こんにちは、あにまです。
スマホやタブレットでアニメを見るってかなり一般的になってきていますよね。
今回はフジテレビオンデマンド、FODプレミアムのスマホ・タブレットでの視聴について画像たっぷりでご説明していきますよ。
FODアプリを利用して、お風呂でも、寝る前にもノイタミナ生活をお楽しみください。
のだめが懐かしい、千秋さまの声が今すぐ聴きたいあなたはこちらからFODサイトへGO!
\Amazonアカウントで初回2週間無料おためし!/ 今すぐFODプレミアムに無料おためし登録する
スマホ・タブレットでFODの動画を見るにはFODアプリが必要
スマホ・タブレットのブラウザでFODの動画を見ることはできません。
なので、AppStoreかGoogle PlayからFODアプリをまずダウンロードしておきましょう。
2018年11月現在のスマホ・タブレットの推奨環境は
- iOS 9 以降
- Android 4.4 以降
です。
アプリをダウンロードしたらログインします。
その時FOD会員番号とパスワードの入力が必要です。このFOD会員番号とパスワードは覚えにくい文字列なので、「かんたん連携」を利用してワンタップでログインするのがオススメです。
こちらの記事(▼下の記事▼)の「FODアプリ設定の方法・手順」の項目で詳細を紹介していますので、参考にしてみてください。とてもとてもカンタンです。
ブラウザから有料作品を購入して視聴までの流れ
FODプレミアムで見放題でない作品をポイントを使って購入するのはブラウザからしかできません。
この時、ブラウザ上で作品を探したり選ぶことはできますが、ブラウザ上で動画は再生されません。
いったんブラウザで作品を選択・購入し、視聴はアプリという流れになります。
有料作品をスマホ・タブレットで視聴する場合の流れを説明していきますね。
注意 FODで「購入」という表現を使っていますが、実態はレンタルです。作品ごとに決められた視聴期間を過ぎると見られなくなるので、その点はご注意ください。
ブラウザ上で見たい作品を選びます。
有料作品には「プレミアム」や「無料」などのアイコンが何もついていません(▼下の図▼)。
普通は有料のものに何か印がついているものと思ってしまいそうですが、FODでは逆ですのでご注意ください。
有料作品を購入するのに必要なポイントが作品ごとに表示されます(▼下の図▼)。
不足の場合は別途ポイントを追加する必要があります(ブラウザメニューの「ポイントを追加する」より最低100ポイント(100円分)から追加できます)。
「xxポイントで購入」のボタンをタップすると購入画面に移動します(▼下の図▼)。
視聴期間、使用ポイント数と購入後の残ポイント数が表示されるので、これを確認して、よければ「xxポイントを使用して購入する」のボタンをタップします。
購入が完了しました、という画面が数秒表示されて、作品画面に移動します。
そのまま続けて見るなら「再生」ボタンをタップします(▼下の図▼)。
WiFiのない環境など、通信速度制限が気になる場合はここで「軽量版で再生」を選ぶとよいでしょう。
“FODで開きますか?” というメッセージ(ブラウザによってメッセージの表現は微妙に異なる場合があります)が出るので「開く」を選ぶとFODアプリが起動して再生が始まります(▼下の図▼)。
FODアプリの使い方・基本的な機能
ここでは、FODアプリの使い方、基本機能を具体的に説明していきます。
動画再生中に画面のどこかを軽くタップすると下の図のような、再生に関する機能が表示されます。
下の画面でFODアプリの基本的な機能の説明をしていきます。
画面上部
⓵(左上のバツ印)タップすると再生中のコンテンツを終了して閉じます
⓶(スピーカーマーク)スライドで音量を調節できます
③(右上のスマホマーク)タップすると画面の縦横が変更できます
④(右上の歯車マーク)タップすると視聴中の動画の画質変更ができます(自動/軽量)
画面中央
⓹ 10秒戻ります(巻き戻し)
⑥ 一時停止します
