GWの暇つぶしに最適な一気見(イッキ見)したいオススメアニメ

GW10連休、長すぎて暇つぶしが欲しい方へ。この機会に一気見(イッキ見)したいオススメアニメをご紹介します。

GW/年末年始/夏休み 長期休暇の暇つぶしにオススメ 一気見したいアニメ

 

こんにちは、あにまです。
平成最後で令和最初のゴールデンウィーク(GW)は10連休。出かけても人多いし、お金かかるし家で引きこもりを決めこんでいる方も多いのでは?
家に引きこもると決めたなら、最適な暇つぶしはアニメの一気見です。

今回はテーマを決めて、一気見オススメアニメをまとめました。所要時間も合わせて書いているので、どれを見るかの参考にしてください。

人のおすすめより、自分でなんか見つけるわって方は、アニメもマンガもラノベも雑誌も、暇つぶしの材料には困らないU-NEXTへどうぞ!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

10連休のGW暇つぶし -「暇」はどれくらいあるのか?

 

平成から令和にかけてのゴールデンウィーク(GW)はカレンダー上10連休、観光地はどこも宿泊予約もいっぱいで人混みだらけになりそうです。

ならば引きこもりたくなりますが、10日も引きこもると暇で退屈な日も出てきますね。
実際、どれくらいの時間があるのか?

1日の起きている時間を10時間、12時間、16時間とした場合の10日間ののべ時間はそれぞれこうなります。

1日あたりの時間 10日のトータル時間 分換算 アニメ何話分?
10時間 100時間 6000分 240話
12時間 120時間 7200分 288話
16時間 160時間 9600分 386話

計算しやすいようにアニメ1話25分で計算しています。

けっこう見れますね。
16時間の廃人コースだと「銀魂」全話見てもまだお釣りがくる計算です。
10時間コースでも2クールアニメが10本見られます。

さすが10連休、長い!

そうだ!見たいアニメがあったんだった!という方はdアニメストアをのぞいてみると、見たかったアニメに高確率で出会えます。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

暇つぶしにオススメのアニメ一気見(イッキ見) テーマ6選

 

ランダムで見るのもいいですが、ちょっとしたテーマを決めてみるのもおもしろいのでは?ということで5つのテーマをピックアップしました。

5つのテーマすべて制覇するには再生速度をかなり上げるか、自主的にGWを延長する必要があるので、気に入ったテーマを選んで楽しんでいただければ。

なお、劇場版、スピンオフ作品、OVAなどは作品の中で重要な位置づけの場合を除いて、基本的には外しました。

今回オススメのテーマは次の5つです。

  • 「異世界かるてっと」と元ネタ4シリーズ
  • 「ポプテピピックTVスペシャル」と声優元ネタシリーズ
  • 思いっきり泣いてストレスを流すー泣けるアニメ5選
  • 長編王道スポーツアニメを制覇するー長いスポーツアニメ5選
  • 鬱・シリアス展開に浸るーめちゃくちゃ面白いけどしんどい虚淵アニメ3選

 

2019年春の話題のアニメと関連作品をまとめてみる、泣く、浸る、スポーツ三昧といったテーマです。

次から、それぞれのテーマの作品のざっくり概要と、およそののべ視聴時間を記しているので、参考にしてくださいね。

ご紹介する作品を広くカバーしているオススメの動画配信サービスはU-NEXTです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「異世界かるてっと」と元ネタ4シリーズ

 

2019年4月放送の春アニメ「異世界かるてっと」は4つの異世界転生アニメシリーズからメインキャラたちがさらに転生してきて学園生活を送る、という学園ものであり転生モノのアニメです。

 

15分枠の短い尺の中で大勢のキャラクターがわちゃわちゃ動いてしゃべるので、毎回カオスで楽しい作品です。

元ネタを知らなくてもまあ楽しめるのですが、知っていたら100倍楽しいので、春アニメ序盤の今のうちに未見の元ネタを制覇しておくと、3ヶ月さらに楽しめます。

その「異世界かるてっと」の元ネタ4シリーズの視聴のべ時間はおよそ40時間(2400分)です。
10時間コースでも4日で制覇できますね、楽勝です。

シリーズ名 話数 視聴のべ時間
この素晴らしい世界に祝福を! 10話 250分
この素晴らしい世界に祝福を!2 10話 250分
Re:ゼロから始める異世界生活 25話 625分
オーバーロード(1期) 13話 325分
オーバーロード II(2期) 13話 325分
オーバーロード III(3期) 13話 325分
幼女戦記 12話 300分

 

すべてdアニメストアで見放題で見られますよ。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

ポプテピピックTVスペシャルと声優元ネタシリーズ

 

ポプテピピックというアニメは30分枠を前半後半(Aパート/Bパート)それぞれ女性声優2人、男性声優2人で同じパターンを繰り返す、というフォーマットになっています。

