Huluで同時視聴はできる?できない?の疑問を解消

[AD] プロモーションを含みます[AD]
Huluでは同時視聴できるのか?
という疑問に答えます。

 

huluで複数端末からの同時視聴はできるのか?の疑問を解消

huluで複数端末からの同時視聴はできるのか?の疑問を解消

こんにちは、あにまです。
Huluでは複数端末からの同時視聴できるのか、できないのか?いろんな情報がネットにあって混乱しませんか?
Huluは家族で共有しやすいようにマルチデバイス対応、プロフィールも6つまで可能なので、意図的でもそうでないにしても複数端末からの同時視聴が起こりやすいですが、アカウント停止になるという噂もあり、正確なところは知っておきたいところです。

実際に試してみた実験結果や公式の見解をご紹介していきます、Huluの同時視聴に関する疑問を解消してくださいね。

\↓huluの無料お試しは14日間すべての動画が見放題↓/ 今すぐhuluの無料お試しに登録する

 

Huluでストリーミングの同時視聴はできない

 

Huluは1つのアカウントで利用可能なデバイスの台数に制限がなく、プロフィールも6つまで登録でき、家族や友人で1つのアカウントを共有したいというニーズに対して答えてくれてます。
ならば複数端末からの同時視聴もできる?その方法は?台数は何台までOK?とやり方を知りたくなっちゃうところですが、残念なお知らせです。

Huluのヘルプセンターには

ご視聴は1度につき1つの機器でのご利用となり、同時視聴はできません。

とあり、
またサービス利用規約においても

4. 加入及び料金請求
お客様のHuluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されることにご同意いただくものとします。

と、

公式に同時視聴は不可能と宣言しています。
つまり同時視聴を理由に規約違反によりアカウント停止を食らっても文句は言えないということになります。

 

Huluで複数端末からの同時視聴を実験

 

ネット上では今もHuluで同時視聴はできる、以前はできたのにリニューアルしてできなくなった、と色々な声があります。実際どうなのかは自分の目で確かめるしかないと、複数端末から同時に再生を試してみました。

結果は次の通りです。

2台から同時視聴を試した結果:できた
3台から同時視聴を試した結果:できない

詳細を知りたい方は次からの実験結果もご参考ください(面倒なら飛ばしてもOK)。

Huluで2台の端末からの同時視聴を試した結果

 

2台同時視聴を試した条件は次の通りです。

【デバイスの組み合わせ】

  • パソコン(ブラウザ)とスマホ(アプリ)
  • TV(アプリ)とスマホ(アプリ)
  • TV(アプリ)とパソコン(ブラウザ)

【プロフィールの組み合わせ】
異なるプロフィールと同一プロフィール内

【動画コンテンツの組み合わせ】
異なるコンテンツと同一コンテンツ

 

上記の組み合わせで全て同時視聴できました。

同じプロフィール内で同じコンテンツでも同時再生できたのはちょっと驚きです。

Huluで3台の端末からの同時視聴を試した結果

 

2台同時視聴ができてしまったので、3台も試しましたが、さすがに3台目ではエラーメッセージがあらわれ、同時視聴はできませんでした。実験の条件は下記の通りです。

 

【デバイスの組み合わせ】

パソコン(ブラウザ)、テレビ(アプリ)、スマホ(アプリ)の1種類のみ。
再生順は下記2種類を試しました。

  • パソコン → テレビ → スマホ
  • スマホ → テレビ → パソコン

【プロフィールの組み合わせ】
異なるプロフィールと同一プロフィール内

【動画コンテンツの組み合わせ】
異なるコンテンツと同一コンテンツ

 

いずれの場合も3台目の端末には次のようなエラーメッセージが表示され(▼下の画像▼)、3台目では再生できません。

「エラーコード2202 申し訳ございません。1分ほどお待ちいただき、再度お試しいただくか、同時にご利用されている機器が無いかご確認ください」

Huluで表示される同時視聴エラーの画面(スマホアプリ)

Huluで表示される同時視聴エラーの画面(スマホアプリ)

 

当然と言えば当然、公式通りの結果ですね。

じゃあなんで、2台で同時視聴できちゃうの?って疑問が残りますが、これってユーザーへの親切なんじゃないでしょうか。

家族内での共有に便利なマルチプロフィールをリニューアル時にわざわざ採用したHulu。
家族で共有してどんどん利用してね、ってことだと思いますが、そうなると意図しない同時視聴は十分起こりえます。

リビングでお父さんが映画を見てるのを知らずに、娘が自分の部屋でスマホでアニメを見始めた。

あるあるですよね?

