PSYCHO-PASS サイコパス3(3期) 放送日はいつ?狡噛、宜野座、朱は?

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System ティーザービジュアル@サイコパス製作委員会 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System ティーザービジュアル@サイコパス製作委員会

こんにちは、あにまです。

PSYCHO-PASS サイコパス 3期放送日いつ?狡噛やギノは出る?に答えが。情報解禁です。

最新PVも、キャストもすべてこちらの記事にまとめています。

 

https://www.vod-best-selection.net/2019/09/psycho-pass-3-douga/

 

放送開始日、狡噛や宜野座、常守朱などの過去の主要キャラは出てくるのか、OP/EDアーティストなどを大予想。 発表されました。 確定情報と非公式情報のまとめと、復習するときの注目ポイントなどはここに残しています。

最新の劇場三部作、Sinners of the System Case. 1~3が円盤リリースより2ヶ月先行でFODで独占配信されているので、待ちきれない方はさっそくFODへどうぞ!

\Amazonアカウントで初回1ヶ月無料でお試し!/

今すぐFODプレミアムに無料でお試し登録する

PSYCHO-PASS サイコパス3(3期) 放送決定でわかっていること

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第1弾

2019年7月時点でサイコパス3期についてわかっていることを整理しました。

  • 放送予定:2019年10月ノイタミナ枠で放送開始
  • 主人公は2人:慎導灼(しんどうあらた)と炯(けい)・ミハイル・イグナトフ 公安局一係の新人監視官のバディもの
  • 3期の舞台となる時期:2120年10月、日本は鎖国から開国へと政策変更
  • キャスト:主人公を演じるのは梶裕貴、中村悠一
  • スタッフ:塩谷直義監督、Production I.G

 

主人公のプロフィール:

慎導灼(しんどうあらた)(CV. 梶裕貴)
一係の監視官
メンタリスト、特A級
高度な共感により精神的ボーダーラインを超越し追跡対象者になりきれる
明るく物怖じしない性格
過去の事件が原因で、自宅の車の中でしか眠れない
炯(けい)・ミハイル・イグナトフ(CV. 中村悠一)
一係の監視官
ロシア系移民の2世で帰化日本人
格闘や射撃に優れた元軍事経験者で、正義感が強い
灼とは幼なじみで、共通したある目的のために監視官になる

公式にはこの程度しか発表されておらず、1期からのキャラたちが出るのか?など気になる情報は全く漏れてきません。安定の通常運転です。

音響は岩波監督でしょう。
てか岩波さんでないと無理、ありえません。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月無料でお試し!/

今すぐFODプレミアムに無料でお試し登録する

PSYCHO-PASS サイコパス3(3期)の放送開始日は?

 

PSYCHO-PASS サイコパス3期の放送開始日ですが、ズバリ

10月10日(木)か10月17日(木)のどちらかと予想しています。

10月10日(木)以降であることは堅いはず。

まず絶対に木曜日であること、ノイタミナ枠ですからね。
次に、現在BSフジでの1期、2期の再放送が終わるまでは始まらないはず。

1期から再放送中の過去シリーズは、1期11話の放送日がずれたこともあり、2期の再放送が何度か変更になっていて、現状2期最終話の放送は10月6日(日)の予定です。

10月24日(木)とかになる可能性、ゼロではないですが低いと思います。
塩谷監督とIGさんですから。
こだわってこだわって・・アフレコも押して・・はよくある話(関さんと野島さんがよくバラしてる)
ですが、1クール放送と確定しているので、逆算するとやっぱり10日か17日のどちらかだと思いますね。

2期と同じ11話だとすると最終話が12月19日(木)に終了するように10月10日スタートだと思います。
8割ぐらいの確率で。

 

BSフジでの1期、2期の再放送スケジュールも載せておきますね。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(1期)全22話
4月9日より 毎週火曜日24時30分〜25時00分放送
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』(2期)全11話
9月15日(日)25:00〜27:00 第1話~第4話
9月22日(日)26:00〜27:00 第5話~第6話
10月6日(日)25:00〜27:30 第7話~第11話
(予定)

深夜にしんどいという方はFODでの配信でどうぞ。お好きな時に見られます。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月無料でお試し!/

今すぐFODプレミアムに無料でお試し登録する

PSYCHO-PASS サイコパス3(3期) 狡噛やギノは出る?おしゃべりモンスターは誰?

