【2018年版】dアニメストアの退会・解約はホーム画面から

dアニメストア

dアニメストアはワンコイン以下の月額400円でアニメに特化、2, 400作品以上のアニメ作品が見放題、アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービスですが、dアニメストアの解約方法がわかりにくい、解約ページが見つからない、という声をよく聞きます。

サービスの内容はアニメを見るにはピカイチなのに、退会・解約でつまづいて評判を落としているような気もするので、とっても残念なことになっています。そこで今回は、dアニメストアの退会・解約について手順と注意を徹底解説。退会・解約に関する不安を一掃して、ストレスなくdアニメストアでアニメ三昧生活を送ってください。

 

まずはdアニメストアの基本スペックをかんたんにおさらいしておきましょう。

コンテンツ数 約2,400タイトル
月額料金 400円(税抜き)
支払い方法 ドコモキャリア決済 または クレジットカード
無料お試し期間 31日間

 

dアニメストアの退会・解約は「ホームから」と覚えておこう

 

 

dアニメストアの退会・解約方法がわかりにくい、解約ページが見つからない、という声をよく聞きます。「dアニメストア 解約」や「dアニメストア 退会」などの検索でここにたどり着く方も多いようです。なので、まず「解約ページ」がどこにあるのか、をはっきりさせましょう。

dアニメストアの退会・解約は「ホームから」です。

アプリでも、ウェブでもこれは同じです。
ログインしていなければまずログインが必要です。
そして、

アプリなら左下の家のマークで、ウェブサイトなら一番上の「dアニメストア」のロゴをクリックしてホームに行きます。

トップページという表現が使われることもありますので、両方覚えておくと良いでしょう。

 

大事なことなのでもう一度言いますね。

dアニメストアの退会・解約は「ホームから」です。
ホーム(トップページ)に移動したら、一番下までずーっとスクロールして、メニュー中の「解約」をクリック。

 

これで退会・解約のスタート地点に立つことができます。
解約ページがどこにあるかわからない?と時間を浪費することはなくなります。
あとは次で説明するステップを追っていくことで退会・解約手続きを進めていってください。

 

dアニメストアの退会・解約手続きの具体的な手順

 

スマホでの画像つきでdアニメストアの解約の具体的な手順を説明していきますが、スクロールしたりする分、画面も多くわからなくならないように、はじめに流れをまず説明しますね。

大まかにはステップとしては次の5ステップです
Step1.  (dアカウントにログイン)
Step2.  ホーム画面のいちばん下の解約をクリック
Step3.  dアニメストアの注意事項に同意する
Step4.  解約する内容の確認
Step5.  解約完了

毎日のようにサービスを利用していて、ログインしっぱなしの場合はログインのステップを飛ばすことになりますね。

 

では順に画面を見ながら解約の手順を進めていきましょう。

ログインしたら、dアニメストアホームのいちばん下にあるメニューから「解約」を選びます。

 

 

解約のページに移動します。どんどんスクロールして一番下まで行きましょう。

 

 

解約する」がみえたら、これをタップします。

ページの途中にあるアンケートは任意なので、めんどうなら答えなくてもかまいません。(メルマガを購読していて、もう不要な場合は下のチェックマークにもチェックを入れるとメルマガの配信を止められます)

画面のイメージカラーがドコモの赤色の解約ページになります。

現在の契約内容に目を通し(画面の場合は無料期間の期限を表示)、そのままずっとスクロールします。

 

「dアニメストア 注意事項」をクリックして一通り下まで読みます。

 

 

一番下までスクロールして「閉じる」を押さないと元の画面に戻れないようになっていますので、面倒ですが一番下までざっと目を通しましょう。

 

 

 

「dアニメストアの注意事項に同意する」がチェックできる状態になるので、チェックマークを入れます。「本日(申込み完了後)で解約する」とあることを確認しましょう。
(申込みというのは解約申込みの意味ですね、ややこしい。要はこの解約手続き完了と同時に一切アニメを見られなくなりますよ、いいですね?という意味です)

 

一番下までスクロールして「次へ」をタップします。

 

最後に解約内容の確認画面がもう一度出ます。手続き内容、適用開始日、受付確認メールの送信先アドレスを確認し、一番下までスクロールしてドコモオンライン手続き利用規約に「同意する」にチェックし、「手続きを完了する」をタップすれば終わりです。

 

 

 

画面に「お手続きが完了いたしました。」と表示されたら、dアニメストアの解約手続きはすべて完了です。おつかれさまでした。

 

そこに行っても退会・解約できない! 迷いやすいページトップ3

 

