PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System 感想!

[AD] プロモーションを含みます[AD]

こんにちは、あにまです。
見てきましたよ!サイコパスの新作!
10月27日、あのサイコパスが世界最速公開上映された東京国際映画祭ワールドプレミアのチケットを手に入れることができた幸せ者です。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System ティーザービジュアル@サイコパス製作委員会 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System ティーザービジュアル@サイコパス製作委員会

 

ネタバレはできないので、上映前のトークのレポとあにまの感想とヒント、上映までにやっておくべきことをお伝えしたいと思います。

もう、そんなのいいよ、すぐ見るよって方はこちらからFODプレミアムへどうぞ。
すべてのサイコパス作品を見放題で見ることができます。

\Amazonアカウントで初回2週間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System 東京国際映画祭ワールドプレミア上映会レポ

 

この日までまったく何の情報もなく、レッドカーペットと上映前のトークに塩谷直義監督、狡噛慎也役の関智一さんと宜野座伸元役の野島健児さんが登壇、ということしか公になっていなかったサイコパスの新しい劇場版作品。
上映終了時間さえ記されていなかったぐらいです。

国際映画祭ということで、マルチリンガルで進行しなければならないというルールがあるらしく、冒頭「日本語がわからない方は手をあげてください」と通訳を入れる旨の確認がありました。
東京国際映画祭、初めてだったのでこういうところはなかなか新鮮でした。

司会進行のニッポン放送の吉田さんもこういうのは初めてらしく、あの関さんもやや神妙な感じで、いつものアニメ映画の先行上映会とは少し違った雰囲気が漂っていました。

 

始まってみると3人とも言えないことが多すぎて、言葉を選んで選んで話すので、なかなか言葉が出てこないんですよね。

関さんは前々から『PSYCHO-PASS サイコパス』は数ある作品の中でも自分にとって大事な作品、と言っているだけあって、台本を受け取った時は重みを感じたし、すぐに開かずにちょっと置いて、眺めて、熟成させてから1ページ1ページ、スタッフの並びからじっくり読んだそうです。

 

全体を通して、次に場面を把握しながら、そして自分のセリフを入れていく

って。
真面目な関さんでしたよ(笑

頭の悪いふりをするのが得意な野島さんは、

ぼく、頭が悪いので、台本を一回読んだだけじゃわからなかったりするんですよね、

完成品を見てからもう一度収録したいと思いました

って,

またまたーと吉田さんに突っ込まれてましたが、頭フル回転で臨まなければならないサイコパスはやっぱり特別だってところは野島さん、関さんともお互いにすごい共感してうなずきあってました。

涙が出そうになったのが塩谷監督のコメント。
キャストのお二人は収録終わってますが、監督はまだCase3を仕上げている真っ最中、上映日の日もお仕事されてから会場にこられたとのことで、

 

がんばってます
会社的にも迷惑かけて頑張ってます

スタッフとかも食べていかなきゃならないので……

ここにいるみなさん、ラッキーな500人の方だと思いますが……

面白かったら……
面白いと思ってもらわないと困るんですが……

いや面白いに決まってるんですけど

今日みたあと、みなさんのお力を貸してください

 

細部はちょっと怪しいですが、こんな感じのことを
訥々(とつとつ)と語る姿に感動しました。

たくさんの人が動いていて、
そのたくさんの人の熱量が込められた作品だってことがすごくすごく伝わってくる言葉でした。

チケット当たった幸せを噛み締めた瞬間でしたね。

要は、宣伝してね!拡散してね!ってことですけど

そりゃもちろんしますよ
こんなすごい作品、見ないと一生の損ですから。

サイコパスファンは何も言わなくても当然見ると思いますが、
アニメ好きな人、近未来SFものが好きな人だけじゃなくて、

アニメなんてさぁ、子供が見るものでしょ、とか思って大人ぶっている人ほど見て欲しい。

今の時代にいろいろ考えさせられることてんこ盛りで、
深すぎで吐きそうになるぐらい、人類のいろんな課題を突きつけられてる。

スマートスピーカーが一般家庭に普及し始めて、AIがSFの中だけのものじゃなくなってきている今このタイミングで公開されるのってすごい意味があると思うのです。

 

あと今回のワールドプレミアでは上映されなかったCase.3「恩讐の彼方に__」。

この最後の「__」にもちゃんと意味があるそうです。
キービジュから狡噛の話だってことはわかりますが、関さんからのひと言は、

 

菊池寛の「恩讐の彼方」にを読んでおくとCase3をより楽しめます

ってことだそうです。
読むでしょ、もちろん。

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case1/Case2 の感想

 

まともに感想を話すとネタバレになるので、ほとんど言えないのが苦しい。
トークの時に監督、関さん、野島さんのお三方ともあまり話せないと言っていた気持ちが今ならよーくわかります。

一言で言うなら

震えるほどかっこいいです。

見終わった瞬間、

もう一度、いや何度でも見たいと思ったし
スローやコマ送り、一時停止を駆使して細部まで見たいと思ったし
1期、2期、劇場版もすべてもう一度見直したい

と思いました。

 

もうね、
音も絵も美しすぎるし、
変わらずの美しく深い世界観にズブズブっとはまり落ちていく感じです。

Case.1「罪と罰」に関しては、

美佳ちゃん好きになりました
宜野さん、あの人のこといつも気にかけてるんだなぁ
志恩さん、相変わらず仕事できる女ー!

