dアニメストアの声優検索とフォロー機能は一緒に使おう

[AD] プロモーションを含みます[AD]

 

dアニメストアの声優検索が使い勝手がよくて優秀だという話を以前にしましたが、お気に入りの声優やアーティストを検索したら必ずセットで使って欲しい機能がもう一つあります。それが「フォロー」機能。お気に入りの声優・アーティストの新着作品があった場合にお知らせしてくれる機能です。Twitterを利用しているならわかりやすいのではないでしょうか。

早速フォローの方法、フォローしている人の新着情報をチェックする方法、フォローをやめる方法、についてそれぞれ画像つきで解説していきますね。

dアニメストア

 

フォローの方法

 

検索などでフォローしたい声優・アーティストのプロフィールページに移動します。
検索窓で検索した場合、すぐ下に候補が出たらそれをタップするだけで声優・アーティストのプロフィールページに移動できます。

声優検索のやり方忘れちゃった!という方はこちらもどうぞ

アニメ好きに嬉しい声優検索 声優タグもあるdアニメストア
アニメ好きなら、好きな声優さんは一人や二人ではないと思いますが、dアニメストアは声優検索が充実していて、声優タグや、声優プロフィールまであり、声優ファンには嬉しい配慮がたくさんあります。 声優名検索の方...

 

 

 

 人によってはプロフィールページがない場合もあり、その場合は声優・アーティスト名の横に「P」というマークが出ません。その場合は作品一覧のすぐ上にフォローバナーが表示されます。

「フォロー」バナーをタップします。

 

 

新着情報をプッシュで受け取りたいかどうかの確認メッセージが出たら「はい」(または「いいえ」)をタップします。

以後このメッセージを表示させたくない場合には「以降表示しない」にチェックを入れてから「はい」をタップしてください。

 

 新着情報をプッシュで受け取りたい場合には、スマホ端末側の設定でdアニメストアからのお知らせ通知をONに設定しておくことが必要です。

 

フォローしている人の新着情報をチェックする方法

 

まず「ホーム」画面一番下の「お知らせ」をタップします

 

 

「お知らせ」画面の上部のメニューを横にずっとスクロールしていきます。

 

 

「フォロー中の新着情報」まできたら、これをタップします。

 

 

フォローしている声優・アーティストの出演作品の新着が一覧で表示されます。

フォローしている人を見たいときは、右上の「フォロー中一覧」をタップします。

 

 

 

フォローをやめる方法

フォロー中一覧、の画面で右上の「編集する」をタップします。

 

 

フォローしている声優・アーティスト一覧の声優・アーティストごとにグレーの四角い枠が表示されます。

 

削除したい人の右上のボックスにチェックマークを入れると枠の色が変わります。削除したい人のすべてにチェックし終わったら、一番下の「削除」をタップするとフォローリストから削除され、フォローしなくなります。

 

 

この編集画面では、削除(フォローをやめる)しかできません。順番を入れ替えることができるともっと便利なのに……、と思うのはあにまだけでしょうか???

 

「気になる」と「フォロー」の違いは?

 

「気になる」と「フォロー」は一見よく似ていますが、新着のお知らせを受け取りたい対象が異なります。

「気になる」は、気になる「作品」の新着情報を知りたいとき
「フォロー」は、気になる「人」の新着情報を知りたいとき

にチェックする、と覚えておいてください。

 

まとめ

 

人気でたくさんの作品に出ている声優さんの場合、旧作の配信が復活したり、新作もどんどん配信されたりするので、このフォロー機能を使ってお知らせを受け取れるようにしておけば、見逃しや見落としを減らせるでしょう。便利機能を上手に使って、なるべく楽してアニメを楽しみたいですね!

好きな声優さんはとりあえずフォローしときましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました