アニメ リゼロの時系列と見る順番【Re:ゼロから始める異世界生活】

アニメ リゼロの時系列と見る順番【Re:ゼロから始める異世界生活】

こんにちは、あにまです。
リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のOVA”氷結の絆”の劇場公開が2019年11月8日、2期も発表とリゼロファンには嬉しいニュースが続いていますね。
気になってるんだけど実は見てない、どれから見ればいいの?という方もいらっしゃると思うのでこっそり過去作の見る順番を解説しちゃいます。氷結の絆や2期を見る前の予習復習にお役立てください。

 

見る順は知ってるけど、ちょっと忘れちゃってるという方は、dアニメストアへどうぞ。1期、Memory Snow とも見放題です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

アニメ リゼロ の時系列とみる順番(TVシリーズ・OVA/劇場版)

 

アニメのリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)シリーズは、小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作です。作者は鼠色猫/長月達平、2019年10月現在も連載中で、2014年にMF文庫Jより書籍化、他にもコミカライズ、ゲーム、パチスロなど幅広くメディア展開されている大人気作品です。

リゼロシリーズのアニメを見る順番は、ズバリ放送・公開順でみましょう。
つまり下記の順です。

みる順番 作品名  話数 放送・公開時期
Re:ゼロから始める異世界生活(TVシリーズ1期) 25話 2016年4月
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(OVA第1弾) 1本 2018年10月
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (OVA第2弾) 1本 2019年11月8日公開予定
Re:ゼロから始める異世界生活 2期 未発表 未発表

← 見えない時は左右にスクロールしてください →

 

この順は時系列順ではありませんが、初見の時は1期から見るのがベストです。
登場キャラクターや背景などの導入は1期の初めに自然な流れで説明されるので、迷いや疑問なくストーリーに入っていけます。

 

アニメ リゼロ シリーズの時系列

 

物語の時系列で並べ替えると、下記のようになります。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

Re:ゼロから始める異世界生活(1期)

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

Re:ゼロから始める異世界生活 2期

 

Memory Snow は魔獣ウルガルム討伐後、厳密に言うと1期11話と12話の間に当たりますが、本編に直接関係のない平和なストーリーなので、1期を見終わってから見ても何の問題もありません。

氷結の絆はエミリアとパックの始まりが描かれ、時系列的には最も早いですが、先に述べた通り、登場キャラクターや背景などを理解しやすいので、初見の時は1期を先に見ましょう。

 

2期も発表されています。

1期の放送から3年経っての2期製作発表には、たくさんの喜びの声が上がりましたね。
放送時期などは未発表ですが、2019年11月劇場公開のOVA「氷結の絆」のED後に何か発表があるのでは?との期待が膨らみます。

 

氷結の絆、2期の前に予習復習もするなら、dアニメストアでどうぞ。Memory Snowも見放題です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

アニメ リゼロシリーズ のあらすじと見どころ

 

異世界転生+タイムリープの人気要素の組み合わせ、シリアスで重い(で泣ける)ながらもぐいぐい引き込まれるストーリー展開で、一度見始めると止まらないリゼロ。

ここからは、あらすじと見どころをかんたんにご紹介します。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 (1期)のあらすじと見どころ

 

【TVアニメ化決定】「Re:ゼロから始める異世界生活」特報PV

夜中にコンビニに買い物に行った帰り、ジャージ姿のまま異世界に飛ばされてしまった厨二病の高校生、菜月昴(なつきすばる、作品中では以後カタカナ表記でナツキ・スバル)は、いきなり街でチンピラ3人組に絡まれ、途方にくれます。

そんなスバルを助けてくれた美しい銀髪の少女、エミリア。右も左も分からない異世界で、絶望から救ってくれたエミリアに恩返しをしたいスバルは、彼女が盗まれてしまった大切なものを一緒に探すことにしますが、何者かに襲われ、気がつくとこの世界に飛ばされた時に立っていた果物屋の前に立っていました。

 

バッドエンドを迎えても、その度に死んで「セーブポイント」となるある時点に戻ってはやり直す「死に戻り」の力が、凡人ニートのスバルに与えられた唯一の能力です。

自分を絶望から救ってくれたエミリアを守るために、スバルがなんどもなんども絶望に打ちひしがれながらも戦いに挑んでいく姿と、スバルを支える双子メイドの妹、レムの健気な姿から目が離せません。

 

正直しんどい、鬱展開が続くお話です。
特に12話あたりから繰り返し繰り返し襲ってくるバッドエンドと絶望。でも18話で、そのしんどさに耐えたご褒美があります。
それまでにも神回、泣く回はありますが、このアニメを見てよかった、とリゼロ沼から抜けられなくなる神回中の神回が18話です。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow (OVA 劇場公開 第1弾)のあらすじと見どころ

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』PV

1期11話で魔獣ウルガルムを倒し、助けられたお礼をしなければと言うエミリアに「じゃあ俺とデートしよう」とデートの約束をとりつけたスバルは、大切な”極秘ミッション”、デートの下見に出かけますが、変装を開始5秒で村の子供達に見破られてしまい、先が思いやられます。

事件は起こりますが、鬱展開ゼロで終始ほのぼの楽しく見られるので安心してください。

 

このMemory Snow の雪まつりは異世界ものクロスオーバーぷちキャラアニメ「異世界かるてっと」の5話にも引き継がれています。

アインズが最後に披露したかくし芸「雪」のバックに流れるスペシャルED曲「Hollow Veil」を歌っているのはnonoc。Memory Snow イメージソングの「Relive」やEDテーマ曲「White White Snow」を歌うアーティストです。
春に放送された5話ですが、Memory Snowを思い出さずにはいられないエモい演出で評判になりました。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (OVA 劇場公開 第2弾)のあらすじ

 

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』PV第1弾

 

キミのためになら、ボクはなんにだってなれる--。

 

エリオール大森林で暮らしていたエミリアがルグニカ王国の王選に臨むまでを描いた、TVシリーズの前日譚。
ヒロインのエミリアと精霊のパックが出会い、ロズワール邸に呼ばれるまでの物語です。

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』PV第2弾<2019.11.08 ROADSHOW>

Memory Snow からちゃんとつなげてありますね。
エミリアの「私を嫌うなら、理由は私にして!」という言葉が刺さりますね。
氷結の絆の詳細はこちらの記事にもあります。ぜひ参考にしてください。

 

アニメ リゼロ 2期放送決定!最新情報

 

2019年3月に待望の2期の発表がありました。

『Re:ゼロから始める異世界生活』TVアニメーション《第2期》製作決定

おびただしい数の死体の間を鬼の形相で歩いていくスバル。
その先で、パラソルの下優雅にお茶を飲むのはエミリアにそっくりですが、彼女は誰?

1期以上にスバルが死ぬと噂ですが、このPVからも1期以上に壮絶な展開がうかがえます。

放送時期などの新情報が待ち遠しいですね。

 

まとめ

 

アニメ リゼロの時系列と見る順番のまとめです。

  • 見る順は放送・公開順
    TVシリーズ1期 → Memory Snow → 氷結の絆 → 2期(予定)
  • dアニメストアでは1期とMemory Snowが先行で見放題配信中

 

順番もわかったら、もう見るだけですね!いますぐdアニメストアへGOです!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

タイトルとURLをコピーしました