アニメ「Dr.STONE」(1-)8話感想 いつの時代も胃袋つかんだもの勝ち

「Dr.STONE」って面白いの?かっこいい? いつどこで見られるの? という疑問に答えます。

DR STONE 1話からの感想 唆るぜこれは!

こんにちは、あにまです。
科学すごい!なアニメ「DR. STONE」1話からすんごい面白くて、見入ってしまいました。

早く見たくてたまらない方は、dアニメストアでどうぞ。どこよりも早く配信です。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」とは?あらすじなど

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第1弾

ジャンプ作品からのアニメ化作品が今クールは2作あります。
あっちは宇宙、こっちは石器時代を現代文明の知識と科学で生き抜くお話。マンガ原作の設定はどんどん想像の範囲を広げてくれますねー。

「Dr.STONE」 あらすじ

全人類が、 謎の現象 により 一瞬で石化 して 数千年――。
超人的な 頭脳を持つ 、 根っからの 科学少年 ・ 千空 が目覚めた 。

文明が 滅んだ 石の世界 を前に 、 千空は、 科学の 力で 世界を取り戻す ことを 決意 。
時を 同じくして よみがえった 、 体力自慢の 幼馴染 ・ 大木大樹 はじめ、
仲間たちと 、 ゼロから 文明を 作り 出していく ――

石器時代 から 現代文明 まで、 科学史 200万年 を 駆け上がる !
前代未聞 の クラフト 冒険譚 、 ここに 開幕 !

「Dr. STONE」公式サイトより

 

「Dr.STONE」1話感想 100億パーセント継続視聴決定

石になってるのに秒数を数えてきっちり正確に今西暦何年か、を把握している千空(せんくう)。

杠(ゆずりは)に思いを伝えるまでは絶対に死なない「死んでも生きてやる」と生き続けた大樹(たいじゅ)。

どっちもものすごいメンタルです。

千空はめちゃくちゃ頭いいらしいですが、
3000年以上もの長い間、1秒1秒を頭の中で刻んで正確な暦を読み、
春を選んで蘇生するって、千空ただ者じゃなさすぎです。

死んでも生きてやる、という大樹の脳筋発言

高校生のガキ2人でゼロから文明を作り出す、という千空の大風呂敷発言

頭脳の千空と力の大樹の役割分担も完璧。

ジャンプっぽくないようで、やっぱり王道要素はきっちり押さえてます。

最後、
何百回と繰り返した実験の成果が出るとき、鳥肌立っちゃって。
まだ1話なのに感動しちゃいました。

人間だけが石化したことも、石化の原因も、
二人だけがなぜどのように蘇生したのかも、
謎をいっぱい振りまきながら、
次への期待をどーんと見せて1話が終わりました。

唆(そそ)るぜ、これは。

 

安定のdアニメストアは地上波最速配信です。金曜日飲みにいっても、土曜の朝には見れますよ

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」2話感想 炭酸カルシウムでタイトル回収

1話で生き返らせる薬(?)を完成させた千空(と大樹)。

いよいよ石化した人を生き返らせていくわけですが、

誰から起こすか?
を大樹に決めさせてやる千空、いいヤツですね。
ゆずりはが裸のまま生き返ることを心配する大樹も、ジェントルマンです。

非合理的なヤツと言いながらも、大樹の体力はすごく当てにしてる千空は、
大樹に武力と体力は違う、頭脳”だけ”の千空に大樹の体力は必要不可欠、二人揃ってないとだめといい、大樹もそれをすんなり受け入れてました。

武力確保のため、生き返らせてみたらTUEEEEEーーーーーーすぎる霊長類最強の高校生 獅子王司に対して、食料(タンパク質、肉!)を撮ってきてくれるし、話し方も穏やかでいい人そうなので手放しで大喜びの大樹と、ものすごい用心する千空。
こういうところにも、頭が雑かそうでないかの違いが出てます。

穏やかな話し方で、千空のことは本当にすごいと思い尊敬しているのも嘘ではなさそうなんですが、空気感とかそんなんなんですかね、全然心を許そうとしません。
どっちかというと敵意むき出し。

本当に司がすごくいい人だったらどうすんねん!なぐらいの敵意です。

千空の疑念はすぐに明らかになり、
純粋な若者だけを復活させろ、人類浄化だ!と選別を主張する司と、全員もれなく助けるという千空。
対立軸が明らかになっちゃったので、来週はもう緊張感バリバリになりそうです。

ってところで終わるのだから、次も見ないわけにはいきません。うまいな。

炭酸カルシウムの使い道の4つ目を言わなかったのも、司のことを信用してないからだと思うんですが、その4つ目ってなんなんですかね?
武器につながるもの?火薬?

