dアニメストアで最新話の更新日時や配信開始・配信終了を確認する方法

[AD] プロモーションを含みます[AD]
dアニメストアの更新日・更新時間っていつ? 配信予定とか配信終了ってどこから確認するの? という疑問に答えます。

 

dアニメストアの配信スケジュール・更新日時を確認する方法

dアニメストアの配信スケジュール・更新日時を確認する方法

 

こんにちは、あにまです。

1月、4月、7月、10月のクールの始めには放送日時も覚えていない作品が多く、最新話を追うのも一苦労ですね。チェックしたい作品数が多いと、放送日を逃してしまうこともしょっちゅう。配信サービスでみようと思った時に知りたいのは更新日や更新時間。

いつ最新話が配信されるのか?

これ大事ですよね。

他にも、偶然見つけてハマった昔のアニメ、話数が多いから全部見るのに時間がかかりそう・・というとき、いつ配信終了になるのかも気になります。

お気に入りのアニメを見逃さないために、今回はdアニメストアで配信スケジュールをチェックする方法を場面別に解説していきます。

 

そんな説明よりも、みたいアニメがある!というあなたは、配信終了になる前にこのボタンからすぐにdアニメストアへGO!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

今期放送中の最新話の更新日・更新時間を知るには「ホーム」から

 

現在放送中の今期アニメの最新話の更新日時を知りたい時は、まず「ホーム」から。

「現在放送中の冬アニメを見る」をタップ(▼下の画像▼)。

dアニメストアで最新話の更新日・更新日時の確認はホームから

最新話の更新日・更新日時はホームから

 

今期放送中のアニメは、まとめて曜日ごとに更新スケジュールが表示されます。

最新話の更新日は、月曜から順に曜日ごとに作品がまとめて表示され、更新時間は作品名の横にそれぞれ表示されます(▼下の画像▼)。

 

dアニメストアで最新話の更新日は曜日ごとにまとめられ、作品名の横に更新時間が表示

更新日は曜日ごとにまとめられ、作品名の横に更新時間が表示

 

最新話が更新されたかどうかの確認は、作品のサムネイル画像の横の小さな [NEW]マークを確認(▼下の画像▼)。

[NEW]マークがない ▶︎ 最新話の更新はまだ
[NEW]マークがある ▶︎ 最新話の更新あり!見られます!

 

dアニメストアで最新話が更新されたかどうかは「NEW」マークのあり・なしでチェック

最新話が更新されたかどうかは「NEW」マークのあり・なしでチェック

 

更新日は放送日の翌日〜2日後にアップされるものが多いですが、作品によってまちまちです。地上波より早く配信されるものもあれば、放送日から1週間経ってようやく、というものも。大人の事情でしょうか。

更新時間は正午12:00が多数です。次に多いのは24:00で、中には朝の6:00だったり、深夜26:55だったりという変則的な更新時間もあります。

放送日の翌日正午にチェックしてみる癖をつけておけば、かなりの作品をカバーできます。

 

大体の更新日のパターンがわかったところで、アニメ見たくてウズウズしてきたらdアニメストアへGO!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

配信予定・配信終了の確認は「お知らせ」から

これからの配信スケジュールは、アプリ・ウェブとも「お知らせ」から。
新着のお知らせがあるとNEWマークがつきます。

 

dアニメストアの配信予定・配信終了を知るには「お知らせ」のNEWマークを確認

配信予定・配信終了の確認は「お知らせ」のNEWマークを確認

 

お知らせをタップすると配信開始、配信終了、配信予告からそれぞれ確認することができます。
それぞれで知ることができる内容と確認方法を、次で詳しく説明していきます。

 

配信スケジュールの告知は大きく3種類

 

配信スケジュールの告知は大きく分けて配信開始、配信予定、配信終了の3種類あります。その内容とチェック方法を、場面別に解説していきます。

 

dアニメストアの配信スケジュールの告知は配信開始、配信予定、配信終了の3種類

配信スケジュールの告知は配信開始、配信予定、配信終了の3種類

 

配信開始 – 今日から配信開始されたアニメは何?