 

過去作の人気キャラの出番があるか、気になりますよね?
狡噛は?
ギノは?
朱ちゃんは?
志恩さんと弥生ちゃんは?
雛河くんは?
須郷さんは?
フレデリカは?

そうそう霜月も。

あと禾生(かせい)局長も!

名前忘れちゃった方は復習が足りませんよ!いますぐFODプレミアム(公式サイト)に直行です!

サイコパス3期登場キャラ非公式情報(キャストからのネタバレ)

Case. 3の舞台挨拶と、AnimeJapan2019での『PSYCHO-PASS サイコパス』スぺシャルステージのトークの中で、キャスト(関さん、野島さん、梶さん、中村さん)からのネタバレからわかった半公式情報をまとめておきます。

  • 狡噛、常守、宜野座は登場する
  • 他の過去キャラも続々と、生きてる人はけっこう出てくる
  • 豪華な声優陣、主役級がぞろぞろいる
  • 新キャストに”おしゃべりモンスター”がいる

キャストのおしゃべりモンスターは誰?

 

謎の、おしゃべりモンスターは誰か?
ですが、

あにまの個人的推測では

じゅんじゅん(福山潤)が有力だと思っています。

クールな役できる、アフレコ中ひっきりなしにしゃべっていることで有名、”主役級”という条件にも当てはまる。
というわけで。

サイコパスのキャストはほんとにいつも豪華で主役級ばかりな上に、男性は年齢的にもベテラン系が多いので、3期も若い声優さんはメインキャラにはいないと思います。

おしゃべりモンスター=宮野説も有力ですが、中村さんから「宮野みたいな」と名前が出ちゃったので、マモ(宮野真守)はないと思うんですよね。

マモだったら?
ごめんなさい、です。
でもマモちゃんでも全然オッケー!

過去作キャラはどのように登場するのか?

 

冒頭でもお話ししたように、3期のキャストで明らかになっているダブル主人公の2人は一係の新人監視官。

主人公2人とも監視官、ということは朱ちゃんも霜月も一係ではないことになります。
規模拡大で監視官が2人以上になってるとか、二人とも執行官落ちしてない限りはね。

執行官は監視官1人につき2人が定番なので、六合塚、須郷、雛河&ギノはもしかしたら一係にいるかもしれません。

 

狡噛は殺人の罪を犯しているので、普通には日本に帰れないところ、フレデリカの働きと外務省の力で、日本には入れているでしょう(でないと話にならない!)。

もちろん一係にはいられませんから、何か特殊エージェント的な、普段は表に出ないポジションなのではないかと思います。
朱ちゃんやギノとの再会場面が楽しみです。ギノにはまた一発殴られるでしょうね。

狡噛もギノも、朱ちゃんも出てるのだけは確定しているので、そこはすごく安心です。

 

どのポジションにいるのか、特に気になるのは朱ちゃんと霜月ですね。

二係とか三係の監視官になっているのか、もっと上にいっちゃってるのか?
霜月は上昇志向強いし、シビュラにも永遠の忠誠誓ってましたから、けっこう出世しているかもしれません。
あかねちゃんはどうかなぁ。
禾生局長(=シビュラ)とは決して蜜月ではないし、出世してるとは考えにくいですね。

局長も地味に気になります。
シビュラが変わると監視官たちの動かし方も変わってそうですからね。

過去キャラで誰が生きてるか、FODで確認しておきましょう!

\Amazonアカウントで初回1ヶ月無料でお試し!/

今すぐFODプレミアムに無料でお試し登録する

PSYCHO-PASS サイコパス3(3期)の主題歌 OP/ED は?