 

Case.2「First Guardian」に関しては、

とっつぁん、かっこいいぃぃぃ!!

あとはキービジュやらキャストやらスタッフを穴のあくほど眺めながら、妄想してください。

 

PSYCHO-PASS サイコパス シリーズ全部復習しておくべし!

 

上映前のトークで関さんも

ミクロを描いているけど世界観を頭において全体を俯瞰してみるとより楽しめます

って言ってました。

あと

時系列でそれぞれのCaseはいつぐらいかって考えてみてください
父っつあんと須郷ってことは狡噛もいたりして……

ちょっとうろ覚えですが、こんなコメントも。

つまりですね、復習しとこうよってことです。

全部。
1期も2期も劇場版も。

 

下記のキャストを見ていただければ、狡噛がどのCaseに出てくるのかうっすらわかっちゃいますが、時系列や世界観は復習してイメージをリフレッシュしておくと泣けるほど楽しめます。

あにまもわざわざFODプレミアムに入って劇場版まですべて見てから上映会に臨みましたが、その甲斐ありましたよ!

 

公開直前に復習するもよし
今から何度も復習して、公開日に向けて盛り上げていくもよし

劇場版PSYCHO-PASS サイコパスを配信しているのはFODプレミアムだけなので、そこはご注意くださいね

\Amazonアカウントで初回2週間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the Systemシリーズ解禁情報

 

ワールドプレミア上映会で公開された情報をまとめておきますね。
解禁された情報はシリーズ全体とソロのキービジュアル、そして公開日です。

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System シリーズ キービジュアル@サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System シリーズ キービジュアル@サイコパス製作委員会

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」公開日とキャスト・スタッフ

 

公開日:2019年1月25日(金)

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 1 罪と罰 キービジュアル@サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 1 罪と罰 キービジュアル@サイコパス製作委員会

 

□ スタッフ:
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:吉上亮
総作画監督:中村悟
作画監督:新野量太、古川良太、鈴木俊二、森田史、中村悟、諸貫哲朗
演出:黒川智之、下司泰弘
撮影監督:荒井栄児
3D:サブリメイション
色彩設計:上野詠美子
美術監督:草森秀一
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒
シリーズ原案:虚淵玄
キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G

□ キャスト:
宜野座伸元:野島健児
霜月美佳:佐倉綾音
夜坂泉:弓場沙織
久々利武弥:平井祥恵
辻飼羌香:岡寛恵
松来ロジオン:小山力也
玄沢愛子:斉藤貴美子
能登耕二:多田野曜平
烏間明:中川慶一
常守朱:花澤香菜
須郷徹平:東地宏樹
雛河翔:櫻井孝宏
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」公開日とキャスト・スタッフ

 

公開日:2019年2月15日(金)

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 2 First Guardian キービジュアル@サイコパス製作委員会 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 2 First Guardian キービジュアル@サイコパス製作委員会

 

□ スタッフ:
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真
総作画監督:阿部恒
作画監督:中村深雪、古川良太、阿部恒、諸貫哲朗
演出:下司泰弘
撮影監督:荒井栄児
3D:I.G3D
色彩設計:上野詠美子
美術監督:草森秀一
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、青木康浩
シリーズ原案:虚淵玄
キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G

□ キャスト:
須郷徹平:東地宏樹
征陸智己:有本欽隆
青柳璃彩:浅野真澄
大友逸樹:てらそままさき
大友燐:大原さやか
狡噛慎也:関智一
宜野座伸元:野島健児
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
花城フレデリカ:本田貴子
常守朱:花澤香菜
霜月美佳:佐倉綾音

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に__」公開日とキャスト・スタッフ

 

公開日:2019年3月8日(金)

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 3 恩讐の彼方に__キービジュアル@サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 3 恩讐の彼方に__キービジュアル@サイコパス製作委員会

 

□ スタッフ:
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真
総作画監督:恩田尚之、阿部恒、中村悟
作画監督:中村深雪、古川良太、竹内知海、古川尚哉、市川美帆、黄瀬和哉、阿部恒、諸貫哲朗、新野量太、中村悟
演出:河野利幸、遠藤広隆
撮影監督:荒井栄児
3D:サブリメイション
色彩設計:上野詠美子
美術監督:草森秀一
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒
シリーズ原案:虚淵玄
キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G

□ キャスト:
狡噛慎也:関智一
テンジン・ワンチュク:諸星すみれ
花城フレデリカ:本田貴子
キンレイ・ドルジ:志村知幸
ギレルモ・ガルシア:磯部勉
ツェリン・グルン:高木渉
ジャン=マルセル・ベルモンド:鶴岡聡

 

まとめ

 

公開が待ちきれないPSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System 3作品、まとめておきましょう。

震えるほど美しく、面白いから!
公開日は2019年1月25日(Case1)/ 2月15日(Case2)/ 3月8日(Case3)
1期も2期も劇場版も! 全部復習しておこう
Case3見る前に菊池寛の「恩讐の彼方に」を読んでおこう

 

サイコパスシリーズを知ってる人も知らない人も、復習するなら劇場版を唯一配信しているFODプレミアムがオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました