アニメ「炎炎ノ消防隊」(1-)7話感想 暑苦しいレッカの関さんハマりすぎて笑う

[AD] プロモーションを含みます[AD]
「炎炎ノ消防隊」って面白いの?かっこいい? いつどこで見られるの? という疑問に答えます。

アニメ炎々ノ消防隊感想

こんにちは、あにまです。
2019年夏アニメはジャンプにマガジンと王道少年マンガのアニメ化が目白押しですが、「炎炎ノ消防隊」もその一つ、マガジンからです。

キャストが発表されるたびに豪華な声優さんがどんどん増えて鳥肌ものでしたが、ようやくその声が聞けますよ!

いつでもどこでもリピート必至、つまり、動画配信サービス必須です。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」とは?あらすじなど

全人類は怯えていた―――。 何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焰ビト”となって、 破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。 炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、 “ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焰ビト”との戦いの日々に身を投じる!!

これを見れば『炎炎ノ消防隊』の世界がわかる!ロングPV

PVの最後のジョーカー、いやらしくてかっこよくて震えますね。何回でもリピートして聞きたいです。

そういう時にワンタップでちょっと戻ってくれる配信サービスって超便利。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」1話感想 絵の圧力が半端ない

 

1話目は主人公の過去、ヒーローにこだわる理由やメインキャラたちの紹介がていねいで、ストーリー的にはゆっくりめでした。

消防士の主人公が初めての現場で気後れしてしまうのって消防モノあるあるですが、その後きっちりデビュー戦をこなすシンラ。

焔(ほむら)ビトの心臓部(この作品ではコアと呼ぶ)をキックでブチ抜いてましたよ。

 

とにかくこの「炎炎ノ消防隊」絵の圧がすごいです。

オープニングアニメーションからすごくかっこよくて、何度も見てしまいます。
火の燃えかたが多様な表情を見せてくれて、燃えてるシーンが飽きないのです。
制服の青い発光体が暗い背景と赤い焔とのコントラストを見せて美しいし、消防の放水の作画は細くてきれいだし、david production いい仕事してます。

個人的には早くジョーカー出てきてほしいです、待ちきれない。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」2話感想 桜備大隊長 vs ジョーカー イケボ対決

 

中井さん、じゃなくて桜備大隊長、今週もかっこいい。

遺族の前で武器は絶対見せるな!

という事前の注意を守らなかったシンラとアーサーを
人のいないところに連れて行き、その理由を説く大隊長。

自分たちがやっていることは、鎮魂と呼んでいるけれど、
実際にやってることは「殺人」なのだと二人に分からせるところが重い。

あえて「殺人」と言葉に出して言わせない演出がいいですね。

そのあとも、焔ビトになってしまった父親との家族写真を
遺された娘に手渡して、お父さんは勇敢だったと伝えるところもかっこいい。

主人公以上にかっこいいですよ、大隊長。

やっぱり消防士ってかっこいいですね。
最後の、自分たちができることは大してないんだ、っていうところも、
強い男が切ないセリフを言うときゅうっとします。

そしてお待ちかねのジョーカー!

なんか裏で糸を引いてる感、悪者感すごい出てる。
あのいやらしいねちっとした喋り方、すごいいい。

今のところは、
正義の大隊長 VS 憎しみだか、恨みの込もったジョーカー

と言うイケボ対決の構図しか見えてきません。

来週は新人二人が活躍するっぽい。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」3話感想 謎が続々投下

お悔やみメッセージで始まった第3話。
内容も編集のため1週間飛ばしての放送でした。
配慮しつつも楽しみにしているファンのために1週間で戻ってきてくれたのは嬉しいです。

冒頭からジョーカーは全開でしたね。

謎の粉の出来栄えに喜んでいるジョーカー
シンラと対峙して、12年前の火事の秘密を教えてえやるというジョーカー
シンラに「ヒーローか悪魔か、選べ」と迫るジョーカー

どれもこれも高粘着で悪そうなツダケンボイス炸裂で、耳が幸せなジョーカー回でした。

ジョーカーとシンラのどアップ顔を口元から上に舐めるように写してくシーン
動きがないのが逆に効果的で、迫力あって恐ろしい、すごくいいカット。

絵も演技も曲もクオリティ高くて大好き。

シンラの弟が今も生きている?
特殊消防隊は焔(ほむら)ビトの原因を知っている?
第一のバーンズ大隊長は何かを隠している?

西洋教会、東京軍、灰島重工とバックの組織の駆け引きらしきものも含めて、いろいろ謎が投下されてきました。

めちゃくちゃカッケー桜備大隊長で終わった第3話。
来週も楽しみです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」4話感想 第五のエロかわいい大隊長 プリンセス火華

はぁ、インフェルノかっこいい。
今期のOPの中で一番かっこいい曲じゃないですかね。

4話で特殊消防隊が一枚岩ではない、焔(ホムラ)ビトの秘密を知っていて隠している可能性があるってことを匂わせていましたが、5話で第八が厄介ものとされてることがはっきりしました。

にしても桜備大隊長かっこいい。
主人公じゃないんですけどね、シンラより1000倍かっこいいです。

ジョーカーが焔(ホムラ)ビトの灰を操っていたとわかった時の怒りのこのセリフとか。

ド外道が!