 

配信開始とは、【新着】表示で当日に配信開始が始まったコンテンツをお知らせ。

 

dアニメストアの配信開始は当日に配信開始が始まったコンテンツの通知

配信開始は【新着】表示で当日に配信開始が始まったコンテンツをお知らせ

 

配信予告 – これからどんな作品が見られる?

 

配信予告とは、翌月に配信が始まる作品、配信開始予定日時を告知。

配信がずれる場合もあるため、「気になる」にチェックしておくと、配信日にお知らせ通知が来てリマインダーとして使えます。

dアニメストアの配信予告とは、翌月に配信が始まる作品、配信開始予定日時を告知、 予定はずれる場合も

配信予告とは、翌月に配信が始まる作品、配信開始予定日時を告知、 予定はずれる場合も

 

放送中のアニメの更新日時は「配信予告」の過去ニュースからもアクセスできます。「2018年春アニメ新作動画配信ラインナップ」に移動して、各曜日ごとの作品の更新時間を確認できます。

 

dアニメストア放送中のアニメの更新日時は「配信予告」の過去ニュースからもアクセス可能、曜日ごとに作品の更新時間を明記

放送中のアニメの更新日時は「配信予告」の過去ニュースからもアクセス可能、曜日ごとに作品の更新時間を確認できます

 

1月〜3月クールの冬アニメなら12月、春アニメなら3月、というように次のクールが始まる前の月に次クール放送予定の作品の配信予定が告知され、追加作品があるたびに何度かアップデートがあります。

2クール、3クールと続いている作品の場合は「まだまだ配信中」からチェック

 

配信終了 – 今配信中のお気に入り、いつまで見られるの?

 

配信終了とは、見放題、レンタルそれぞれ、配信終了が予定されている作品が日付、時間とともにリストアップされています。告知から数日〜1ヶ月程度先までの予定で、同じ作品の終了予定がなんども告知されることも多いので、リマインダーにもなります。
配信延長になる場合もあれば、配信終了が急遽決まって通知される場合もあります。

 

dアニメストアの配信終了とは、配信終了が予定される作品のリストがが配信終了日時とともに予告

配信終了とは、配信終了が予定される作品のリストがが配信終了日時とともに予告

 

配信終了が近い作品は作品タイトルのすぐ下に赤字で配信期間が記されています。

偶然見つけて気に入った作品に赤字で配信期間が記されていたら、急いで時間を作ってみてしまいましょう。倍速再生を使えば時間短縮で見られるし、ダウンロードして持ち歩けば、電車の中などの外出中でも通信料を気にせず見られますよ。

dアニメストアの配信終了予定告知- 配信終了予定が近い作品は作品ごとに赤字で配信終了予定日を表示

配信終了予定が近い作品は作品ごとに赤字で配信終了予定日を表示

 

これらのお知らせはdアニメストア公式ツイッターでもチェックすることができます。dアニメストアのお知らせに加えて、それぞれの作品の公式のつぶやきもリツイートされているので、フォローしておくといいでしょう。

dアニメストア公式ツイッターは@docomo_animeから

dアニメストアの公式サイトはこちらから

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

まとめ

 

dアニメストアで最新話の更新日時、配信開始や配信終了など配信スケジュールを確認する方法を説明してきました。チェック方法と内容をまとめます。

 

ポイント
  1. 今期アニメの最新話の更新日時を知りたい時は、まず「ホーム」から
  2. 配信スケジュールの確認はホームメニューの「お知らせ」から
  3. 配信開始は【新着】表示で当日に配信開始コンテンツをお知らせ
  4. 配信予告は翌月に配信が始まる作品の配信開始予定日時を告知
  5. 配信終了は数日〜1ヶ月後ぐらいまでの終了予定を告知

 

アニメの配信期間は作品によってライセンス契約が異なることから、バラバラで一概に言えません。急に配信終了することもあるので、お気に入りの作品は早めにチェック、見てしまいましょう。

オススメは「配信予告」の中で気になる作品は配信開始のお知らせを受け取れるように「気になる」にチェックしておくこと。配信開始を見逃すことがありません。

早速dアニメストアでどんなアニメが配信されているのかチェックしてみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました