dアニメストア1ヶ月無料お試しの感想 よかった・悪かった点3つ

dアニメストア

 

dアニメストアには31日間の無料お試し期間がついています。無料お試しとはいえフルにすべてをお試しできるし、31日あれば一通りの機能も試すことができ、ラインナップの傾向もだいたいわかります。

今回は、dアニメストアの31日間の無料お試しの感想をお伝えしていきます。主観的な感想になりますが、dアニメストアって気になるんだけど実際どうなの?っていう方の参考になればと思います。

dアニメストアの悪かった点3つ

 

 

実際使ってみるといい点も悪い点も見つかるものですが、まずイマイチだなーと思った点から。

倍速再生がPCしかない

 

dアニメストアには倍速再生という機能があって、時間のないとき、たくさん溜まったアニメをまとめて消化したいとき、気になるけどじっくり見るほどでもなくさらっとチェックしたい作品を見るときに、めちゃくちゃ大活躍してくれます。
なんかしゃべるの早いなぁと思ったら倍速再生をONにしっ放しだった、と気づくほどしょっちゅう使っていました。

ただこの倍速再生、パソコン(PC)だけの機能でスマホでは使えないのです。これに慣れ過ぎてしまうと、スマホで見るときに倍速が使えない〜〜〜とイラッとしてしまうことがしばしばありました。

ぜひ、スマホ・タブレットのアプリでも倍速再生を搭載して欲しいです!

 

配信終了のお知らせから終了までが短い

 

dアニメストアでは新着のお知らせがあると「お知らせ」メニューのアイコンに「NEW」マークがつきます。配信予告・配信開始・配信終了のお知らせはここをチェックしておくとまず見逃すことはありません。LINEなどの新着をチェックする感覚と同じなので使い勝手もよく、お知らせ機能としてはなかなか優秀です。

ただ配信終了のお知らせから配信終了日までが1週間以内という場合もあって、お気に入りの作品だったりすると最後にもう一度見ようと思っても時間切れになることもあり、ちょっと不満が残りました。

 

例えば、直近の2018年5月24日に配信終了のお知らせが流れた「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」という作品の配信終了日は5月31日。26話あるので、1週間で見るのは無理ではないけれど、急に13時間ほどの時間を捻出するのはなかなか大変です。

忙しい時期に好きな作品の配信終了のお知らせが来て、あと数日しかない、というのはきついものがあるので、せめて2週間ぐらいの猶予を持って配信終了してくれるといいのに、というのが素直な感想です。(結局「遥かなる〜は全部見きれないうちに配信終了してしまいました・・)

 

アニメ漬けになってしまう

 

dアニメストアトップページ

 

かんたんな検索ですぐに面白そうな作品が見つかる、お気に入りの声優をフォローしていると、どんどん未視聴の出演作品が溜まってくる、今季の新作アニメのラインナップも充実しているので毎日更新されて最新話が溜まってくる。

実際こんな状況の1ヶ月でした。

関連作品だったり、視聴履歴からオススメ作品が次から次へ出てきたりするので、うっかりオススメされるまま、興味のあるままに次々見てしまい気づいたら3時間、4時間見続けてしまったことも2度3度ではありません。

 

自制心を試されます、お気をつけください(笑

 

dアニメストアのよかった点3つ

 

では次に、よかった点を。

ストレスなく思う存分アニメが見られる

 

上記の「アニメ漬けになってしまう」は、裏返すとそれだけ魅力的な作品が揃っているとも言えます。今期の2018年春アニメのうち、はじめから見ようと思っていたのは5本ぐらいだったのですが、気づいたら15本以上に増えていました。放送開始前の春先にはまったく興味のなかった「ウマ娘 プリティーダービー」は見放題でのおかげで8話までイッキ見して最新話9話まで追いつくことができて、見放題ってすごいなぁと妙な感動を覚えました。

