dアニメストアはクレジットカードなしでもOK – 支払い方法詳細

dアニメストア

 

ワンコイン以下、400円の月額料金でアニメに特化、アニメジャンルの充実度でイチ押しの動画配信サービス、dアニメストアですが、気になる支払い方法はどうなっているのでしょうか?

dアニメストア基本情報おさらい

 

まずはdアニメストアの基本情報をおさらいしておきましょう。

コンテンツ数 約2,400タイトル
月額料金 400円(税抜き)
支払い方法 ドコモキャリア決済 または クレジットカード
無料お試し期間 31日間

支払い方法の種類

キャリア決済:ドコモ払い

 

pay-subscription-fee

ドコモ回線契約をしているドコモユーザーであれば、ドコモのキャリア決済「ドコモ払い」が可能なので、クレジットカードなしでも利用できます。
後述のように月額利用料は後払いになるので、これも嬉しいですね。

 

クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX

 

利用可能なクレジットカードブランド VISA MASTER etc

ドコモ回線契約をしていないドコモ以外のユーザーの場合は、ドコモのキャリア決済「ドコモ払い」が使えませんので、クレジットカードが必要になります。

利用可能なクレジットカードブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEXです。
後述のように月額利用料は前払いになるので、ドコモユーザーに比べると請求タイミングは早くなります。

 

dポイントでも支払い可能:条件あり

dアニメストアの支払いにdポイントは使えるのでしょうか?
dポイントは月額料金の支払いには使えないませんが、レンタルには使えます。また月額料金の支払いでdポイントが貯まるので、dポイントに登録していない場合はこの機会に登録してもいいかもしれません。

 

「日割り対応」はしていない

他の多くの動画配信サービス同様、dアニメストアも月額料金は日割り対応していません。

「よくある質問」にもこのようにあります。

月の途中で会員登録していただいても日割り計算にはならず、登録していただいた日からその月の末日までが利用期間になり、400円(税抜)の月額利用料金をご請求させていただきます。

dアニメストア ご利用規約を確認してみると、こちらにもしっかり記載があります。

日割りしないため、初回無料特典の適用中に解約されない場合には、当該適用期間満了日の翌日が属する月より1か月分のアニメストア月額利用料がかかりますのでご注意ください。

 

ではいつ請求されるのでしょうか?
クレジットカード払いの場合気になりますね。

dアニメストア ご利用規約をもう一度確認してみます。

ドコモ回線契約者の場合
(i)アニメストア月額利用料は後払いとなります
非回線契約者の場合
(i)アニメストア月額利用料は前払いとなります

ドコモユーザーでない場合には前払い、つまり月初に請求が来ることになりますね。

 

まとめ

dアニメストアの支払い方法についてまとめると、以下の通りになります。

 

支払い方法のポイント
  1. ドコモユーザーであれば、ドコモのキャリア決済「ドコモ払い」が可能、クレジットカード不要
  2. ドコモ以外のユーザーの場合は、クレジットカードが必要
  3. 利用可能なクレジットカードブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX
  4. 日割り対応していない

 

以上のことから、無料お試しは月初に申し込むのがお得です。
でもどうしても見たい作品があるなら、今すぐ登録して楽しむのが正解ですね。

タイトルとURLをコピーしました