同じ絵で違う声優の組み合わせを続けて楽しめる、というのがウケているのですが、2019年4月1日放送の「ポプテピピック TVスペシャル」では、さらに放送メディア(媒体)ごとに別々の声優をキャスティングして流したということでとても話題になりました。

詳しくは、こちらの2つの記事を参考にしていただきたいのですが、その声優の組み合わせの元ネタをまとめてみちゃおうという企画です。

 

元ネタが分かって、ああーそうだったなー、へぇーそんなアニメに出てたんだ、と気になっても、まあいっかと見ないままにしてしまうことが多いと思うのですが、ポプテピの放送から日が浅いうちにこんなにまとまったお休みがあるのは僥倖(ぎょうこう)です。

計算上では、全部見ると10日間では足らないので、お休みを延長するか、倍速再生の機能が必須になります。
バージョンが4つあり、1バージョンで4組の声優の組み合わせを楽しめるので、どれか1バージョン分だけでも十分すぎるボリュームです。

 

青龍、玄武、朱雀、白虎の順でいきますね。

青龍Ver.=地上波(TOKYO MX)版 のべ視聴時間:約83時間(5000分)
シリーズ名 話数 視聴のべ時間
ひぐらしのなく頃に 26話 650分
機動戦士ガンダムSEED 48話 1200分
ママレード・ボーイ 76話 1900分
機動戦士Zガンダム 50話 1250分

 

すべてU-NEXT(公式サイト)U-NEXTにあります。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

玄武Ver.=AbemaTVアニライ版 視聴のべ時間:約54時間(3215分)

 

シリーズ名 話数 視聴のべ時間
ゆるキャン△ 12話 300分
コードギアス 反逆のルルーシュ(1期+R2) 50話 1250分
天地無用! 魎皇鬼(2期まで番外編含) 14話 440分
新機動戦記ガンダムW 49話 1225分

 

すべてU-NEXT(公式サイト)U-NEXTにあります。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

朱雀Ver.=ニコ動(ニコニコ動画)版 視聴のべ時間:約59時間(3525分)
シリーズ名 話数 視聴のべ時間
To LOVEる 26話 650分
名探偵コナン(第1シーズン) 42話 1050分
らき☆すた 24話 600分
機動武闘伝Gガンダム 49話 1225分

 

すべてdアニメストアで見放題で見られます。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

白虎Ver.=AbemaTVポプテピピックチャンネル版 視聴のべ時間 約84時間(5050分)

 

シリーズ名 話数 視聴のべ時間
攻殻機動隊S.A.C. 26話 650分
黒子のバスケ 75話 1875分
おねがいマイメロディ 52話 1300分
仮面ライダー電王 49話 1225分

攻殻機動隊S.A.C.はNetflixで見放題

黒子のバスケはAmazonプライムビデオ(公式サイト)で3期まで全て見放題

おねがいマイメロディはdアニメストア(公式サイト)で見放題

仮面ライダー電王はhulu(公式サイト)で見放題

で見られます。

思いっきり泣いてストレスを流すー泣けるアニメ5選

 

泣く、涙を流す、ってストレス解消にすごくいいらしいですね。

普段人前ではなくなんて恥ずかしくてできなくても、休みの日に家や自分の部屋にこもって涙を流す分には誰も見ていません。思いっきり号泣できます。

アニメで泣いて泣いて、涙が枯れるほど泣いて日頃のストレスを流してしまう、というのはどうでしょう?

泣けるアニメの有名どころを揃えてみました。

 

幼なじみの友情と恋と成長の「あの花」
最後に明かされる「嘘」の秘密に号泣必至の「君嘘」
SFものと見せかけてめちゃくちゃ泣かせる「シュタゲ」
「クラナドは人生」で有名な「クラナド」
知らない人はいない、古典中の古典の泣きアニメの「フランダースの犬」

と、異なったタイプをピックアップしました。

トータルの視聴時間は約74時間(4450分)です。

シリーズ名 話数 視聴のべ時間
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 11話 275分
四月は君の嘘 22話 550分
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 25話 625分
シュタインズ・ゲート ゼロ 24話 600分
CLANNAD クラナド 22話 550分
CLANNAD AFTER STORY 22話 550分
フランダースの犬 52話 1300分

 

泣きすぎると疲れるので、2019年4月アニメの中からいち押しの癒しアニメのこちらもお口直し代わりにどうぞ。狐のしっぽのもふもふとおいしそうなごはんで眠れば、次の日また泣くための体力も回復できます。

 

上記全て見放題で見られるのは、dアニメストアです。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

 

長編王道スポーツアニメを一気見ー長いスポーツアニメ5選

 

スポーツものの古い作品は話数が多いものが多く、まとまったお休みにはぴったりです。
名作が多いので気になってはいるけど、見る機会がなかなかない方はぜひ。
スポーツものは名言も多いので、休み明けからの仕事にも役立つかも?!

