アニメでお花見!春に見たい桜が美しいアニメ 5選

春に見たい! 桜が美しいアニメ

 

こんにちは、あにまです。

日本の春には欠かせない花、桜。
アニメでも桜の描写が美しくて見入ってしまう作品、舞い散る桜がキャラクターの心情と重なって涙が止まらない作品、など桜が重要なアイテムになっている作品がたくさんありますね。
特に学園ものでは卒業、新学期の出会いと別れの風景に桜は欠かせないものとなっています。

今回は桜にスポットを当てて、桜が美しいアニメ、桜がキーアイテムになっているアニメをご紹介します。

近くのレンタル屋さんに在庫がなくても大丈夫!
ご紹介したアニメを見られる動画配信サービスもきっちり合わせてご紹介しますので、すぐに見られますよ!

今回ご紹介する作品はすべてdアニメストアで配信中1)2019年3月現在の情報です、ご覧になるタイミングによっては配信が終了していることもありますので、最新情報は公式サイトでチェックしてくださいです。タイトルだけチェックしてすぐ見たい方はdアニメストアでお花見、どーぞ!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「四月は君の嘘」

 

講談社「月刊少年マガジン」で2011年から連載された新川直司のマンガを原作としたアニメで、2014年秋からフジテレビ「ノイタミナ」枠で2クールにわたって放送されました。

主人公の有馬公生(ありま こうせい)は母からの厳しい指導のもと「ヒューマンメトロノーム」と揶揄されるほど譜面通りの正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝してきた天才ピアニストでしたが、母の死をきっかけに、自分の弾くピアノの音だけが聞こえなくなり、演奏家として舞台に立つことができなくなっていました。

14歳の春に、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと出会ってから、モノトーンに見えていた公生の世界は再びカラフルに色づき始め、ピアニストとして舞台にかえってきます。

中学生の淡い恋模様あり、少年少女の成長物語あり、親と子の物語あり、盛りだくさんのテーマが詰まった愛溢れる物語を数々のピアノとヴァイオリンの名曲が彩る名作です。

 

「四月は君の嘘」第二弾PV

1話目から桜まみれです。
アバンで桜どーん、OPアニメでも桜がふんだんに舞い散り、EDも満開の桜。

第1話で主人公有馬公生(有馬こうせい)がヒロイン宮園かをりに出会う公園のシーンでもこれでもか、というほどの桜づくし。満開の桜をバックに公園の遊具の上で裸足でピアニカを吹くかをりの姿は、インパクト抜群です。

桜の場面が続くのは4話ぐらいまでで、季節が進むにつれて当然桜のシーンはなくなっていきますが、物語の最後にまた春が巡ってきて描かれる桜は、涙で滲んでしまって見えないかもしれません。

理由はネタバレになるので、詳しくはお話しないことにします。ぜひご自身で公生たちと一緒に1年間を追ってみてください。

あそうそう、タオルか箱ティッシュの用意をお忘れなく!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「秒速5センチメートル」

 

「君の名は。」の新海誠監督の2007年の作品。
転校生同士、外で遊ぶよりも図書室にいる方が好きな同士で仲良くなり淡い恋心を抱くようになった遠野貴樹(とおの たかき)と篠原明里(しのはら あかり)の恋を3つのエピソードで描いているお話です。

1話目「桜花抄」で鹿児島への引越しが決まった貴樹が、電車に乗って会いに行ける距離のうちにと、電車を乗り継いで栃木まで明里(あかり)に会いに行くシーン。

 

時間ははっきりとした悪意を持って、僕の上をゆっくりと流れていった

雪で電車が大幅に遅れ、ついには完全に止まってしまった時の貴樹のこの一言は、寒々しく暗い夜の線路にポツンと停車している電車の絵と相まって、苦しくてみているこちらまで時間の悪意に絡め取られたような気分にさせられます。

「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

桜の場面はものすごく少ないのに、桜といえば必ず思い出してしまう作品です。

好き嫌いでいうと、好きと言いきれないのだけど、時々無性に見たくなる、泣きたくて見てるわけじゃないのにどうしても涙が止まらない。3話目の貴樹がコンビニに入ったあたりから山崎まさよしの「One more time, One more chance」が静かに流れ始めると、勝手に涙腺が反応してしまいどうしようもなくなります。

見るたびに胸の奥がきゅううっとなって、切なさとか、やり切れなさとか、なんとも言えないぐちゃっとした感情にまみれる作品。

 