 

3期の主題歌は誰のどんな曲になるんでしょうか?
サイコパスは映像と音楽のリンク度がハンパなく、全てが融合して世界を作り上げている作品なので、どんな曲かってのはすごく気になります。

予想する前に、過去作の主題歌をまとめておきましょう。

PSYCHO-PASS サイコパス過去作主題歌 OP/ED まとめ

1期 1クール目
オープニング・テーマ:凛として時雨「abnormalize」
エンディング・テーマ: EGOIST「名前のない怪物」
1期 2クール目
オープニング・テーマ:Nothing’s Carved In Stone「Out of Control」
エンディング・テーマ:EGOIST「All Alone With You」
2期
オープニング・テーマ: 凛として時雨 「Enigmatic Feeling」
エンディング・テーマ: EGOIST 「Fallen」
劇場版
オープニング・テーマ :凛として時雨 「Who What Who What」
エンディング・テーマ: EGOIST 「名前のない怪物」
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System SS三部作
3作統一主題歌オープニング・テーマ:「abnormalize – Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS OP ver.)」
「Case.1 罪と罰」エンディング・テーマ:「Fallen – Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS ED ver.)」
『Case.2 First Guardian』エンディング・テーマ:「All Alone With You-Remixed by中野雅之(PSYCHO-PASS SS Case.2 ED ver.)
『Case.3 恩讐の彼方に__』エンディング・テーマ:「名前のない怪物-Remixed by中野雅之(PSYCHO-PASS SS Case.3 ED ver.)」

 

もうアーティストは凛として時雨、EGOISTの2択しかないでしょう。

オープニング=凛として時雨
エンディング=EGOIST

のセットでいいですね。
それ以外考えられません。

SSでのリミックスもいいですね。SS三部作をいますぐ見られるのはFODだけです。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ過去作で復習しておくべきことは?

 

新シリーズが始まった時に、まっさらな状態で見たい方も多いと思うのですが、サイコパスシリーズに限って言うと、復習しておくべきだと思います。
これは3期で初めてサイコパスシリーズに触れる方にも強くお勧めしたい。

サイコパスシリーズは全てが繋がっている作品なのです。
Sinners of the System のパンフレットを読むと、改めてはっきりわかります。

なら、どこに注目して復習すればいいのか、を考えてみました。

背景として最も大事なことは、”開国”。

過去作では日本は鎖国状態でしたからね。
だからあれほどまでに平和で呑気な世界を作り上げることができていたわけです。
ちょいちょい密入国者もいましたが、あくまでも”密”入国です、他の国との公の交流は長崎の出島を除いてほぼなし。
だから、食糧自給の維持が重要であったり、外務省の地位が低かったり、といったことにつながります。

とりあえずこの開国に関連した次の3点に注目して、また1期から見直しています。

鎖国から開国のタイミングとそれに関連して変わったことは?

サイコパスの過去作の世界では、日本は100%のエネルギー自給と食料自給を成し遂げ、鎖国していました。先進国でさえも内戦が起こる世の中になっていたため、鎖国することで国を守っていたわけです。

それがサイコパス3では開国した(かそこに向けて動いてる)って話です。

開国すると当然、外国人が入ってきますよね。

鎖国によって日本だけが、平和で概ね不自由のない暮らしができていて、平和ボケだらけになっているところに海外から人が入ることで、犯罪率も上昇、犯罪の質も変化しているはずだと思うんですよね。

1期の14話みたいに、目の前で人が殺されても「何が起こってるかわからなかった」って思考停止状態の人ばかりの国に、明日生きていられるかわからないような戦場からきた人々が混じると、ものすごい軋轢(あつれき)や摩擦が起こりそうじゃないですか?

1期の14話や2期の5話は改めて注目して見ておいたほうがいい気がしています。

3期でのシビュラシステムはどうなっているのか?

 

シビュラシステムは失業者対策の「職業適正考査」から始まり、適用範囲を広げていって「包括的生涯福祉支援システム」と発展していきました。
もともとは経済復興のために適材適所をコンピューターの力を借りて効率的にやりましょうってところから、ついには「その人が犯罪を犯す可能性が高いか低いか」まで数値で判別してしまうところまでいったわけです。

長い時間をかけて、島国の中で均質な人種を対象とした運用でシビュラによる統治を練り上げた、つまりその過程で都合の悪いものは排除していったはず、潜在班を隔離したり、シビュラの秘密を知ってしまった縢(かがり)を抹殺したように。

Case. 3 で活躍する外務省の花城フレデリカの仕事内容にもシビュラの闇が垣間見えます。

フレデリカの任務は一応、海外にいる「日本棄民」の中から色相が良好な棄民関係者を調査し帰国を模索しているってことでした。「日本棄民」とは、シビュラに弾かれ、実質は国外追放になっている人たちってことで、シビュラは初期の時点で日本にいていい人といては都合の悪い人をより分けていたってことです。

そんな環境に、共通項が少なく、言葉や文化が異なる外国人が来るとどうなるのか?
外国人がシビュラの判定に素直に従って動くのかも疑問だし、その前にシビュラも入国させる対象を選んでいると考えられます。

劇場版映画で舞台となったSEAUn・シャンバラフロートでは、現地の環境に合わせてシビュラは大きくゆがんだ形で運用されていました。

シビュラに合わせて選民したのなら、逆に統治する環境が変わるとシビュラも変わらざるをえないのでは?って思いますよね。
シビュラ自身も、槙島、鹿矛囲の事件を経て新しいものを取り入れて変異してきてますから、開国方針に合わせた変化を遂げていそうです。

3期では新しいシビュラ、今までとは違った公安局と監視官・執行官の役割が見られるのではないでしょうか。

厚生省と外務省や他の省庁、政治家たちとの力関係

シビュラシステムがすべてを統(す)べているサイコパスの世界では、シビュラをコントロールしている厚生省が圧倒的な力を持ち、他の省庁は厚生省の下部組織、特に外務省は鎖国の環境下では実質仕事がないも同然のお飾りに近い省となっています。

劇場版では2116年時点でSEAUn・シャンバラフロートにシビュラシステムとドローンを輸出し、厚生省と外務省の関係の緊張感が垣間見えました。

SS Case. 2 ではシビュラと厚生省に力を奪われた国防省、外務省が政治的ポジションを広げたい思惑が透けて見えます。

開国時点での海外での戦争・紛争状況がどうなっているのかわかりませんが、過去作に比べて外務省や国防相の位置付けが大きくなっていそうなことだけはわかりますよね。

環境の変化に伴って、いろんな思惑を持った政治家たちも蠢(うごめ)く3期になりそうです。

個人のキャラを別にして、背景として過去作復習の時にチェックしておきたい要素をまとめてみました。

円盤リリースに2ヶ月も先駆けて、FODでPSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case1~3の配信も始まっています。

本編が待ちきれない方はFODで先取りしてみちゃってください。何度見ても時間をムダにしたと後悔することはありません。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

円盤発売はいつ?

配信で見るからといって円盤は買わない、と短絡的な判断をしてはいけません。

オーディオコメンタリーなどの特典が楽しみな円盤は、それはそれで十分楽しみに待つ価値があります。

円盤のリリース日は2019年9月18日(水)。
下記3作品、一挙発売です。

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』

 

予約をお忘れなく!

 

BD3巻セットはこちらから

 

DVD3巻セットはこちらから

 

サイコパスとは? って方はこちらの記事を参考に過去作全部復習しておいてくださいね。

まとめ

サイコパス3期の放送日や登場人物などの大予想のまとめです。

  • サイコパス3期の放送開始日は10月10日(木)か10月17日(木)のどちらか(予想)
  • 狡噛、ギノ、常守朱をはじめ過去キャラもけっこう出るらしい
  • 1期からSS三部作まで、すべて復習しておこう

 

フジテレビが今後もサイコパスを作り続けてくれるよう、配信で見るならFODでみましょう。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

タイトルとURLをコピーしました