テニス、バスケ、バレーボール、サッカーとメジャースポーツ4つに、スポーツとしてはマイナーな自転車競技だけど、スポーツアニメとしては超有名なので弱虫ペダルも入れました。

全部見ると約205時間(12,325分)、さすがに長いです。

 

シリーズ名 話数 のべ視聴時間
テニスの王子様(TVシリーズのみ) 178話 4450分
弱虫ペダル(1期) 38話 950分
弱虫ペダル GRANDE ROAD(2期) 24話 600分
弱虫ペダル NEW GENERATION(3期) 25話 625分
弱虫ペダル GLORY LINE(4期) 25話 625分
スラムダンク 101話 2525分
ハイキュー!! 25話 625分
ハイキュー!!セカンドシーズン 25話 625分
キャプテン翼(リメイク版) 52話 1300分

 

弱虫ペダルシリーズの見る順番は、こちらの記事もご参考ください。

この5シリーズでスポーツ漬けするならU-NEXTで。どのデバイスでもアプリの使用感が同じなので、リビングでもお風呂でもどこでもスポーツ三昧できます。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

めちゃくちゃ面白いけどしんどい虚淵(うろぶち)アニメ3選で鬱・シリアス展開に浸る

 

絵的にもストーリー的にもクオリティ高く、すごく面白いんだけど、暗い・重い、考えさせられることが多いなどの理由で、気になっていても見るのを先延ばしにしがちな虚淵作品3つです。
普通の日だと、面白くて夜更かししたけど重い展開と寝不足で次の日がつらいですが、長いお休みなら、その心配は要りません。

心ゆくまで鬱展開に浸るなり、伏線回収に時間をかけるなり、重いテーマを考察するなりしてください。

3シリーズのトータル視聴時間は約55時間(3308分)です。楽勝ですね。

 

Fate/ZeroとFateシリーズ(本編) トータル視聴時間:2045分
Fate/stay night 24話 600分
Fate/Zero 25話 625分
Fate/stay night UBW 26話 700分
劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel I. presage flower 1本 120分

 

「どんな願いでも叶えてくれる」という「聖杯」をめぐって6人の魔術師が6人のサーヴァントを召喚して戦うバトルストーリーですが、話が進むほどにしんどくなっていきます。考えずに見ればしんどさは軽くできますが、考えずに見ると置いてきぼりになるので頭からっぽでは見られないアニメです。

なお、Fate/Zeroのみが虚淵作品ですが、FateシリーズでFate/Zeroだけ見ても意味がわからなくて面白くないので、シリーズでピックアップしました。

Fateシリーズの見る順番は、こちらもの記事もぜひ参考にしてください。

 

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ トータル視聴時間:963分

 

PSYCHO-PASS サイコパス 23話 575分
PSYCHO-PASS サイコパス2(2期) 11話 275分
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 1本 113分

 

AIが人間の心理状態を数値化し、すべての判断材料とするため人間は自分で物事を決定しなくても良い世界。そのAI「シビュラシステム」は人が犯罪を犯す可能性までも数値化し、一定の数値を超えたものを「潜在犯」として隔離するため、社会からは犯罪が消え、人はみな平和に幸せに暮らせる理想郷ができあがっている・・・
はずの未来でそれでもなおなくならない犯罪を追う刑事たちの話です。

サイコパスシリーズの見る順番は、こちらもの記事も参考にしてください。

 

魔法少女まどか☆マギカ 12話 300分

 

たった12話、1クールのかわいい魔法少女ものと見せかけて、キャラクターたちの一言一言が重すぎてしんどいです。

最終話は泣きすぎて目の周りがヒリヒリするほどの泣きアニメでもあり、論文が書けそうなほど深いアニメでもあります。

見たあと体力を奪われ、水分も相当消耗するので、食料と水分の準備を忘れずに。

以上の作品、全てFODプレミアムで見放題で見られます。

\Amazonアカウントで初回1ヶ月間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

 

この3つのシリーズは、まとめてみるとしんどすぎるので、この作品も合わせてご覧ください。
癒しの飯テロアニメです。

衛宮さんちの今日のごはん  13話 325分

これはFODにないのでdアニメストア(公式サイト)でどうぞ。

 

まとめ

 

GW、長期休暇にオススメのアニメ一気見テーマ5つとおおよその所要時間です。

  • 「異世界かるてっと」と元ネタ4シリーズー40時間(2400分)
  • 「ポプテピピックTVスペシャル」と声優元ネタシリーズ 54時間〜280時間
  • 泣けるアニメ5選ー約74時間(4450分)
  • 長編王道スポーツアニメ5選ー約205時間(12,325分)
  • めちゃくちゃ面白いけどしんどい虚淵アニメ3選

 

カバー率が高いオススメの動画配信サービスはU-NEXT。原作マンガやラノベ、雑誌も楽しめるので暇つぶしに困りません!

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

タイトルとURLをコピーしました