来年も一緒に桜、見れるといいね

毎年多くの人がこう思いながら桜を見ているんじゃないでしょうか。
家族、恋人、子供、友人。来年も再来年も、その次の年も愛する人と一緒に桜を見たい。日本人はみんな大切な人に対してこの思いを抱いていると思うのです。

この作品では小さな恋人に対しての言葉ですが、同じように大切な人とずっと離れたくないと思いながらもいろんな事情で会えなくなり、だんだんと疎遠になり、気づいたらもう遠く離れてしまったという経験を重ねてしまうから、まるで自分のことのように胸を締めつけられ切なくなってしまうんじゃないでしょうか。

新海誠監督の作品って、見る人が何かしら自分を重ねてしまい引き込まれていく不思議な力を持ってますね。
「君の名は。」も含め新海誠作品をまとめて見るならU-NEXTで。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

「Free!」

 

KAエスマ文庫から発売されたおおじこうじのライトノベル「ハイ☆スピード!」を原案に、京都アニメーションとアニメーションDoがアニメ化し2013年から放送されている人気アニメシリーズ。

泳ぐことが大好きで、その泳ぎは人を惹きつけてしまう主人公七瀬遥(ななせ はるか)と仲間が競泳を通して絆を深め、成長していくお話で、タイプの違うイケメンが筋肉を躍らせて泳ぐ姿が女子に大人気。

基本、夏のアニメですが、それだけに貴重な桜のプールの絵がとてもきれいです。

TVアニメ『Free! -Eternal Summer- 』PV

Free! -Eternal Summer-(2期)の第1話「嵐のダイブダッシュ!」で、話があるから岩鳶高校まで来い、と凛を呼び出した遥たち。

小学校の時に凛が「桜のプールで泳ぎたい」と言っていたのを覚えていて、凛に泳がせてあげようというサプライズ計画でした。岩鳶の屋外プールは冬の間使えず、練習環境としては鮫柄には劣るけど、夏は降り注ぐ太陽を浴びて泳ぐことができ、春は桜の花が水面に広がるのを愛でることができる、という点では自然と一体になって泳ぎたい遥にはぴったりの環境と言えます。

 

凛が照れてぐずぐずしているうちに雨が降り出してしまい、結局桜のプールで泳げずに終わりますが、イワトビちゃんの目隠しをとった凛の眼前に突如広がる桜のプールの描写、水面に浮かぶ桜の花びらを雨が弾く描写、雨上がりのシーン、どれも京アニならではの美しい作画に見とれて、一時停止してみたくなる場面が続きます。

この時泳げなかったのと、サプライズされたのが悔しかったのか最終話では凛のサプライズ返しが待っています。それはご自身の目で確かめてくださいね!

 

Free!の桜のプールのシーン、何話だっけ?と忘れちゃったあなた、2期の1話と最終話ですよ、最初と最後!!

遥や凛たちと今すぐ桜のブールにダイブしたくなったら、U-NEXTへどうぞ。見放題で何度でもリピートできます。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」

 

講談社「月刊少年シリウスで2006年3月号から連載中のヤスダスズヒトのマンガを原作としたテレビアニメです。

妖(あやかし)たちが闊歩(うろうろ)する桜並木の町・桜新町。
この町では人間と妖怪がいたってピースフルに分け隔てなく暮らしていたのですが、桜祭りの日に金魚が巨大化して暴れ出すところから、平和な日常が変化していきます。

次々と起こる奇怪な事件に立ち向かうのは、女子高生町長のヒメ、猫耳娘のアオ、言霊使いのことは、(一見)一般人の秋名(あきな)の4人。言葉を物質化することができる「言霊使い」や心を読むことができる「サトリ」の力などを駆使して町を守るために戦います。

 

妖(あやかし)たちが闊歩(うろうろ)する桜並木の町・桜新町。

とあるように舞台は「桜新町」と町名に「桜」がつく街です。いたるところに桜が登場します。

第1話ではさくらまつりに桜餅、第4話では春なのに季節外れの暑い日にはプールでお花見です。同じ桜とプールの取り合わせですが、先ほどのFree!とはうってかわって、花見弁当つき、サービスショット満載の桜のプールシーンです。OPとEDももちろん桜がヒラヒラ舞っていますし、エンドカードも桜大サービス。

お花見し損ねちゃった、今年は花見の予定がなくてつまんないなぁという時に、アニメでお花見するのにはぴったりです。お花見するなら、もちろん4話がオススメ。

 