シンラがついていこうと思う気持ちよくわかりますよね。

火縄(ヒナワ)のこの言葉からも、桜備大隊長が部下にいかに慕われ、尊敬され、大切な存在であるかがわかります。

いいんです、あなたはいつでも俺たちの光でいてください。

火縄、素敵な中間管理職っぷり。

本編はヒリヒリするような展開ですが、小ネタはいっぱい笑わせてくれて、いいバランスでしたよね。
秋葉原の屋上の看板が御能電(オノデン)だとか、まもる君の声はあおちゃん(悠木碧さん)だとか。

すべてがハイクオリティで揃ってる最高のアニメです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」5話感想 プリンセス火華の狂気の芝居がいい

優しい義姉さんだったプリンセス日華、何が彼女をあそこまで変えたんでしょう?

私の前で修道服など着るな!

消防隊のシスターなんてただのお飾りなんだよ

お前らのあがめるものは居もしない空っぽの傀儡

とアイリスに言った言葉から推測すると、シスター時代に無力感を痛切に思い知るような何かが起こり、信じる対象を神から悪魔に乗り換えた。

てとこでしょうか。

その何かが起きる前までは日華も純粋に、強く深く神を信じていたんでしょうね。
エンディングでアイリスと肩を寄せ合って眠りこけているかわいい姿からは、そんな頃の日華が想像できます。

今の全能感あふれるもの言いからは、神なんて無力で何の役にも立たない、と絶望の淵に突き落とされるほどの大きな出来事だったと思うのですが、アイリスもそれを経験しているのか?が気になりますね。

アイリスの表情からして一緒にその出来事を経験しているような気がします。

今週は見ててすごく切なくなったんですが、日華役のLynnちゃんの狂気の芝居が素敵すぎて、日華とアイリスの場面だけずっとリピートしてしまいました。

来週も日華回、Lynnちゃんのお芝居が楽しみです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」6話感想 プリンセス火華チョロかわいい

火華がちょろくてかわいい。

自分よりもずっと真面目に祈っていた他のシスターたちが焼けてしまうなら、いくら祈ってもムダ。
と正反対の方に全振りして悪魔になったプリンセス火華。

真面目に祈る他のシスターのこと、ある意味尊敬してたから絶望も大きかったと思うのです。
あんなに祈っても焼かれてしまうんだって。

そんな気持ちに共感を示されちゃったので、火華コロっといっちゃいました。
チョロかわいい。

今日のシンラはかっこよかったですね。まさにヒーローでした。
火華のことを”お前”じゃなく”あなた”って呼ぶの、闇落ちしてるけど大隊長の立場にあり、シスターの義姉さんでもある人へ敬意を持って殴りに行くところが、すごい好きです。

そんなシンラにコロッといっちゃう火華チョロい(3回目)。

プリンセス火華の技は、クレマチスも桜もアイリスも、アニメで見るとすごくきれいでした。
特に桜、色がついてヒラヒラ動くと本当にきれい。
アニメ化されてよかった!と思える瞬間ですね。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」7話感想 バーンズ大隊長強すぎ!

チョロかわいいプリンセス火華、変わり身早すぎだわ、第8に入り浸って帰らないわ、それでも
夕暮れのオウビとのハイタッチは、なんかすごく良かったです。

脳筋ゴリラのオウビと知力のプリンセス、いいコンビですよね。
そして二人ともシンラが好きですごく期待してて。

第5と第8のBBQは細かいネタたくさんで楽しいですね。あおちゃんのまもるくんや、サングラスとるとすごい普通の第5エンジェルスの3人。

第1に研修入隊したシンラとアーサー。
いきなりバーンズ大隊長と手合わせを願い出るとか、シンラはさすが自称ヒーローですが、バカアーサーにスパイが務まるのか不安しかないです。

暑苦しいレッカに関さん、ハマりすぎて笑いました。

第2クールからOPが変わるので、インフェルノ(veilも)聞けるのもあとわずか、悲しい。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」9話感想 関さんのレッカ最高すぎる

毎回炎炎の作画は。美しさと迫力と熱量がハイレベルで揃ってるので、何度見てもテンション上がるのですが、9話はアニメになってくれてよかった!と心底思える回でしたね。

タマキにトドメを刺そうとレッカが拳を振り下ろす瞬間にシンラが上から降ってくる場面、シンラとレッカの重なった姿の迫力と緊迫感とか、
カリムに氷漬けにされたレッカが狙撃手に撃ち抜かれた、そのコアに差し込んで広がる光とか、見惚れてしまいます。

何より、二人の戦う廃ビルの遠景に浮かぶオレンジ色に燃える夕日が、美しいだけじゃなく、太陽神の話とシンクロしてストーリー的にもすごくあってるんですよね。

アニメになってよかった!としみじみ思ったもう一つが声優さんたちのお芝居の熱量なんですが、関さんのレッカが最高すぎて、これでレッカ見納めかと思うと寂しすぎます。

別のアニメかと勘違いするほどの雄叫び
伝道者に心酔しきって、逝っちゃってる平坦な喋り方
暑苦しさと頭悪そうな感じの絶妙なメリハリ

天才関智一のいろんな芝居がモリモリの贅沢回でした。
最近関さんの熱血芝居減ってるので、あの熱血クソ野郎ぶりにはしびれました。
関さんの暑苦しい役ホント好きです、それにあの「フッ」って笑うやつ。

関さんの「フッ」て笑うのホントすごいツボで大好き。

あおちゃんも興津さんももうビリビリくるお芝居で、そんなキャストのおかげで、もともとアツいバトル場面がさらに熱くなりました。

いやもう何度見てもアツい。

そろそろ来週あたり新門紅丸登場のはずなんですが、「約束」というサブタイトルから考えて、第8結成の話を先にするのかな?
原作と順番が入れ替わってるところがちょいちょいある割に、流れは自然だなと思います。

気になる方は原作も合わせて読んでみてください。今は4巻あたりです。
U-NEXTならポイントバックで大人買いしてもお得です。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」キャストの声優陣とスタッフ情報

 

キャスト
森羅日下部:梶原岳人
アーサー・ボイル:小林裕介
秋樽桜備:中井和哉
武久火縄:鈴村健一
茉希尾瀬:上條沙恵子
アイリス:M・A・O
レオナルド・バーンズ:楠大典
カリム・フラム:興津和幸
フォイェン・リィ:日野聡
烈火星宮:関智一
環古達:悠木碧
武能登:小西克幸
プリンセス火華:Lynn
トオル岸理:河西健吾
新門紅丸:宮野真守
相模屋紺炉:前野智昭
ジョーカー:津田健次郎
ヴィクトル・リヒト:阪口大助
まもる君:悠木碧
スタッフ
原作:大久保篤(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:八瀬祐樹
シリーズ構成:配島岳斗
キャラクターデザイン:守岡英行
アニメーション制作:david production

 

「炎炎ノ消防隊」主題歌・OP/EDテーマ曲

OPテーマ曲:「インフェルノ」/ Mrs. GREEN APPLE
EDテーマ曲: 「veil」/ 須田景凪

インフェルノPV

Inferno

veil PV

須田景凪「veil」MV

インフェルノもveilもすごく好き。疾走感があってOPアニメともぴったり。これぞ神OP、神EDです。
インフェルノはボーカル&ギターの大森元貴さんが原作のファンでもあり「一番最初に炎炎ノ消防隊から感じた不思議な力を僕らは音楽として昇華できるよう「インフェルノ」という楽曲を産み落としました」という言葉どおり、作品と一体化してます。

EDのveilも繰り返して聴きたくなる曲で、中毒性かなり高いです。気づいたら無限ループが止まらない。

「炎炎ノ消防隊」放送日と放送局

“スーパーアニメイズム”枠にて2019年7月5日(金)より

MBS・TBS系:25:25より

放送される放送局が珍しくたくさん明示されてます。

毎日放送(MBS)
TBSテレビ(TBS)
北海道放送(HBC)
青森テレビ(ATV)
IBC岩手放送(IBC)
東北放送(TBC)
テレビユー山形(TUY)
テレビユー福島(TUF)
新潟放送(BSN)
チューリップテレビ(TUT)
北陸放送(MRO)
テレビ山梨(UTY)
信越放送(SBC)
静岡放送(SBS)
中部日本放送(CBC)
山陰放送(BSS)
山陽放送(RSK)
中国放送(RCC)
テレビ山口(tys)
あいテレビ(itv)
テレビ高知(KUTV)
RKB毎日放送(RKB)
長崎放送(NBC)
熊本放送(RKK)
大分放送(OBS)
宮崎放送(MRT)
南日本放送(MBC)
琉球放送(RBC)

お住まいの地域のテレビ局はありますか?

もし放送されない場合は、動画配信サービスでサクッと見ちゃいましょう。一応TVerでも見れますが、MBSの放送から1週間だけなので、保険かけといたほうがいいです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」を見られる動画配信サービス

 

見放題でダウンロード機能がある、配信タイミングが早い、原作も読めるなどオススメ動画配信サービスを厳選してご紹介。

どれも公式サイトに飛べますので、そのまま無料お試し登録すればすぐに「炎炎ノ消防隊」が見られます。

dアニメストア(公式サイト)
dTV(公式サイト)
Amazonプライムビデオ(公式サイト)
FODプレミアム(公式サイト)
U-NEXT(公式サイト)

 

炎炎は原作マンガも一緒に読みたいタイプの作品なので、U-NEXTがお得。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「炎炎ノ消防隊」まとめ

「炎炎ノ消防隊」まとめです。

  • 作画すごい、炎の燃え方や背景とのコントラストが美しいしかっこいい
  • 消防士ってなんでこんなかっこいいんですかね?
  • いい声が揃っててかっこいい、スルーしたらもったいない!

 

放送時間が金曜深夜なので、週末にのんびり見たい方はU-NEXTでどうぞ。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

タイトルとURLをコピーしました