アニメ「鬼滅の刃」1話感想 期待通り美しくてかっこいい

アニメ「鬼滅の刃」って面白いの? いつ・どこで見られるの? という疑問に答えます。

 

アニメ「鬼滅の刃」第1話感想 ufotable/梶浦由記/LiSAは期待を裏切らない

こんにちは、あにまです。
今期(2019年4月春アニメ)覇権間違いなしといち推しのアニメ「鬼滅の刃」が始まりました。
予想通り、いや期待以上です。

しのごの言わずにさっさと見て!と言いたいぐらいです。早速みようと思ってくれた素直なあなたはU-NEXTへどうぞ。アニメの動画も原作マンガも両方楽しめます。

\無料おためし登録で600ポイントもらえる/ U-NEXTの無料おためしに今すぐ登録する

 

「鬼滅の刃」とは?

 

「鬼滅の刃」(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)原作のマンガで、集英社「週刊少年ジャンプ」で2016年から連載中、コミックスは15巻まで発売されています。

 

時は大正時代、主人公は、心優しい炭売りの少年竈門 炭治郎(かまど たんじろう)。

ある雪の日、炭治郎麓の町まで炭を売りに行った留守の間に一家は鬼に襲われ惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)だけは助けようと、炭治郎は禰豆子を背負って家を後にします。

鬼殺隊の一員である冨岡義勇(とみおかぎゆう)に出会ったことをきっかけに鬼殺隊に入隊し、仲間とともに鬼狩りの道を歩んでいきます。

 

めちゃくちゃざっくり言うと、心の優しい少年が鬼になってしまった妹を救うために鬼退治に出かける、というお話です。

 

シリアスとコメディ、バトルのミックス具合がいい感じで、マンガもスイスイ読める面白い作品ですが、アニメでも1話目からぐいっと引き込んでくれました。

アニメ1話は原作の1話分でしたが、メインキャラの紹介、主人公が突如としてありえない状況に放り込まれて物語が始まっていくところがテンポよく描かれています。

 

ufotable / 梶浦由記 / LiSA – 期待を裏切らない鉄板の布陣

ufotable / 梶浦由記 / LiSAと聞いた瞬間に絶対見ようと決めていましたが、やはり期待どおりでした。折り紙付きですよね。

 

ufotable の作画はやっぱり美しくてかっこいい

 

やっぱりufotableの絵には目を奪われます。

ちらつく雪、雪山の遠景、ランプの炎、青く光る冨岡義勇の刃、どれも美しくてコマ送りで観直してしまうほどのクオリティ。兄弟たちの着ている着物の市松模様の色のコントラストもカラーになると際立ちます。

原作では一コマでさらっと流していった三郎爺さんちでの食事シーンも丁寧に描かれ、湯気が立ち上りズズッと味噌汁をすするちゃんとした食事になってます。

そして「血」のシーン。
凄惨で目を背けたくなるはずの場面なのに、見入ってしまいます。もっと血みどろのシーン見せてくれ、ってなる。この作品はやっぱりufotableじゃないとダメですね。

ufotableといえば、fateの劇場版 Heaven’s feel がロングラン公開中です。大画面で見ると美しさもスケールアップ。おさらいしてから見るならこちらも参考にしてみてください

 

梶浦さんの音楽とLiSAの歌う主題歌にゾクゾクする

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始

「鬼滅の刃」PV第2弾

1話目はオープニングなしで始まりましたが、エンディングに流れたLiSAさんの歌う主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」疾走感があっていい、好きです。

そしてストーリーの後ろで流れる音楽が重厚感があってかっこいい。大河ドラマみたい。梶浦さん〜〜。

 

「鬼滅の刃」キャストの声優陣とスタッフ情報

【キャスト】
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
冨岡義勇:櫻井孝宏
鱗滝左近次:大塚芳忠
錆兎:梶 裕貴
真菰:加隈亜衣
玄弥:岡本信彦
産屋敷耀哉:森川智之
案内役・黒髪:悠木 碧
案内役・白髪:井澤詩織
鋼鐡塚:浪川大輔
鎹鴉:山﨑たくみ
お堂の鬼:緑川 光
手鬼:子安武人

激昂してしゃべる櫻井さんは貴重でした。

 

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸 梶山庸子 菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二 矢中勝 竹内香純 樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記 椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable

「鬼滅の刃」放送日・放送局

 

数多くの放送局で放送されますね。放送時間が24分とか59分とかすっごい中途半端な局が多いけど・・

4月6日(土)23時30分~
TOKYO MX
とちぎテレビ
群馬テレビ
BS11
4月8日(月)より
AT-X(21時00分~、リピート放送あり)
読売テレビ(25時59分~)
4月10日(水)より
熊本放送(25時58分~)
広島テレビ(26時09分~)
福岡放送(26時24分~)
新潟放送(26時27分~)
メ~テレ(26時29分~)
4月11日(木)より
高知さんさんテレビ(25時25分~)
テレビ愛媛(25時30分~)
長野朝日放送(25時55分~)
静岡放送(26時03分~)
福島中央テレビ(26時14分~)
札幌テレビ(26時34分~)
4月12日(金)より
四国放送(25時56分~)
ミヤギテレビ(25時59分~)
長崎国際テレビ(25時59分~)
4月13日(土)26時20分~
岡山放送

放送開始日・放送日時は都合により変更される場合があるようなので、ご注意ください。

 

「鬼滅の刃」を見られる動画配信サービス

 

「鬼滅の刃」を見放題で見られて、ダウンロードできる、原作も読める、など優秀でオススメな動画配信サービスを厳選してご紹介。

dアニメストア(公式サイト)

 

FODプレミアム(公式サイト)

 

Amazonプライムビデオ(公式サイト)

 

hulu(公式サイト)

 

auビデオパス(公式サイト)

 

U-NEXT(公式サイト)

 

U-NEXTなら期間限定で原作マンガ1巻が無料、最新刊15巻までも実質4割引で購入できておトクです。

\無料おためし登録で600ポイントもらえる/ U-NEXTの無料おためしに今すぐ登録する

まとめ

今期一押しのアニメ「鬼滅の刃」のまとめです。

  • 絵も音楽も主題歌もかっこいい!
  • 次が待ち遠しいストーリー展開
  • 禰豆子(ねずこ)かわいい(&強い)!

まだ始まったばかりなので、余裕で追いつけます。待ちきれない方は、マンガを読んで先取りもできるU-NEXTでよくばりコースでお楽しみください。

\無料おためし登録で600ポイントもらえる/ U-NEXTの無料おためしに今すぐ登録する