U-NEXTポイントとUコイン総まとめ 違いや上手な使い方

 

U-NEXT

U-NEXT(ユーネクスト)では、見放題作品の他に最新作映画や劇場版アニメなどをレンタルで観る際に使えるU-NEXTポイントが毎月1,200ポイントもらえますが、これとは別に”Uコイン” というものがあります。名前が紛らわしく、わかりにくいのでここでスッキリおさらい、まとめておこうと思います。

 

U-NEXTポイントとUコインの違い

 

まずはU-NEXTポイントとUコイン、この二つの違いから見ていきましょう。

U-NEXTポイント:PC・スマホ・タブレットのブラウザ(iOS以外)で使えるポイント
Uコイン:iOSアプリのみで使えるポイント

 

つまり、iOS版のU-NEXTアプリを使うiPhoneユーザーのみがUコインの事を知っていればいい、ということになります。パソコンやテレビでしかU-NEXTを見ない、Andoroidユーザーなんだよね、という方はUコインの説明は飛ばしていただいてかまいません。

違いを表にまとめると

U-NEXTポイント Uコイン
利用可能デバイス すべて iOSアプリのみ
毎月の付与ポイント 1200 P 0 P
付与ポイントの有効期限 90日間 適用なし
購入方法 PC・スマホ・タブレットのブラウザ iOSアプリ内のみ
1ポイントあたりの価格  1円 1.2円
購入ポイントの有効期限 180日間 無期限
アダルト作品利用 可能 不可能

 

繰り返しますが、UコインはiOSアプリのみで使えるポイントなので、パソコン(PC)やスマホなど他のデバイスでは利用・引き継ぎはできません。

逆にU-NEXTポイントはiOSアプリでも使えます。UコインがなくてもU-NEXTポイントが充当されてレンタルが可能です

 

なので、初めに結論を言ってしまいますと、

U-NEXTユーザーは全員、U-NEXTポイントをしっかり理解してガッチリ使いこなしましょう!

 

なので、とにかくU-NEXTポイントをしっかり理解して使いこなすことを優先してください。

 

U-NEXTポイントの特徴・使い方

 

他の記事でも何度かU-NEXTポイントには触れていますが、改めてU-NEXTポイントをまとめておさらいです。

U-NEXTポイントとは

 

U-NEXTポイントとは、U-NEXTの月額料金に含まれ、動画コンテンツのレンタルや、NHKオンデマンドなどのオプションサービス、電子書籍やマンガコミックスの購入などに使える独自のポイントのことです。

U-NEXTポイントはすべてのデバイスで利用可能です。

 

いきなりもらえる600ポイント、毎月もらえる1,200ポイント

 

U-NEXTポイントは、無料登録時と、有料会員の継続更新ごとにポイントがもらえます。

無料登録時:600ポイント
毎月更新時:1200ポイント

 

無料登録するだけで600ポイント、有料会員になると継続ポイントとして1か月ごとにU-NEXTポイントが1200ポイント付与されるので、初めの2ヶ月ですでに1,800ポイント、最新作の映画なら3〜4本レンタルでき、話題の新刊本も買えちゃいます。

付与(もらえる)タイミングは無料登録完了時、無料期間が終わって翌日有料会員に切り替わった時、以後継続中は毎月1日です

 

 

U-NEXTポイントの使い方

 

U-NEXTポイントの利用方法は大きく4種類あります。

  • 見放題に含まれない動画コンテンツのレンタル・購入
  • コミック・書籍(電子書籍)の購入
  • 映画館で使えるチケット割引
  • NHKオンデマンドなどのオプションサービス

このU-NEXTポイントの使い道が幅広いことがU-NEXTの一つの強みで、とても使い勝手が良く、ポイントの使い道がなくて困ることはまずありません。ポイントは付与から90日間有効なので、貯めてちょっとお高めの写真集(電子書籍)を買ったり、漫画のコミックスをまとめ買いしたり、映画館の大きなスクリーンで映画を見たり、楽しみ方はいろいろです。それぞれの使い方の詳しい説明は別の記事で解説しているので、あわせて参考になさってください。

動画コンテンツのレンタルについて詳しくはこちら

U-NEXTのレンタル期間や価格、利用方法とU-NEXTポイントのまとめ
U-NEXTのレンタルは75,000作品と数も多く、最新作がDVDの発売・レンタル開始と同時や先行配信で観られます。毎月もらえるU-NEXTポイントを上手に利用して、最新作の劇場版アニメや映画などもお得に楽しめるU-NEXTのレンタルについて解説しています。

電子書籍・コミックスの購入について詳しくはこちら

U-NEXT の雑誌読み放題とポイントで買える書籍・マンガ
2018年版 U-NEXTで読み放題で読める雑誌一覧から有料書籍の購入方法まで。動画配信サービスU-NEXTの月額1,990円(税抜)を安い!と感じてしまうほど充実のブックサービスをまるっと大解剖。

ポイントを映画チケット・クーポンに引き換える方法など詳しい説明はこちら

U-NEXTポイントを映画チケット・クーポンに替える方法
U-NEXT(ユーネクスト)では、見放題じゃないレンタル作品や原作マンガや小説購入にに使えるU-NEXTポイントが毎月1,200ポイントもらえます。 今回はそのU-NEXTポイントの利用方法のうちU-NEXTポイントを...

