないままIIIが始まるので、この機会に一気に追いついておこうと思っています。

幸いなことに過去シーズンからすべてdアニメストアで配信中

dアニメストア(公式サイト)

京都寺町三条のホームズ

 

キャストに遊佐浩二とあったから。それだけの理由です。天才贋作師ですって。
タイトルから探偵モノかと思いきや、骨董屋のお話で贋作師が出てくると聞けば、興味倍増です。

 

進撃の巨人 Season 3

 

Season 2の途中あたりから見ていないので、追いつかないといけません。いろいろ忘れてるし。

幸いなことに過去シーズンからすべてdアニメストアで配信中

dアニメストア(公式サイト)

千銃士

 

銃を擬人化したゲームを基にしたアニメ。武器を擬人化したゲームからのアニメ化というと刀剣乱舞の二番煎じ感もありますが、どちらもそう詳しいわけでもないので、そういう余計なことは言わないでおきます。ヘタリアと似ているという噂もありますね。

ただただキャストだけで見る予定でしたが、銃のトリビアとか歴史的背景なども描かれるようなので、ストーリーも楽しめそうな予感です。

 

はたらく細胞

 

今期一番楽しみにしているあにまの大本命です。
ストーリー、キャストともとても期待しています。

どれだけ楽しみにしているかはこちらの記事でも語っていますので、おヒマな方はご覧になってみてください。

アニメ 『はたらく細胞』の声優は誰?肺炎球菌と白血球の声は?
アニメ『はたらく細胞』キャストの声優陣からその魅力を探ります。アニメ『はたらく細胞』は赤血球と白血球を主人公に、人間の体内の細胞を擬人化した作品で、2018年7月から東京MXテレビ他で放送開始。第1話、侵入してきた肺炎球菌を演じる声優さんは・・。

 

BANANA FISH

 

アニメ化が決まった時かなり大騒ぎになりましたね。あにまは「BANANA FISH」のマンガを読んでいないのでその喜びは共有できてませんが、面白そうだなと思いました。フジテレビがノイタミナ枠を再強化すると発表した後の大型新作なので、期待してます。

 

Free!-Dive to the Future-

 

TVシーズン、見終わったし。劇場版も見たし。準備万端です。
イケメンとイケボオンパレードの1本。TVの大画面で見るよりイヤホン・ヘッドホンで一人で見る方が楽しめる系です。でもそれだけじゃなくて、内容もちゃんとあるし、なんと言っても夏にプールのアニメ。水しぶきが夏らしくていいです。

 

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王

 

ただキャストが好み、それだけ。どんな話なのか、まだチェックしてません。(取り消し)スクエニ(スクウェア・エニックス)のアーケードゲームのアニメ化なんですね。それもゲームは10周年を迎えているとか。ゲーセンチェックも久しくしていないので、全然知りませんでした。
スクエニのゲームは好き(今も1本やってます)だし、福圓美里さん大好きだし。

 

2018夏アニメ のんびり見る組

 

放送日も配信開始も緩めにチェックして、のんびり見ようと思っているのがこのアニメたち。

 

銀魂 銀ノ魂篇(後半戦)

 

最終章らしいので、今まで飛ばし飛ばしでしか見ていない銀魂をここで固めてコンプリートしようと思います。

 

深夜!天才バカボン

 

おそ松さん枠。月曜深夜は今期は睡眠を優先して、動画配信サービスでみることにします。
石田彰さんのレレレのおじさん、どんなだろう?

もちろんdアニメストアでの配信決定しています。

dアニメストア(公式サイト)

 

Back Street Girls -ゴクドルズ-

 

極道がアイドルデビューするお話。春アニメでは売れないアイドルが魔法少女になったら男になっちゃった「魔法少女俺」がありましたが、こっちはその逆パターンのようです。こう言うクロスオーバーモノは最近の流行りなんでしょうか?嫌いじゃないです。けっこう楽しみかも。

 

Phantom in the Twilight(ファントム イン ザ トワイライト)

 

アニマの大好物、人外ものです。吸血鬼、人狼、キョンシーのウエイターなど人の社会に暮らす、人ならざるものが従業員として働くカフェを舞台に胃事件が起こっていくようです。イケメン系です。春アニメの「鹿楓堂よついろ日和」に引き続き、山下大輝さんと諏訪部順一さんが共演しているのも楽しみの一つです。

Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説

 

東京MXTVでの放送は7月29日の午後7時からなんですよね。忘れないようにしなければ。

配信はNetflix独占なのです。

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 

魔法、魔具、悪霊、死霊。大好物ばっかりじゃないかと思ったら、まさかのBSスカパー!とアニマックスのみの放送、動画配信サービスも未発表(やらないのか?)という残念なお知らせを見つけてしまいしょんぼりです。まあ1本ぐらいいいか、どうしましょうかね・・。