ストーリー的には、残念なことにすごい中途半端に終わります。原作は今も講談社 月刊少年シリウスで連載中。アニメを見た後は原作マンガで気になるその先をチェックしたい方はU-NEXTでマンガの単行本も最新号のシリウスもお得に2)ポイントバックで実質4割引読めますよ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

「カードキャプターさくら」

 

講談社「なかよしで1996年6月号から2000年8月号まで連載されたCLAMPのマンガを原作としたアニメ、今までに「クロウカード編」、「さくらカード編」、「クリアカード編」が放送されています。

主人公は私立友枝小学校に通う小学4年生の木之本桜(きのもと さくら)。ある日さくらは父親の書庫で見つけた不思議な本に入っていた魔法のカードが町中にばらまかれ、封印が解かれるとこの世に「災い」が起こると知ります。さくらはお友達や町を災いから守るために、その本から現れた封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)や親友の知世(ともよ)ちゃん、香港からの転校生の小狼(シャオラン)くんたちと力を合わせ、カードが起こす事件を解決しながらカードを回収していく、というお話です。

TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」公式PV第2弾

クリアカード編第1話、中学校に上がったさくらがサクラ舞い散る学校への道を歩く場面。

ザ・さくら!って感じです。足元はさくらのじゅうたん、頭上からは舞台の小道具かと思うほどの舞い落ちるさくらの花びら。
実写だと嘘くさい描写ですが、アニメだと違和感ない。
そして一つ一つのさくらの花がとても丁寧に描かれていて、アニメーターさんのご苦労も偲ばれます。

クロウカード編の第1話でも桜のトンネルをくぐって登校する場面が描かれていますが、クリアカード編は第1話が中学入学の春なので、新学期、新しい学校、と新しい門出と桜の花のマッチ度が上がっています。加えて1998年と2018年の20年の間の作画技術の進歩のおかげで、格段に桜がリアルで美しくなってますしね。

 

ストーリーは難しいことはなくシンプル、さくらも知世ちゃんもみんなかわいい、桃矢兄ちゃんは意地悪でかっこいい。気軽に見れて、ただただ純粋に楽しめるアニメです。

アニメも原作マンガもU-NEXTなら全部揃ってます。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

桜が美しいアニメ まとめ

 

ここまで桜が美しいアニメをご紹介してきました。もう一度タイトルとそれぞれの桜ポイントをおさらいしておきますね。

  • 「四月は君の嘘」:満開の桜をバックにピアニカを弾くヒロインとの出会い
  • 「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」:プールサイドでビキニでお花見
  • 「秒速5センチメートル」:踏切ですれ違う二人に舞い散る桜に泣く!
  • 「Free!」:桜のプールにダイブ!
  • 「カードキャプターさくら」:ザ・桜!な通学シーン

 

今ならすべてdアニメストアで見られます3)2019年3月現在の情報です、ご覧になるタイミングによっては配信が終了していることもありますので、最新情報は公式サイトでチェックしてください。桜が咲く前に、アニメで春を先取りしましょう!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

オススメアニメ

脚注   [ + ]

1, 3. 2019年3月現在の情報です、ご覧になるタイミングによっては配信が終了していることもありますので、最新情報は公式サイトでチェックしてください
2. ポイントバックで実質4割引
アニメ動画配信サービスでどっぷりアニメ三昧│アニライ研究所 をフォローする
おすすめ動画配信サービスランキング
U-NEXT
U-NEXT

動画数12万本の圧倒的な品揃えに、ポイント利用で最新映画を実質タダで見られ、雑誌も電子書籍で70誌以上読み放題など幅広いサービス内容で人気。シェア第3位の動画配信サービス。

コンテンツ数 約120,000タイトル
月額料金 1, 990円(税抜き)
支払い方法 キャリア決済/クレジットカード/
無料お試し期間 31日間
dアニメストア
dアニメストア

ワンコイン以下の月額400円でアニメに特化、2400作品以上のアニメ作品、声優イベント、2.5次元ステージまで見放題、見逃しの最速はなんと地上波同時最速配信。アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービス

コンテンツ数 約2,400タイトル
月額料金 400円(税抜き)
支払い方法 ドコモキャリア決済 または クレジットカード
無料お試し期間 31日間
アニメ見放題には動画配信サービスがオススメ│アニライ研究所
タイトルとURLをコピーしました