物理や化学、もっとちゃんと勉強しておけばよかった!って思った瞬間でした。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」3話感想 VS司ゲームはじまた

 

司とは完全に袂(たもと)を分かってしまった千空は、素手でアホほど強い司に対抗するために科学の武器、火薬を作ろうと箱根に向かいました。

すべての判断に合理性を求める千空なのに、司と敵対することを選んだその判断は合理的と言い切れるのかなという疑問も残りますが、この二人が敵対することで話はメチャクチャ面白くなってきましたね。

奇跡の水を触って硝酸とすぐ見分けたり、慌てて逃げ出したように見せかけた千空のカモフラージュをすぐに見抜き、何を作ろうとどこに行ったのかも正しく推測してしまう司も相当賢いです。

戦力差はこれくらいですかね。

知力の千空 + 体力の大樹 <<<< 司1人

大樹の頭の雑さが、かなりポイントを下げてる気が。
大樹の子供みたいな言葉にいちいち突っ込む千空、いいコンビ。漫才見てるみたいに可笑しいです。

だけど、グダグダ理由を聞かず、千空がそういうのなら、とスパッとその判断に従う大樹の切り替えの早さも一つの能力だと思います。

ここに女の子のゆずりはが加わり、千空チームはそれぞれが持つ個性と能力を合わせて全能の司と戦うって構図なのかなと思います。

司が敵に回ることで俄然面白くなってきました。

千空の決め台詞の「唆(そそ)るぜ、これは」。

199万8千700年の文明を一気にワープするっていうのは、千空でなくてもそそられますね。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」4話感想 司と千空友達になってたらどうだった?

 

司と千空の緊迫感モリモリの今回、ほっこりしたのは回想で出てきた千空パパ。
何でも分解してしまう男の子ってよくいますが、それを見て怒ったり止めさせたりせず、車を売って科学道具を揃えてくれたパパ。
パパサンタ、素敵。

ショタ千空の成長度はすごいです、サンタパパも喜んでるに違いない。

 

でも本編はヒリヒリでした。

とりあえずは司を出し抜いて火薬クッキング成功させた千空でしたが、武力だけじゃなく知力もある司はあっという間に杠(ゆずりは)を人質に石化復活液レシピを教えろと迫ってきました。

司、ホント敵にしたくない相手です。

その女(ゆずりは)一人どうなったっていいなんてブラフは司には全然通用しませんね(知ってた)。

(千空は)合理的だが大切な友人がいる
俺には取り巻きは大勢いるが大切な人はいない

この司の言葉、なんかちょっと切なくなります。

後半の千空と司のやり取りはすごい緊迫感でドキドキしましたよ。

えっっ?て感じでエンディングへ。
千空、こんなところで死ぬわけないと思いながらも一抹の不安が残ります。

早く来週になれ!

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」5話感想 10分でわかる石器時代の進化

アバンから緊迫感モリモリで手に汗握る展開。

文明を発展させないと約束しろと司に迫られ、断った千空の首に手をかけてバキッといった先週最後のシーンをアバンで繰り返したんですが、1話の頭にもう一度持ってこられると、まるで初めて見るような、ものすごい緊張感でした。

なんなのこれ?って見てて不思議。

千空を生き返らせようとする大樹とゆずりはの言動に、この3人の絆の固さが現れていて、うるうるさせられます。

で千空、復活液で生き返ったの?

を来週まで引っ張るって、シリーズ構成の木戸さん、鬼です。
というか上手い。
1話ごとの切り方が、絶対次見たくなるところで終わるんですよね。
悔しいけど、毎週毎週次まで待てないって思ってしまいます。

その引っ張る間を、空想の形で千空が自力で石化から蘇り、一人で何をしてきたかを見せてくれるので、間のび感ゼロ。それもまた上手い。

サルに見せる形をとって、石器、炎(火起こし)、衣食住を手に入れていく文明の進化を視聴者に見せてくれる。

工夫こそが文明

道具を使う動物は何種類もいるが
科学を使う動物は一種類しかいない

千空すげー!

と同時に

人間すげー!

とワクワクしてるうちに30分経ってました。
終わってみたら、情報量多くて盛りだくさん。もう一回見ないと消化しきれないぐらいでした。

来週こそは、千空の復活が見たいです。

 

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」6話感想 科学て面白いじゃん

物語的には、大樹とユズリハを司のところにスパイとして送り込んだ千空が新キャラコハクに出会う、という展開でしたが、今日一番印象に残ったのは「科学って面白いじゃん」てことでした。

  • 人間とツバメだけが石化してる
  • 自分だけが石化から自力で蘇生できた

これだけの事実から、ルールを見つけ出そうとする千空の試行錯誤の様子が描かれていましたが、科学者、研究者の人たちは、みんなこれやってるんですよね。

事象を集めて共通項を探し当てる、つまりルールを探すのが科学。

これかもしれない、ああかもしれないってのが仮説。
それを試してみるのが実験。
ダメだったらまた別の仮説を立てて、試しまくる。

思った通りにいかなかったら、失敗したんじゃなくて「これじゃない」って思うだけなんでしょうね。

エジソンも「失敗したのではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」って言ってますしね。
科学者ってしつこいというか、飽きないというか、あれこれ試すのが大好きなんですね。