 

夢王国と眠れる100人の王子様

 

イケメンゲームからのアニメ化ですね。千銃士もそうですが、この手のゲームは手を出さないようにしています。ゲームしてないと面白くないんでしょうか?

dアニメストアでの配信が決まっているので安心です。

dアニメストア(公式サイト)

 

2018夏アニメ 1話みてその先どうするか考える組

 

悪偶 -天才人形-
あそびあそばせ
兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-
中間管理録トネガワ
つくもがみ貸します
はるかなレシーブ
バキ

バキはチャンピオンで毎週眺めてる(読んでない)ので、気になるのですが、気になる割にマンガもろくに読んでないので、アニメの30分に耐えきれるかどうかあまり自信はないです。でもアニメが意外によかったりすると、マンガも読めちゃったりっていうのがあるから先入観はできるだけ少なくしてみようと思います。そういうの、見る姿勢とかけっこう大事ですよね。

「中間管理録トネガワ」は様々なギャンブルをテーマにした漫画カイジのスピンオフ作品ということですが、カイジは漫画ではなく映画でしか見てないので、単純にキャストの声だけで興味がある作品です。いい声がたくさん聴けそう。
こうしてみると、キャストでしかアニメを選別していないようですが、そんなことないですよ!ちゃんとストーリーとかも判断してますからね!

 

2018春アニメ 継続中

 

2018春アニメ、数々の大好きな作品が終わってしまったので、残ったのはこの3本。
どれも見返したりしながら次のクールを楽しみにしています。

シュタインズ・ゲート ゼロ
PERSONA5 the Animation
フルメタル・パニック! IV

フルメタル・パニックはテレビ欄がまるで最終回のようになっていたので、1クールで終わりかとひやりとしましたが、特別編の放送が決まったのでホッとしています。
やたらインターミッションという名のプチ総集編をを挟んだり、アニメの制作が進んでいないのではと心配になります。メカはカッコいいし絵もきれいだし、IVはとても気に入ってるのですが、なんか大変そうな雰囲気を感じるのですよね。このIVも前作のフルメタル・パニック! The Second Raidから13年ぶりですし。

 

2018春アニメ

 

結局見たり見なかったりでわからなくなってたり、ほとんど見てない作品たち。見逃しで見たい。

あまんちゅ!~あどばんす~(第2期)
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
宇宙戦艦ティラミス
Caligula -カリギュラ-
銀河英雄伝説 Die Neue These
こみっくがーるず
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
食戟のソーマ 餐ノ皿(遠月列車篇)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAOGG)
多田くんは恋をしない
デビルズライン
東京喰種トーキョーグール:re
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び(姉川・石山篇)
Butlers~千年百年物語~
ヒナまつり
ピアノの森
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女サイト
メジャーセカンド
ルパン三世 PART5

多すぎ。時間がいくらあっても足りません。
倍速とOPスキップ駆使してイッキ見しても相当かかりそうです。ゆっくり見よう。

 

2018春アニメ 終わっちゃったけどまた見たい

 

ウマ娘 プリティーダービー
魔法少女 俺
鹿楓堂よついろ日和

この3本は今期2018春アニメの一番のお気に入りでした。

ウマ娘は姿はかわいくて、中身が超スポ根。なんと東京MXで再放送しています。配信でまた見ようと思っていたのですが、テレビでもまたやってくれるのは嬉しい限りです。

 

「魔法少女 俺」は、見た目はゲテモノっぽいけど内容は乙女だし、何と言っても劇中のとっしー(豊永利行さん)の歌がいい。OP/EDも大好きでした。ひどい作画崩壊も崩壊具合が癒しの域に達していて、見ていてとにかく和むんです。ほろっとくるのと、癒しと、元気になれるの全部入りで、とにかく流しっぱなしにしておけばいいアニメです。

 

鹿楓堂はイケメン枠でふんわりした日常と毎回出てくるおいしそーうなスイーツ、カフェめしとお茶。あのほうじ茶、飲みたいです。アクションもののように音が派手でないし、ほんわかした気分になるしなので、BGM的に流し見はかなりオススメです。

 

動画配信サービスを利用し始めて俄然増えたアニメの見方が、この流しっぱなし視聴です。
パソコン作業するときや、あんまり頭を使わないけどそれなりに時間がかかるようなことをするときなど、音楽の代わりにアニメを連続再生で流しっぱなしにすることがすごく増えました。見てるような見てないような、聞いているような聞いてないような、そんな感じでアニメを流し見できる贅沢。けっこういいですよ。思ったほどセリフも作業の邪魔になりません。

といっている間にもどんどん夏アニメの新作は始まっていきますね。
あなたもお気に入りの作品に出会えますように!

 

タイトルとURLをコピーしました