⑦ 10秒進みます(早送り)
画面下部
⑧ スライドバーで好みの位置まで動画を早送りしたり戻したりできます。
ビューアーアプリとしての基本的な機能は備わっています。
連続再生や倍速再生などの高度な機能はありませんので、時間がないときにバーッと急いでみたい、たまったアニメを週末などに一気にまとめてみたい、というニーズが強い方にはFODは向かないかもしれません。
FODアプリの良い点・悪い点
いくつか気づいたFODアプリの良い点と悪い点を挙げてみます。
あくまでも当アニライ研究所の独自の判断によるものです。
FODアプリの悪い点
端末へのダウンロード機能がない
FODプレミアムのアプリでは動画のダウンロードができません。外出中に見たい、海外旅行の飛行機でみたいなどのニーズに応えてくれないのは悲しいですね。
動画はデータ量が大きく、通信料の大幅なアップや通信速度制限に引っかかる可能性につながるので、大容量の料金プランでなければFODの動画は外出先では見ないようにしたほうが安全です。
連続再生できない、倍速再生もない
倍速再生は譲るとしても、イッキ見するときに連続再生の機能がないのは、相当ツラいです。
アニメのイッキ見にこれがないのは受け付けられない体になっている場合は、FODプレミアムではなるべく劇場版などの単体作品を見るなど工夫が必要かもしれません。
なお、TVのFODアプリではサクサク連続再生してくれます。
進む・戻るが10秒ずつしかない
10秒ってほんのちょっとなんですよねぇ。
少しだけ進めたい場合にはいいのですが、オープニングやエンディングをスキップしたい場合には、正直めちゃくちゃめんどくさいです。
下のバーを直接スライドさせて進めたり戻すこともできますが、スマホの小さい画面ではちょっとだけ進めるとか、難しいですよね。
30秒進む・戻るはdアニメストア、アマゾンプライムビデオなどですでに慣れた機能ですので、これがないのはかなり使い勝手悪い印象です。
視聴履歴が1話ごとではなく1シリーズごと
視聴履歴はテレビシリーズをひとかたまりで扱います。
例えばU-NEXTのように1話ごとの履歴は出ないので、どちらがいいのかは好みが分かれるところかもしれません。
個人的には、映画など1本ごとに独立した作品であれば気にならないですが、アニメのテレビシリーズの場合は1クール分のどこまで見たっけ?と迷ってしまうので、1話ごとに履歴が出てくれる方がわかりやすいとは思います。
なお、この視聴履歴とお気に入りはアプリのみの機能で、ブラウザからお気に入り登録したり、視聴履歴をチェックすることはできません。
巷ではアプリがよく落ちる、という話も聞かれます。あにまはスマホアプリでは落ちたことはまだありません。推測ですが、たくさん動画を見続けるとスマホのメモリにいっぱいゴミが溜まるせいではないでしょうか。
スマホってほとんどパソコンと同じ機能を備えていますが、パソコンのように再起動することはあまりないですからね、古いスマホを使っている場合はマメにスマホ自体を再起動すると防げるのではないかと思います。
FODアプリの良い点
お気に入りの並びが年代順
お気に入りにどんどん作品を追加していくと、お気に入りリストが増えてしまってお気に入りの中から見たい作品を選ぶにに苦労してしまうことがありますね。
お気に入りの並べ替えができればいいのにと思うのですが、それができるサービスはなかなかありません。
FODのお気に入りは作品の年代順に並ぶので、これが意外と探しやすいです。
特にシリーズものなどは、探す側もなんとなく製作された順番は覚えているので探しやすくて便利だと思いました。
まとめ
FODプレミアムをスマホ・タブレットで見る場合の方法、手順、アプリの特徴などについて説明してきました。
長くなったのでポイントをまとめておきますね。
- FODをスマホ・タブレットで見るにはFODアプリが必要
- 有料作品の購入はアプリからはできない、ブラウザ上で購入する
- FODアプリの作りはシンプル
- FODアプリでは連続再生や倍速再生、動画のダウンロードはできない