話は逸れますが、この「ウマ娘 プリティーダービー」なかなかいいですよ。登場人物のウマ娘たちの名前が全て、実在の名馬たちの名前なので、競馬が好きならその名前を聞くだけでもテンションが上がります。

 

こちらで少しオススメしていますので、お時間あればちょっと覗いてみてください。
(ウマ娘)の記事

 

そして最新話が確実に見られるってとても安心だし、手間もかからず快適です。無料のアニメ配信サイトを利用している方もいるかもしれませんが、最近は無料のマンガ・アニメ配信サイトの取り締まりが厳しくなり、無料のサイトはどんどん閉鎖されたり、新作がアップされたとしても削除されたりという動きが加速しています。

著作権のことを考えると無料サイトで見ることは大好きな作品に関わる作者、スタッフ、原作出版社の人たちにわずかながらも害を与えることに加担しているということになるし、無料だと見れたり見れなかったりと不安定な視聴環境になるし、いいことほとんどないんですよね。

無料アニメサイトの黒歴史にさよならして、ストレスなく大好きなアニメが見られるって気分のいいものですよ。たった400円でそれが手に入るなんておトクすぎます。

 

アニメ周辺の充実度がすごい

 

dアニメストアはテレビアニメ、アニメ映画だけでなく、アニソン、声優番組、2.5次元舞台作品などのアニメ周辺の作品が充実している、という評判は嘘ではありませんでした。正直たいして期待していなかったのですが、予想以上の大収穫です。

あまり馴染みのなかった2・5次元も見放題で見てみるとなかなかのもので、アニメだけでも見きれないのに、時間がいくらあっても足りない・・。

 

さらに驚きなのが、DVD発売前に先行配信でステージを丸ごと見放題で見られること。

最近だけでも、2.5次元 舞台「パタリロ!」★スターダスト計画★やフェロ☆メン プロデュース の音楽朗読劇「AnGeL fAlL(エンジェルフォール)」がDVDの発売から1ヶ月〜2ヶ月も早くdアニメストアで見放題。まったくの想定外で、嬉しい誤算でした。

 

ちなみにこの2本、めちゃくちゃオススメです。

まったく対照的な作品で、もちろん好き嫌いがあると思いますが、ハチャメチャ爆笑と美しい男子が好きなら「パタリロ!」★スターダスト計画★を、イケボの大人気声優の名演技に涙したければ「AnGeL fAlL(エンジェルフォール)」を、オススメします。

404 NOT FOUND | アニメ見放題には動画配信サービスがオススメ│アニライ研究所
アニヲタが選ぶべき動画配信サービス/VODはこれ!

フェロメン記事へ

 

サクサクみれる、ザクザク観れる

 

インターネットさえ繋がっていればいつでもどこでも見られる動画配信サービス。知識で知っているのと、実際に使ってみて実感するのは大違いでした。

 

dアニメストアはダウンロード視聴、連続再生、倍速再生などの豊富な視聴機能と機能的な新着お知らせのおかげで、常に最新のアニメを手軽に見られる環境がスマホ1台で手に入ります。

これってすごいことで、まとまった時間があればいくつものエピソードをどんどん見られますし、スキマ時間に倍速でストーリーと展開だけをパパッと確認することもできます。HDDで録画しているとどうしてもパソコンやテレビが必要なので、この手軽さは一度慣れてしまうと元に戻れないほど快適です。

 

まとめ

 

総合的にみてよかった点の方が優っていて、噂どおり、いや噂以上のサービスだと実感しました。これだけのアニメを月400円(税抜き)で見放題というのは、どう考えてもコスパ良すぎです。

オススメポイントを3つにまとめると、

 

ポイント
  1. アニメ好きがdアニメストアに入らない理由はない
  2. サクサク見れて、たくさん楽しめる!
  3. 声優ファンの気持ちをよくわかってる品揃えが秀逸

 

スタバ1回我慢するだけで、これだけのアニメが見られるなんて、迷う時間さえもったいないですよ!

タイトルとURLをコピーしました