2019冬アニメ「かぐや様は告らせたい」第1話感想 天才ってバカなの?

[AD] プロモーションを含みます[AD]
「かぐや様は告らせたい」タイトル画像©かぐや様は告らせたい製作委員会

「かぐや様は告らせたい」タイトル画像©かぐや様は告らせたい製作委員会

 

こんにちは、あにまです。
2019年冬アニメ始まりましたね。

「かぐや様は告らせたい」第1話を見て、涙流すほど笑いました。
原作も読まず、予告PVも見ず、まったく予備知識なしで見たのが良かったのか、最高に笑わせてもらいました。最近アニメでここまで笑ったことなかったです。

 

早くも覇権アニメとの声まで出ていますが、あにまも今期完走枠に入れました。
「かぐや様は告らせたい」面白いです、オススメです。

けど、絶対に人のいるところで見ないでくださいね!

もう見たくなっちゃった?ではどうぞ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

テンポよく凝った演出で笑わせてくれる

 

「かぐや様は告らせたい」四宮かぐや、白銀御行と藤原千花©かぐや様は告らせたい製作委員会

「かぐや様は告らせたい」四宮かぐや、白銀御行と藤原千花©かぐや様は告らせたい製作委員会

 

主人公のかぐや様こと四宮かぐやと生徒会長白銀(しろがね)。
この超天才な2人が繰り広げる「恋愛頭脳戦」を描くラブコメですが、ギャグ演出がツボです。

第1話最初のエピソード「映画に誘わせたい」はほんの10分程度ですが、
その短い中で

  • 頭の回転の速さを見せつけるような早口の応酬
  • 緊迫感を盛り上げるサスペンス調のBGMから一転してパクリかと思わせる曲への変化
  • トネガワを思わせるちょっとうざいナレーション

を駆使して、頭がよくプライドが高いかぐや様と白銀の、詰め将棋のように相手の出方を読みながらいかに「相手から誘わせるか」の駆け引きがテンポよく繰り広げられていきます。

1話目から飯テロ要素あり、狙ってるっぽいBGMあり、と作り込んでる感があります。

気づいたら、ちょいちょい声出して爆笑してました。
通勤電車で見るときはお気をつけください。

狙ってる?BGM

 

ドラマCD的に音だけでも楽しめるこの「かぐや様は告らせたい」。
頭のいい二人が早口で発するムダに表現豊かな言葉の応酬は、存分に耳を楽しませてくれます。

そして音だけで聴いていると、BGMがかなりいけてることがよくわかります。

これはぜひ、アニメを見て&聴いて確認して欲しいです。
攻めてるというか狙ってきてるというか。

東京ラブストーリーの「「ラブ・ストーリーは突然に」にものすごくよく似た曲
冬ソナのメインテーマ?と勘違いしそうな曲

そういうのが流れるんですよ。
耳からの情報に脳が混乱して、目から入ってくる視覚情報が入ってこない。
えっ?えっ?って思わず10秒戻してしまいます。

他の曲もいけてますし、すごく効果的に流れます。
これ、倍速厳禁なやつ。

そしてOPも。
平成が終わろうとしている2019年1月スタートの「かぐや様は告らせたい」のOPはなんとも昭和な香りが漂っています。これも狙ってるのか?

原作も読みたくなる

 

アニメは原作派にも高評価のようです。

原作読んでないあにまも、あのBGMやOPはアニメならではのいい演出だと思いましたもん。

 

かぐや様の決めゼリフ「お可愛いこと」は初見でも破壊力抜群で口癖にしてみたくなりますが、原作派にも受けている様子。

その原作は累計400万部突破、13巻まで出てるんですね。全然知りませんでした。
アニメの続きも気になるけど、原作も読みたくなります。
これはU-NEXTでアニメも原作コミックスも両方楽しむのが正解じゃないですか?!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「かぐや様は告らせたい」基本情報

 

放送日時やキャスト・スタッフなど、「かぐや様は告らせたい」の基本情報を押さえておきましょう。

「かぐや様は告らせたい」放送日時

 

2019年1月12日スタート 土曜日 23時30分より
TOKYO MX
群馬テレビ
とちぎテレビ
BS11

2019年1月12日スタート 土曜日 25時55分より
テレビ新潟
(1話、2話は以下のように放送時間が変更になっています)
[#1] 26:25~26:55(30分押し)
[#2] 26:10~26:40(15分押し)

2019年1月12日スタート 土曜日 26時08分より
MBS

2019年1月12日スタート 土曜日 26時29分より
中京テレビ

2019年1月14日スタート 月曜日 21時00分より
AT-X

「かぐや様は告らせたい」配信情報

 

メジャーな配信サービスの中から無料お試しができ、使い勝手もよく「かぐや様は告らせたい」が見放題で見られるサービスを厳選してお勧め。

最新話更新日時は 毎週月曜日 正午12:00です。

dアニメストア(公式サイト)
dTV(公式サイト)
FODプレミアム(公式サイト)
hulu(公式サイト)
U-NEXT(公式サイト)

「かぐや様は告らせたい」あらすじ

 

「かぐや様は告らせたい」のあらすじは・・・

 

家柄も人柄も良し!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが… 何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!
新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

「かぐや様は告らせたい」公式サイトより

 

「かぐや様は告らせたい」キャスト・スタッフ

 

【キャスト】
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

 

【スタッフ】
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
美術監督:若林里紗
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

「かぐや様は告らせたい」まとめ

 

2019年冬アニメ「かぐや様は告らせたい」1話からくだらない頭脳戦を凝った演出で魅せてくれました。
お勧めポイントはこの3つ!

  • くだらない「恋愛頭脳戦」は声を出して笑うレベル
  • 細かい作りで凝った演出、作画もきれい
  • 毎週エピソードが2〜3本でテンポもよくて見やすい

「かぐや様は告らせたい」は始まったばかり、今からなら余裕で追いつけます!

タイトルとURLをコピーしました