dアニメストアだけ「1話だけいっき見」を使いこなそう

 

dアニメストア

 

dアニメストアはワンコイン以下の月額400円でアニメに特化、2400作品以上のアニメ作品が見放題、アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービスですが、毎クールとりあえず1話だけチェックしてどのアニメを見るかを決める派にどストライクの隠れた機能があるのをご存知ですか?その名もズバリ「1話だけいっき見」、正直超便利です。

この「1話だけいっき見」とはどんな機能なのか、何ができるのか、何がメリットで注意すべきことは何なのか、を一気に解説していきます!

 

まずはdアニメストアの基本スペックをかんたんにおさらいしておきましょう。

コンテンツ数 約2,400タイトル
月額料金 400円(税抜き)
支払い方法 ドコモキャリア決済 または クレジットカード
無料お試し期間 31日間

 

「1話だけいっき見」って何?

 

 

春、夏、秋、冬とアニメは毎クールどんどん新作の放送が始まります。平均して1クールあたり40本以上の作品が新しく始まるので、2クール、3クール連続して放送されている作品も含めると60〜70本ほどのアニメがどこかで放送されていることになります。気になるけど全て追いきれない、見る時間も限られていることから、1話だけ見て選別する、という方も多いと思います。
録画しているにしても、有料・無料問わず動画配信サービスで見るにしても、1話だけをピックアップしてまとめておいてくれたら手間いらずで便利なのに・・・と思うことないでしょうか?

そんなニーズにdアニメストアが応えてくれたのが「1話だけいっき見」です。
文字どおり、バナーボタンを1度押すだけで1話だけを連続再生してくれるお役立ちです。

 

 

「1話だけいっき見」の方法

 

やり方はとってもカンタン、たったの2ステップです。

連続再生をオンにした状態で、ホーム画面から「現在放送中のアニメを見る」をタップして「1話だけいっき見」のバナーボタンをタップするだけで、1話のみがどんどん連続再生されます。順番を選ぶことはできません。見ながらその作品が気に入れば、「気になる」にチェックしたり、ツイッターに投稿することもできます(アプリのみ)。「1話だけいっき見」はパソコンでもスマホ・タブレット共通の機能ですので、パソコンの場合は倍速でスピードアップしてどんどん見ていくこともできます

 

 

 

視聴中につまらない、好きじゃないと思った作品は「次へ進む」ボタンでどんどん飛ばすことも可能です。この「次へ進む」にカーソルを合わせると、次の作品名が表示されます。コンテンツデータとライセンスデータを一気に読み込むので、少し時間がかかりくるくるが出る場合もありますので予め知っておくと、イライラが少し減るかもしれません。

 

 

「1話だけいっき見」のメリット

1話だけまとまってて、とにかく手間いらず!

 

シーズン毎の1話だけをまとめてくれているので、1話だけを探したり、進んで戻ってなどの手間が一切ありません。タイトルを検索したりマイメニューから選んだり、そんな手間は一切不要!この手間いらず、気持ちいいほどノーストレスで、正直めちゃくちゃ使えます。
毎クールとりあえず1話だけをチェックしてどれを見続けるか判断する派の人にはぜひ使って欲しいです。

 

過去シーズン(クール)もまとめて見られる

dアニメストアでは過去クールも春、夏、秋、冬とさかのぼって2012年夏アニメまで24クール分がまとめられています。古い年度になると配信が終わっている作品も多く、1クールで数作品しか見ることができないシーズンもありますが、2016夏アニメ以降のクールに関してはこの「1話だけいっき見」ができます。2018年5月現在で8クール分のアニメが「1話だけ」連続して一気に見られることになります。

あの頃こんなのやってたんだな、と振り返ってみたり、見逃していた名作に出会えるかもしれません。

dアニメストアに無料登録してアニメを見てみる

 

「1話だけいっき見」の注意

 

超便利で毎クール使いたいこの「1話だけいっき見」もいくつか注意が必要です。

 

そのクール放送中のすべての作品が含まれるわけではない

この「1話だけいっき見」にはそのクール放送中のすべての作品が含まれるわけではないようです。

2018年春アニメの場合dアニメストアで配信している45作品中、「1話だけいっき見」で見られるのは38作品でした。「宇宙戦艦ティラミス」や「踏切時間」のような5分作品、「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」のような声優バラエティなど入っていないようです。

 

PCとスマホ・タブレットアプリでできることが違う

 

もともとdアニメストアはPCとスマホ・タブレットアプリで視聴・再生の際使える機能が一部異なりますが、この「1話だけいっき見」もPCでしかできないこと、スマホ・タブレットアプリでしかできないことがあります。

 

「倍速再生」はPCのみ

もともとdアニメストアの倍速再生はPCのみの機能ですが、この「1話だけいっき見」でもこの倍速再生はもちろん使えるので、とにかくどんどん進めたい場合にはパソコンで見るのがオススメです。

dアニメストアの倍速再生について詳しくはこちらにまとめています。言っていることが聞き取れるのか、声質はどんな感じになるのか、など気になる方は参考にしてください。

イッキ見派には dアニメストア!倍速再生など便利な機能を画像つきで解説
dアニメストアの倍速再生、連続再生やOP(オープニング)スキップ、マイリスト登録にダウンロード(オフライン)視聴などイッキ見派には手放せない便利な機能の使い方をそれぞれ画像つきで説明しています

 

「気になる」チェックはアプリのみ

気に入った作品はビューアの左下のハートマークから「気になる」にチェックしたり、ツイッターに投稿することもできます。見ながらどんどんチェックをつけられるので、後から気に入ったのはどれだっけ?とわからなくなることがなく、便利です。

できることなら倍速と「気になる」の両方が使えると、スピーディにたくさん見ながらお気に入りにどんどんチェックできるのに、と思いますね。ドコモさん、パソコンでの「気になる」チェック対応と、アプリでの倍速再生機能追加をお願いします。

 

まとめ

 

手間いらずの超オススメ機能「1話だけいっき見」に関するポイントと注意をまとめます。

 

ポイント
  1. 「1話だけいっき見」はカンタン2ステップで1話だけを連続再生してくれる
  2. そのクールのアニメすべてが「1話だけいっき見」できるわけではない
  3. 過去シーズンも「1話だけいっき見」が可能

 

今クール今さらいろいろ探して1話だけ見るのもなぁと思っている今からでも、この「1話だけいっき見」を試しに使ってみて欲しい機能です。とにかく便利!

タイトルとURLをコピーしました