 

U-NEXTポイントの購入方法

 

U-NEXTポイントが足りなくなった場合は、都度購入も可能です。
メニューの「アカウント」>「ポイントチャージ」から購入することができます。

 

1ポイント1円換算で、1000ポイントから購入可能です。

 

 ポイントチャージができるのは親アカウントのみなので、ご注意ください。

親アカウントって何?という方はこちらのファミリーアカウントの解説もぜひ。

U-NEXTのファミリーアカウントの使い方・設定方法
U-NEXTのファミリーアカウントは1アカウントで最大4人分まで利用でき、利用は無料、違うデバイスから同時視聴OKの便利な機能です。子アカウントの利用を制限できるので巨額の追加料金になることも避けられ、上手に利用すればとてもお得なこの仕組みの使い方、設定方法を説明していきます。2018年版

 

U-NEXTポイントの有効期限

 

U-NEXTポイントには有効期限があります。

有効期限は付与されたポイントと、購入したポイントで異なり、それぞれ

付与された(もらった)ポイント:90日
購入(チャージした)ポイント: 180日

となっています。

残りポイントの確認方法

 

うっかりポイントを失効させてしまわないよう、時々残りポイントを確認しておきましょう。確認は、

メニューの「アカウント」>「ポイント利用履歴」

のページから、ポイントの利用履歴と失効日を知ることができます。

とりあえず残りポイントだけ知りたいなら、メニューの「アカウント」のすぐ上に残りポイント数が表示されています。

有効期限が迫ったポイントがたくさん残っているのに気づいた場合は、書籍やコミックスの購入か、映画チケットに交換するのがオススメです。本の購入なら後々いつでも読めるので、個人的にはこれが一番オススメ。
レンタルだと忙しいのに映画を2時間見たりしなければならなくて楽しみが苦痛になってしまっては残念ですから。

U-NEXT(公式サイト)

 

Uコインの特徴・使い方

 

ここからはUコインの特徴と使い方について説明していきます。
冒頭説明したようにUコインとはiOSアプリのみで利用できるのでiOS版のU-NEXTアプリを使わない、パソコンやテレビでしかU-NEXTを見ない、AndoroidユーザーはここからのUコインの説明は飛ばしていただいてかまいません。

 

Uコインとは

 

UコインとはiOSアプリのみで利用できるコインという名前のポイントです。

Appleの規定でiOSのアプリではU-NEXTポイントを利用することができないため、仕方なくアプリ内課金でUコインを作った、という事情のようです。

なのでUコインはiPhone/iPadユーザーでU-NEXTアプリを利用している場合のみ利用可能です。他のデバイスでは使えませんし、引き継ぐこともできません。iPhone/iPadでもブラウザでは利用できません。

ここがややこしい、めんどくさいと嫌われる最大の理由でしょうね。

 

Uコインの使い方

 

Uコインは基本的に有料動画コンテンツのレンタルに利用することがほとんです。利用可能な作品には右上に赤く小さなUマークが入っています。スマホだとめっちゃ小さくて見にくいですが。

作品タイトルをクリックすると

そして購入したい場合は、再生ボタンをクリックすると購入画面に進むことができます。

 

このとき、Uコインの残高が0コインでもU-NEXTポイントがあれば、レンタル・購入できます。Uコインの代わりにU-NEXTポイントが消費されます。

つまり、Uコインをわざわざ買わなくてもiOSのアプリでもU-NEXTポイントでレンタルできちゃうんです。

この次で説明するように、UコインはU-NEXTポイントより2割も割高です!

なので、iOSのU-NEXTアプリユーザーもPCやブラウザでU-NEXTポイントをチャージして利用することでお得に損せず有料作品を楽しめます

 

Uコインの購入方法

 

UコインはiOSのU-NEXTアプリのメニューから「設定・サポート」>「Uコインチャージ」のページで購入することができます。

 

 

赤い四角の中の交換比率をよく見てください。
UコインはU-NEXTポイントより割高なんです、それも20%も!

U-NEXTポイントは1ポイント1円ですが、Uコインだと1ポイントあたり1.2円です。

なのでiOSのU-NEXTアプリユーザーも有料作品のレンタルにはU-NEXTポイントを利用することを強くオススメします

 

Uコインの有効期限

 

Uコインの有効期限は無期限です。失効しません。これはUコインの唯一のメリット。

割高なUコインですが、有効期限をチェックするのはめんどう、嫌だという方にはUコインの方があっているかもしれません。

 

Uコインの残高の確認方法

 

UコインはiOSアプリTOP>左上のコイン数で確認することができます。

 

 

まとめ

 

U-NEXTポイントとUコインの違い、わかっていただけましたでしょうか?

ポイント
  1. U-NEXTポイントはどのデバイスでも使えるポイント
  2. UコインとはiOSアプリのみで使えるコインという名前のポイント
  3. U-NEXTポイントは毎月1200ポイントもらえるが、Uコインはもらえない
  4. UコインはU-NEXTポイントより2割も割高
  5. iOSのアプリでもU-NEXTポイントでレンタルできる

 

結論としては、みんなU-NEXTポイントを利用しよう!
となります^^

タイトルとURLをコピーしました