無料お試しの31日目ギリギリで思い出して退会・解約しようとする時によくあるのが、解約ページが見つからず探し回ること。登録前に確認したつもりでも、いざとなると焦って見つからないものです。実際私も探し回りました(笑

なんとなくそこに行けばありそうな気がする、間違えやすい、迷い込みやすいところを集めてみました。

「そこに行っても見つからないよ、間違えやすいページトップ3」をご紹介します。

アプリを削除しても退会・解約できない

「ページ」ではないですが、アプリさえ消せば終わった気になってしまいがちですが、違います。

アプリは削除する前にログイン>ホーム(トップページ)を一番下までスクロールして「解約」から、解約手続きを進めましょう。

 

「マイページ」に解約メニューはない

アプリでもウェブでも、マイページにはお気に入りや視聴履歴などしかありません。

しつこいですが、退会・解約はホームから!

 

dアカウントを押しても解約メニューは出ない

登録の時dアカウントを作ったから、といってもdアニメストアの解約メニューは出てきません。

 

 

このような謎の画面が出るだけです。何もできません。

 

 

この3つはなんとなく「解約」メニューがありそうな(解約できそうな)気がしますが、いくら探しても「解約」のメニューは出ませんのでここをムダに探し回らないようにしましょう。

 

dアニメストアを退会・解約する場合の注意点3つ

 解約したらすぐに見られなくなる(レンタル / 見放題とも)

 

解約手続きの途中でも確認がありますが、解約手続き完了と同時に、見放題、レンタルともアニメ作品が見られなくなります。課金してレンタルした作品のレンタル期限が残っていたとしても見られなくなりますので、お気をつけください。

なお、見放題作品をダウンロードしていたものがあっても、サービス契約を解約した以上これらのダウンロードした作品も見られなくなります。

 

退会・解約時期に注意!

 

dアニメストアは日割りの適用はありません。また上で説明したように、解約したらすぐに見られなくなります。解約の途中画面でもメッセージが出るように、月のどの時点で契約しても料金は同じ(無料お試し期間中は期限までの間であれば無料)なので、目いっぱい料金分楽しむのであれば、解約は月末がお得です。
ちなみに有料会員の場合、解約した月のうちに再入会すると、400円(税抜き)だけのお支払いですみます。さらに400円が請求されるわけではありません。

無料お試し期間中であれば、31日目ギリギリがおトクです。ただ1日でも過ぎてしまうと、新たに月額料金がかかってしまうので、”解約し損ねた!”と後悔したくない人はカレンダーに日付をチェックし、前日か2日前ぐらいにリマインダーをセットしておきましょう。

解約する時に慌てないように、カレンダーにメモしておくのもオススメです。

メモにはこう書いておきましょう。

1)ログインしてホーム(トップページ)へ行く(アプリなら左下の家のマークをタップ)
2)一番下までずーっとスクロールする
3)メニュー一覧が見えたらその中の「解約」をクリック

または、このページのURLをカレンダーのメモにコピペしておいてもらってもいいですよ。

 

アプリ消去だけでは退会・解約にならない

上記「そこに行っても解約できない 迷いやすいページトップ3」でも説明しましたが、アプリを削除しただけでは解約になりません。アプリを消して解約したつもりになっていても料金はずっとかかり続けますので、これだけはくれぐれもご注意ください。

 

ドコモユーザーは気をつけて!

ドコモユーザーはキャリア決済が可能です。毎月の携帯料金と一緒に請求が来るので、いつの間にか支払いしていることさえ忘れてしまっているかもしれません。十分楽しめているなら400円の月額はとってもお安いと思いますが、スマホを新規契約した時についでだからと契約したまま一度も見ないで半年、1年と支払い続けている、そんな方は解約したほうがいいですね。今すぐ携帯電話料金をチェックしてみましょう。

 

まとめ

 

 

dアニメストア退会・解約のポイント
  1. 退会・解約はdアニメストアホームから
  2. アプリを消しても、解約にはならない
  3. パソコン・スマホ・タブレット、アプリで解約の手順そのものは共通

 

これで安心して無料お試し登録できますね。早速dアニメストアで新作アニメみましょうか?

dアニメストアの登録方法はこちらで詳しく説明しています。

2018年版 dアニメストア無料お試し登録方法 – ドコモユーザー以外
「魔法少女俺」を最速で見たくてdアニメストアに助けられた話こんなことがあるように、アニメファンにいち押しのアニメ特化した動画配信サイトのdアニメストアですが、その登録方法はかんたんなようで、ちょっとした引っかかりがあります。うまく登録できな

 

タイトルとURLをコピーしました