滑車と石鹸でコハクを助けたのを見ていて、理科の試験でこんな問題解いたなと思い出しました。
計算にはちっとも興味が持てなかったけど、チビの力で1トンの木を持ち上げて人を助けることができるのを見て、こんな風に学校でも教えてくれたらもうちょっと興味が持てたかも、と思ってしまいましたね。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」7話感想 子供科学実験教室かてめえらは

クロムにとっては妖術
千空にとっては科学

同じ現象も、ロジックを知ってるか知らないかで妖術になったり科学になったりってのが面白いですよね。

なぜその現象が起こるのかを知っている千空は、目的のために材料を探し、その材料がある場所へと移動していましたが、因果関係を知らないクロムは片っ端から試してみて、演繹的にルールを導き出して材料をコレクションしていった。

科学の進歩って、クロムみたいに”やってみたらこうなった”の膨大な積み重ねによって成し遂げられてきたのだ、ということがこの二人の場面に詰まってます。

村編の始まりは、地味ながらとても大事なメッセージが含まれていましたね。

ちょっと面白かったのが、村の文明度を測る為に千空が使ったのが石鹸。シャボン玉に対する反応を見て判断するってのが興味深かったです。
パワーバランスがかなりおかしいあっちの魔王アニメでも、石鹸を知らない異世界の人たちはすごい反応をしていたので、ある種定番なのでしょうか。

千空が話した石化の話が、ルリの病気を治したい一心で、なんでも集めて試してきたクロムの科学者魂にさらに火をつけちゃいましたね。
脳筋の大樹と一緒にいた時とは変わって、二人の知能が相乗効果を見せてくれそうです。

一応冒険ものですが、既視感が少なくてすごく新鮮で面白い。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」8話感想 今も昔も胃袋つかんだもん勝ち

あれもこれも科学なんだ!
ってワクワクした回でした。

初めて理科の時間に磁石に砂鉄をくっつけて面白かったこと、思い出したし、
抗生物質作るためのサルファ剤へ向かうロードマップ見て、化学式って面白いなぁって思ってた頃のこと思い出したり、学校の勉強が楽しかった頃のことが蘇ってきました。

が、今日一の見所はやっぱり食べ物!

胃袋つかんだものが勝ちってのはどんな時代でも変わらないのですね。

猫じゃらしで”世界一美味い料理”って、何作るんだろうと思ったら。

脱穀して
粒にして
粉にして

ごはんかな、いやパン?と思いながら見てたら
スープとって肉入れて、ああ!

ラーメンか!

千空にとっては薬膳みたいで我慢して食べるレベルだったみたいですが、クロムたちにとっては食べたことない絶品だったようです。

食べ物で釣るの、最強。
接待は絶対になくならないですね。

\ドコモユーザー以外でも登録・視聴可能!/ 今すぐdアニメストアに無料おためし登録してアニメを見る

「Dr.STONE」9話感想

放送までしばらくお待ちください

「Dr.STONE」キャストの声優陣とスタッフ情報

 

【キャスト】
千空:小林裕介
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
獅子王司:中村悠一
千空の父:藤原啓治
クロム:佐藤元
コハク:沼倉愛美
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
【スタッフ】
原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
音楽:加藤達也、堤博明、YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

「Dr.STONE」 主題歌・OP/EDテーマ曲

OPテーマ曲:「Good Morning World!」 / BURNOUT SYNDROMES
EDテーマ曲:「LIFE」 / Rude-α

「Dr.STONE」 放送日と放送局情報

2019年7月5日(金)より毎週金曜日

TOKYO MX:22:00~
KBS京都:22:30~
サンテレビ:23:30~
BS11:23:30~
TVQ九州放送:毎週月曜日26:00~ ← 放送日が違います。2019年7月8日(月)より
テレビ愛知:毎週月曜日26:05~ ← 放送日が違います。2019年7月8日(月)より
テレビ北海道:毎週火曜日26:35~ ← 放送日が違います。2019年7月9日(火)より
TBC東北放送:毎週月曜日26:10~ ← 放送日が違います。2019年7月8日(月)

「Dr.STONE」を見られる動画配信サービス

2019年7月5日(金)より毎週金曜日24:00

dアニメストア(公式サイト)

では最速配信です。

その他も

FODプレミアム(公式サイト)
auビデオパス(公式サイト)
Amazonプライムビデオ(公式サイト)
dTV(公式サイト)
auビデオパス(公式サイト)
U-NEXT(公式サイト)

のメジャーなサービスでも見放題配信されます。

青字をクリックすれば公式サイトに飛べますので、そのまま無料お試し登録すればすぐに「Dr.STONE」が見られます。

U-NEXT(公式サイト) では原作マンガも配信されています。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

「Dr.STONE」まとめ

「Dr.STONE」まとめです。

  • 理科全般(地学・生物・化学・物理)勉強し直したくなる
  • いかにもジャンプ!な1話からグイグイ引っ張られる面白さ
  • メンタル強そうなキャラばっかり

 

これは原作マンガも読みたい。U-NEXTのポイントバックが使えるやつです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

 

タイトルとURLをコピーしました