そんな時に、いきなりエラーメッセージをバーンと出さず、ユーザー側でルール管理してねって、なんかお優しい配慮ではないでしょうか?

これは当「アニライ研究所」の勝手な解釈ですので、もちろん公式の見解ではありません。でもそんな配慮を感じてしまうのです。

しかし同時視聴を推奨しているわけではないので、その点はおまちがいなく。
公式ではできないとはっきり明言されているので、同時視聴したことで規約違反としてアカウント停止などの不利益を被ったとしても、当アニライ研究所では責任はとれませんのでご了承ください。

近いうちに2台からの同時視聴をしてしまった場合もエラーメッセージが表示されるようになるかもしれませんしね。

\↓huluの無料お試しは14日間すべての動画が見放題↓/ 今すぐhuluの無料お試しに登録する

Huluではダウンロードしたら同時視聴できる

 

ダウンロードはどうなんでしょうか?
あれはストリーミングじゃないからいいのかな?と思いますよね。

実際試してみると、2台で同時にストリーミング視聴中に3台目で同じ動画コンテンツをダウンロードしてオフライン再生すると、エラーメッセージもなく、3台とも同時に視聴できてしまいました。

もう一度サービス利用規約を見てみましょう。

4. 加入及び料金請求
お客様のHuluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されることにご同意いただくものとします。

「1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定される」とあるので、
「1つの時点において1つのストリーミングと1つのダウンロード済み動画の再生」は大丈夫そうです。

ダウンロード再生についてはこちらの記事でも詳細に説明していますので、参考にしてみてください。

Hulu のダウンロード・オフライン再生について詳しく解説
Huluがダウンロード対応した(2018年7月より)ので、ダウンロード方法、ダウンロードした動画の視聴方法と重要な注意点、視聴済み動画の削除方法などの手順と、Huluのダウンロードの制限事項について説明します。

 

ダウンロードをうまく活用して同時視聴をHuluで楽しみましょう。

\↓huluの無料お試しは14日間すべての動画が見放題↓/ 今すぐhuluの無料お試しに登録する

Huluで同時視聴エラーが出たときの対処法

 

家族でHuluアカウントを共有している場合、家族の間で再生のタイミングが重なってしまい、同時視聴エラーが出て消えない場合のトラブル対応も解説しておきますね。

Huluで表示される同時視聴エラーの画面(テレビ)

Huluで表示される同時視聴エラーの画面(テレビ)

 

同時視聴エラーが出て消えないときは次のどちらかを試してください。

対応その1:見ようとしているデバイスがスマホやタブレット、テレビの場合、アプリを立ち上げ直す。パソコンの場合はブラウザを再読み込みする。
対応その2:それまで視聴していたデバイスで再生画面から別の画面に移動する、アプリを終了する。

 

再生を一時停止するだけではまだ再生中と認識される可能性が高いので、他のメニューに移動するなど再生画面から外してください。
確実にするなら、アプリやブラウザを終了させること。

対応その2の要領で、それまで視聴していたデバイスでのストリーミング再生を中止してしばらく経てば、新しく視聴したい方のデバイスで視聴が可能になります。エラーメッセージでは1分とありますが、実際には1分も待たずに再生可能になることが多いです。

同時視聴エラーが消えずに困ったら参考にしてみてください。

Huluの同時視聴 まとめ

 

Huluでは基本的に同時視聴はできないですが、ダウンロードを活用することで擬似的に同時視聴は可能です。ポイントを3つにまとめておきますね。

  • Huluではストリーミングの同時視聴は不可
  • Huluではダウンロードしたら同時視聴できる
  • もし同時視聴エラーが出たら、アプリやブラウザを一度終了する

Huluではダウンロードを上手に活用して、家族みんなで動画を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました